• ベストアンサー

イギリス 大英博物館について

教えてください。今度ロンドンに遊びに行くことになりました。そこで、質問です。 木曜日か金曜日に大英博物館に行くことになりますがガイドブックなどを見ると木曜・金曜は~20:30まで開館となっています。 普段は~17:30までのようですがただ単に延長しているだけでしょうか? それとも一部展示(ロゼッタストーンなど)が見れないなどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikolin
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

時間延長の時は、見られる部屋が限られています。 木、金で半々くらいでした。 はっきりとは覚えていませんが、私は金曜日の夕方に行って、ヨーロッパ関係の部屋が閉まっていたと記憶しています。 時間に余裕があるのなら、17:30までに入ることをオススメします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大英博物館のサイトに延長の際に見られる部屋の記載がありますね。 木曜と金曜で若干違うようです。 日本語のページにはないようなので、英語のページをご覧になってみてください。 ( )に書いてあるのが部屋番号です。 ロゼッタストーンはroom4、エジプトのミイラはroom63にあるようなので木金どちらでも見られそうですね。

参考URL:
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/visit/galleries.html

関連するQ&A

  • 大英博物館、あなたの評価を教えてください

    何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。 でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。 色々と聞いてみると、 色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた… という感じです。 でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。 この意見の相違は何故? 行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。 (仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。) そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。 好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。 あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。 では、お願いします。

  • ロンドン 大英博物館周辺

    今度、ロンドンに遊びに行きます。そこで、大英博物館の帰りにアフタヌーンティを楽しみたいと思います。 大英博物館周辺でお勧めのお店がございましたら教えてください。

  • イギリス旅行

    ゴールデンウィークに初めてイギリスに行く予定です。 そこでお聞きしたいのですが、 大英博物館の見学は朝一番で並んだ方がいいのでしょうか? かえって開館時間直後あたりは混むのでしょうか。 あと、早朝にリージェントパーク・ベーカー街に散歩に行く予定です。 (自由行動の時間が全然ないので・・・) 女性二人で歩き回る予定なのですが、早朝のロンドンの治安の方はどうなのでしょうか? 何しろ、初めての訪英なので不安で一杯です。 気軽に入れるお勧めのレストランなども教えて頂けると嬉しいです。 一度に色々尋ねてしまってすみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • ウィーン美術史博物館の休館日

    7月にオーストリアを訪れることになったのですが、日程の都合上、美術史博物館に行けるのは土曜か月曜…。ウィーンに着くのが土曜のお昼過ぎ、日曜にハルシュタットを観光するので、できれば月曜にゆっくり観光できればと思っています。 美術史博物館は6~8月の間は月曜も開館しているとの情報が、一部のガイドブックやネットに載っているものの、美術史博物館のHPを始め、多くのガイドブックには月曜休館としか記載されていません。 実際のところどうなのでしょう? ご存知の方がいれば教えてください(>_<)

  • イギリス旅行

    時期はまだ未定ですが知り合いがイギリス旅行を計画していて 一緒に行こうといっています しかし、自分はイギリスってあまり興味がなく 観光地と言っても大英博物館とバッキンガム宮殿くらいしか 思い浮かばないのですが、他にロンドン市内で観光地と言ったらどこでしょう また、ロンドンだけに滞在するとして何日くらいが適当ですか モデルコースみたいなものも教えていただければ嬉しいです 人数は4人、男女2名づつです

  • ロンドン、パリ旅行

    開いていただきありがとうございます。 来週から7泊でロンドンへ行きます。 ガイドブックなどを買ったりして準備はできてるのですが、 夕食を基本的に自分で取らなければなりません。 ホテルは大英博物館の近くなのですが、 大英博物館の近くに安くてそこそこな味のレストランなどありますか? あと、パリにも日帰りでユーロスターを使って行くのですが、 パリでオススメのお店や美味しい食べ物など教えていただけると嬉しいです。 その他おすすめのお店情報などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 再・・ロンドン

    たびたび質問にきました。。 出張でロンドン行きます。 なんと!!一日フリー時間があり、 ・ロンドンダンジョン ・タワーオブブリッジ ・ロンドン橋 ・コベントガーデン ・大英博物館(エジプトコーナのみ) を行こうと思ってます。 ホテルは、ChisWickにあります。。とほほ。 はしっこの方です。>< ロンドンダンジョンはじっくり見、 ほかはじっくりみようと思ってません。 コベントガーデンから徒歩30分くらいで 大英博物館にいけるという事ですが コベントガーデンは、朝~昼間のほうが いいと思って最初にいこうとおもています。 順番的にどういこうか迷っています、、 お詳しい方、、お教えください! (一人で見て回るうえ、初めてのロンドンです)

  • イギリスの3つの疑問です。教えてください。

    イギリスの3つの疑問です。教えてください。 イギリスに旅行に行きましたが、とても不思議に思うことが3つありました。 なにかご存知でしたら教えてください。 1.大英博物館に行きました。そこでビックリ。展示物の前にピースサインを して立ち、展示物と一緒にフラッシュ付きのデジカメで、パチリ! これって日本では考えられないですよね。日本では当然禁止で係員が飛んできます。 なぜイギリスではokなんでしょうか? それから、入場料無料でした。これもビックリ。 2.tube(地下鉄)で乗越をすると罰金。これって何故? 日本の常識とはあまりにもかけ離れています。契約社会は日本も同じだと思います。 3.日曜日は休みの駅(tube)がある。これって日本では考えられないですが 何故?国民性かな?

  • ロンドンが舞台のドラマのタイトル

    1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 神戸市立博物館マウリッツハイス美術館展平日混み具合

    神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展に出かけたいと思います。 平日の混み具合について教えていただきたいのですが、 金曜日の開館直後(9時半) と 火曜日の午後(4時過ぎごろ入場) とでは、どちらの方が空いている確率が高いでしょうか。 以前、平日の午前中に、この博物館で行なわれた、大きい美術展に行ったことがありますが、建物のまわりをぐるりと列ができていて、1時間弱待ったように思いますので、夕方の方が空いているのだろうか、と思っています。 日によっても違うと思いますが、ご存知の方、最近いらっしゃった方、ご意見を聞かせてくださいませんか。