• 締切済み

壁紙のアスベストについて

私は、平成3年造の木造、一戸建て住宅に住んでいます。  我が家のクロス(壁紙)には白い砂糖菓子のようなものが化粧用に所々吹き付けられており、それが毎日のようにポロポロとはがれ落ちています。  ここ数年原因不明の肺炎に苦しんでおり、最近の報道を見るにつけ、このはがれ落ちる物質がアスベストではないかと心配しています。  どなたかこのようなクロスに心当たりはありませんか。また、この物質はアスベストなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

平成3年頃の住宅の内装仕上げにはねまずアスベストは使われていないと思いますが・・・。 メディアは、ニュース性のあるものを「一点集中」で報道しますから、どうしても過剰報道になり、一般市民に必要以上の恐怖心を引き起こしてしまいますが、我々は実際に発現している事例や確率を再確認して冷静な対応が必要だと思います。 あまりいろいろなことを必要以上に気にしすぎると、この世の中では無菌室に閉じこもって生活しないと生きていけなくなりますね・・・。 アスベストに関する詳細は、石綿協会のホームページ(http://www.jaasc.or.jp/index.html)にも掲載されていますから、ご自身で確認しておきましょう。 一種の「不安症候群」をどうするかということですから、もしどうしても気になるようでしたら、業者に頼んでクロスを張り替えてもらいましょう。 その上で、「過去のこと」はあきらめて忘れてしまうことですね。 参考に、資料検査をしてくれる業者のひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.asbestos-chosa.com/