• ベストアンサー

気管支喘息 質問

以前お世話になったものです。 今回はくだらない質問ですがお願いします。 医者に聞くのを忘れたのが2点ほどあるので詳しい方ご回答お願いします。 (1)気管支喘息で、昨日総合病院にいき、最近発作がでたことをいったからなのか、いつもの薬+ステロイド剤をもらいました。(プレドニゾロン 5mg)朝3夕1錠を5日だけ使用といわれました。 ステロイドといえば吸入なら大丈夫という認識があるのですけど、飲んでも副作用など大丈夫でしょうか??あとなぜ朝は多く飲むのでしょうか? (2)発作のときに使用するメプチンというのがありますよね。成人用10mgを2回やるようにいわれました。 これについてですが、以前違う病院でメプチンをセットする機器(大きめの緑の吸入機)をもらったのですが、それで以前は装着して、2回押す、息を吸う、息をとめる、息を吐く、そして息を吸う・・・とおそわったのですが、今回の病院では1回押す、息を吸う、息をとめる、息を吐く、、そして1回押す、息を吸う・・・ といわれました。 つまり2回おして2回吸うのか、1回1回わけて吸うのはどちらが効果的なのかを教えてください。 あとメプチンを機器を装着しなくてもしまってるやつに口をくわえてできるのですが、機器をつかったほうがいいでしょうか? 説明下手ですが、以上(1)(2)のほうお願いします。

• zakks
  • お礼率87% (237/270)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

あなたの様子を詳しく知りませんし、 それを知っていたとしても、 個別にアドバイスできないので、 薬のみの観点から説明しますね。 (1)ステロイドを喘息発作時に服用することは一般的です。 5日間の短期間で副作用は少ないと思われます。 ステロイドには興奮作用があるので、1日のうちにできるだけ朝早い時間に服用させる傾向にあります。 (2)メプチンエアーは大人は普通1回に2吸入、 補助バックを使うときはあなたの言われたどちらでもかまいません。 この薬は喘息発作が出たときのみ使用することが多く、 ご存知の通り発作時は息を吸うのも苦労します。 そのため吸入器から直接吸うとき、あの1ふきに合わせて、息を吸いきれない方がいるのです。 そのために薬を1回あのエアバックみたいなところにためて少しずつ吸うのです。 噴霧と吸入のタイミングがうまくとれる方は、 必ずしも必要ないです。

zakks
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 1.短期服用なら副作用は少ないです。朝多く飲むのは自分の副腎から出るステロイドが朝多く出て、夕少なくなるので体内バランスに合わせてです。夕に多く飲むと夕なのに体が朝だと思ってしまいますからね。 2.メプチン吸入は一回目で気管支を広げ2回目はさらに奥に吸入液が行くように2回になっています。記載されたどちらの方法でも同じ意味と思われます。機器は装着しなくてもできるなら不要と思います。

zakks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。