OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソースの減少対策

• 暇なときにでも
  • 質問No.164715
  • 気になる数0
  • コメント数0

過去の質問を参考に「常駐」を極力減らし、再起動時に「70%」までいったのは良いのですが、使い続けていくうちに「20%代」まで下がってしまいます。
これは仕方の無いことなのでしょうか?

ちなみにメモリの増設をしても、システムリソースの改善につながらないのは過去ログで勉強しました。

WINME
メモリ128MB
HDD20G
ダイナブック
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

基本的に仕方のないことだと思いますよ。本来プログラムは動作しているときにメモリを消費して、終了と同時に使用していたメモリを解放するようにしてあるものなのですが、どうしても気づかないところでメモリを解放し忘れていたりして、使用中のメモリが増えていってしまいます。

また、16bitアプリケーションが動作していたりすると、どんなにメモリを搭載していても640KBまでしか使用できないので、リソース不足になってしまいます。まぁ、最近のものではそうそう無いと思いますが・・・

また、メモリを大量に消費するようなアプリケーションを複数同時に起動したりすれば、これもリソース不足になってしまうのは仕方が無いことだと思います。

ある程度ごまかしながら使用するか、起動は遅いけどリソース不足になりにくいWindows 2000や今度発売されるWindows XPを導入してあげるしかないと思います。
#根本的にWindowsでないものを使用するとか・・・

ではでは☆
お礼コメント
noname#1670

16bit云々は理解できませんでしたが(初心者)解決策はXPしかないと理解してよいのでしょうか?このパソコン買って数ヶ月なんです。
投稿日時 - 2001-11-07 18:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

仕方の無いことですね。 プログラムはメモリを消費していくためにあるようなものですから、 色々な事をしていくたびに減っていってしまいます。 元に戻したい場合は、今のところ再起動が一番ですが、 下記のようなソフトもあります。 ...続きを読む
仕方の無いことですね。

プログラムはメモリを消費していくためにあるようなものですから、
色々な事をしていくたびに減っていってしまいます。

元に戻したい場合は、今のところ再起動が一番ですが、
下記のようなソフトもあります。
お礼コメント
noname#1670

やはり仕方の無いことですか。再起動面倒くさいんですよね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-07 18:31:31

• 回答No.3
レベル14

Q/これは仕方の無いことなのでしょうか? A/そうですね。仕方のないことです。定期的に再起動するようにしましょう。 どうしても再起動を極力せずにリソースを安定させたいなら、リソース不足が発生しにくいNT・2000・XPにアップデートされるのが良いかと思います。 NT系のOSでは9xでいう互換領域の消費されるリソース64KBに当たる部分が強化され、3MB相当まで増えています。 また、メモリ管理 ...続きを読む
Q/これは仕方の無いことなのでしょうか?

A/そうですね。仕方のないことです。定期的に再起動するようにしましょう。
どうしても再起動を極力せずにリソースを安定させたいなら、リソース不足が発生しにくいNT・2000・XPにアップデートされるのが良いかと思います。
NT系のOSでは9xでいう互換領域の消費されるリソース64KBに当たる部分が強化され、3MB相当まで増えています。
また、メモリ管理も改善され使ったリソースの多くを解放することができます。
9x(Me含む)ではリソースはOSの安定性にもよりますが、一度消費すると例えソフトを終了しても消費量の1~5割が消費されたまま解放されません。

NT系ではその点も改善しており、どうしてもという場合はNT系のOSに変更されるのが良いかと思います。
まあ、よほどの場合はOSの変更も考えて見てはいかがでしょうか?

もし何かあれば補足を
お礼コメント
noname#1670

バッファで回答いただいた方ですね。重ね重ねありがとうございます。
やはりXPですか。検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-07 18:29:16
このQ&Aのテーマ