• ベストアンサー

メガネの購入時

明日新しくメガネを作りに行こうと思っています。 メガネを作るときって、視力検査しますよね?普段コンタクトなのですが、はずしていかないといけないものですか? メガネ屋さんってコンタクトはずす場所あったかなぁ?なんて思ってここで質問させていただきました。 今もっているメガネは度が全然あわず見えません(笑) かけていってもいいけど、意味がないです・・・。 ちなみに、最近良く見かける3プライスのお店に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 3プライス店ではありませんが 保存液は有ります(販売もしていますから) それにいれていただくわけですが 普通のお皿に保存液を入れて外していただいています 外す水道は、流しを使って頂いています ただですね コンタクトを外して3日程度(人それぞれなんですが)しないと 目の形が元に戻らないんですよ なので、検眼する際は非常に気を使います コンタクト中心の生活をされてらっしゃるお客様は 度は合わなくてもいいよ。とか言われる方が多いのですが できれば一日コンタクトをしない状態で 検眼していただけるといいのですが コンタクトでこられる方が多いですから 何らかの方法は度のお店でもできると思いますよ 最悪、水道水で保存していただく事になるかもしれませんが

nyantaro21
質問者

お礼

コンタクトすると目の形が変わるんですか!? 明日はつけないで行こうかな・・・と。 そのほうが早く終わりそうですしね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 もちろん検眼の際はコンタクトは外さなくてはなりませんが、外すための特別な設備があるところはたしかに少ないですね。  ただ、外したコンタクトを綺麗に洗浄してくれたり、自分で洗浄する専用の高周波洗浄器が置いてあったりするところはあります。  コンタクトを外した後、すぐではまだ元々の視力に戻っていませんから、五分か十分ぐらいは裸眼で静かにしていたほうがいいし、無理して急いだりすると、それによって調製されたレンズの度が合わないなどといったことになりますから気をつけてください。  また、一日仕事に追われた夕方とか、目を使う仕事がとくに忙しかった後とか、本を読んだ後とか、いつもと違う状況なんかでも度が狂いやすいものですから、そんな時の検眼はできるだけ避けましょう。  眼鏡だけは体の一部、それに長く使うものですから、あまり値段の安いところばかりを狙わず、ちょっとでもいいものをお選びになったほうがいいですよ。

nyantaro21
質問者

補足

はずした後って元の視力にすぐ戻らないんですね・・・。 気づきませんでした。 一応明日朝から行って色んなところを見て決めようと思います♪ ありがとうございました

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

コンタクトについては既に回答がある通りなんですが、正直3プライスの メガネって質に不安があります。 実際に作った事があるんですが、フレームがイマイチ。 やっぱり安いだけの事あるなぁって感じでした。 私はめちゃめちゃ目が悪いので、いつもレンズの値段でグンと値段が あがってショックでしたが、最近はレンズが安いお店も多くなって 来ているので、他のメガネショップでも見てから決めた方が良いと思い ますよ。 ご参考までに~。

nyantaro21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに前行ってみたとき、フレームは特にいいなーって思うものは無かった気もします。 3年くらい前だったので今はどうなっているかわからないですけど。 色々なお店を見て決めることにします♪

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

zoffでメガネを作った事があります。 私も普段コンタクトをしており、 メガネを作りに行った時にもコンタクトをしていきました。 受付をすると、店の端の方にある洗面所へ行って コンタクトを外して待っていてくださいと言われ、 コンタクトケースを渡されました。 洗浄液は洗面所にありました。 コンタクトを外して、視力が戻った5分後くらいに 視力検査をしてメガネを作りましたよ。

nyantaro21
質問者

お礼

ちゃんとそういった場所があるんですね! 確かにメガネを作る人はほとんど目が悪いでしょうから コンタクトで買いに来る人もいるはずですよね! 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!

  • めがね購入時のコンタクト

    めがねを今から買いにいこうと思っていますが普段コンタクトなのですが、めがね購入時コンタクトを視力測る直前にお店ではずすのは可能ですか?目がすごく悪いので枠選びなどはコンタクトでしたいのですが…みなさんどうされてるのかと…

  • 初めてメガネを購入したいのですが・・・

    最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • こんな私でも眼鏡購入可能でしょうか・・・

    当方昔まで視力バリバリ2.0あり、それしか自慢する事がなかった 悲しい人間です・・・。 が!!!最近落ちてきたような気がします。何か…困るほどでは無いのですが 時々視界が微妙にボヤけるんです。多分視力はまだ1.0~3はあると思います。 が…凄い気になるんです。目薬さしても治らないし…。 なので、思いきって下の安価でオシャレなめがねがそろっている店 でメガネ購入しようかなぁ・・・と考えているのですが…。 いや、本当に日常生活に異常はきたさないのですが…でもなんか気になる! みたいな・・。 悪くなる時は黒板が微妙なんですよね。 それで、メガネ屋さんでメガネを作る時にびみょ~~うに度を入れて作ってもらえるでしょうか?? あと、咄嗟に視力が少し悪くなるので、めがね屋に行く時は視力が普通かも しれないんです。メガネ屋で視力検査とかになると結構困るのですが・・。 びみょうに度を入れてもらう場合は、検査しないのでしょうか?? というか、そもそも私みたいなのはメガネを作るべきじゃないでしょうか? 私が行こうと思っているメガネ屋さん http://www.alook.jp/goods/categorize.html

  • めがねについて

     今めがねを2つ持っているのですが、1つは度が弱くなっており、傷もあり0.4くらいしか見えません。もう1つは最近買ったので度は強めでしっかり見えます。ちなみに普段はコンタクトです。  家にいる時は古いほうで十分見えるので、古いほうばかり掛けていて、新しいほうはあまりかけていません。  母が度が合わないめがねをかけていると視力が悪くなるよ と言っていたのですがどうなんでしょう?  もしそうなら新しいほうをかけようと思うのですが、僕的にはそっちの方が悪くなりそうで...

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 精密に?検査してくれるメガネやさん

    昨日メガネを探しにいきました。 とても高かったので買いませんでしたが、いろんな話を聞けました。 本当にしっかりと検査してメガネを作れば、視力は落ちない。 コンタクトを使用していたら、前の晩に外したまま一度も装用せず検査を受ける。 (コンタクトレンズで眼球のかたちが微妙に変わって、検査にも微妙に影響するという話) など。 そうすると、最短○○でできます!という感じの店は、多分検査も最低限なのかな?と思いました。 メガネは消耗品という考えか、愛用して大事に使うという考えか、の違いでお店も違うのかなと思いました。 しっかり検査すれば視力は落ちない、というのはそうなんだ!と思いました。 「趣味でメガネを集めていると、視力が落ちたときレンズをかえるのが大変!」という人が、そのようなしっかりしたお店でメガネを作り続け、久しぶりに検査したら視力が変わってなかったんだよ、という話も聞けました。 かなりしっかりと検査してくれるメガネ屋さんは、どのように選ぶといいでしょうか? 例えば、店先に「~~認定の店」とか「~~師のいる店」とかの表示があるなど。。。

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。

専門家に質問してみよう