• 締切済み

ネットオークションでのキャンセル料

先日,ネットオークションで自動車を落札しました.落札後,出品者にその自動車について修復暦の有無についてメールで質問をしました.回答は分からないとのこと.しかし,私自身が現車確認を行うと修復暦のある自動車であることが分かりました.しかもその出品者は小規模の自動車販売店で,業者オークションから低価格の修復車=R評価のものを仕入れ,ネットオークションで転売していたのです.したがって,この業者は修復暦アリを最初から知っていたにもかかわらず分からないと答え,落札者に判断させていたのです.予備知識が無けらば分からなかったでしょう.また,その現車確認時に,もしキャンセルするのであれば1万円が必要であると言われ,払いました.しかも,その後,その車種のグレードも異なっていたことが分かりました.この出品者に,キャンセル料の返還やその他の損害を請求できるでしょうか?

みんなの回答

• pascal01
回答No.3

ここまでひどいのであれば、オンラインで内容証明サービスを利用してみたらいかがですか? 昔は、内容証明は面倒でしたけど、今やインターネットで簡単に送付できます。とりあえず、見にいった事に対する日当相当の費用、自動車が購入できなくなったことに対する客観的な費用、車でいくはずだった場所へ行けなくなったためなど。 いろいろと考えるだけ請求して払わなければ、それまでにとどめておけばよろしいのでは?

yone123
質問者

お礼

回答ありがとうございます.この車種のグレード違いによって私が被った損害は全て請求できるものと考えてよいでしょうか?また,キャンセル料の1万円ですが,領収書が発行されていません.代わりに業者に書かされたキャンセル料を1万円支払うことに同意する誓約書を返還されましたが,これでも有効でしょうか?

• OsamuM
回答No.2

損害の請求は可能ですが、やはり、費用倒れの可能性も高いです。 あなたのお気持ちを考えると、やりとりしたメールや仕入れ先の分かるもの等の証拠が残っていれば、それらをそろえて(プリントアウト等して)刑事告訴するという方法もあると言えるでしょう。ただし、それによって「お金」が返ってくるわけではありません。

yone123
質問者

お礼

回答ありがとうございます.刑事告訴も可能であるという見解ですが,具体的にはどの要件が刑法に抵触しているのでしょうか?

• gutukun
回答No.1

請求することはできると思いますがトータルであなたにどれだけの利益があるかと考えると勉強代として泣き寝入りも仕方ない気がします。 法律用語を並べ立てた内容証明を送って少額訴訟を起こすぞ!とやるとそれだけで返還してくるかもしれませんが、それでも千円以上の経費はかかります。

yone123
質問者

補足

回答ありがとうございます.僕は1万円のキャンセル料は仕方ないと思っていますが,出品者側のあまりにも不誠実な態度「無知な素人がひっかかればよい」というような態度が許せません.現車確認なしのキャンセルであれば3万円必要でしたが,現車確認に,もろもろの経費で数万円とその他のコストがかかりました.最初から情報が公開されていれば,入札しなかったし,最悪3万円のキャンセル料で済ませていたでしょう.自動車販売業者としてのモラルに欠けるこの業者に納得がいかないのです.