• ベストアンサー

よくわからなくなってきました!!

こんにちわ。 今保険の見直しについていろいろ調べていました。 このサイトでもいろいろ見ましたが、やはり何がいいのかわかりません。 現在、自分は20代で、独身女性です。 いろいろ検討した中で今一番いいかなっと思うのが 東京海上日動あんしん生命保険でガン保険を検討(終身の日額1万円タイプ) 医療はアフラックのエバー(終身の日額1万円タイプ)と特約で長期入院保証を検討中です。二つ合わせて保険料は1万もいきません。 とりあえずは、この二つの保険で大丈夫だと思いますか? 将来の事が気になるならやはり女性特約とかつけておいた方がいいのでしょうか? それとも、何かいい保険は他にありますか?

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitika
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

わたしは結婚を機に生命保険に加入しましたが、分からないことだらけなので、無料で紹介してもらえる会社にお願いしました。 無料だし、家の近所まで来てくれたりします。見直しの際も保険会社に自分で連絡するのではなく、自分の担当の方に相談してすべてお願いできます。 ちなみに下記のようなサイトで質問されてみてはいかがですか?わたしも最初はそのサイトを参考にしましたよ♪

参考URL:
http://financialcafe.info/sb/
noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 サイト早速拝見いたしました。 このようなサイトがあるのはいいですね。 質問してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

今の内に加入しておいた方が良い保険の種類と順番は、 1.医療保険 → 日額1万円、エヴァーでも良いと思います。 2.終身保険 → 葬儀代くらい加入したい。60歳までで払込終了の変額終身がお奨め。 3.がん保険 → 比較してみると、アフラック21世紀がん保険に分があるように思います。 これだけ加入していれば、当分見直す必要も無いでしょう。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 終身保険ですかーそうですね、葬儀代のことも頭にいれておかなくてはいけませんよね。 んーまだ勉強不足でした。 もう少し検討してみようと思います。 ガン保険の方も・・・。

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

これは個人的見解ですが、長期入院特約ってほんとうに必要でしょうか? 最近は手術しても日帰りとか、入院日数はどんどん短くなっていると思います。120日以上も入院しているのってお年寄りか、がん患者さん? でもがんならがん保険で補えますよね。 それより女性疾病をつけたほうがいいのではないでしょうか。 がん保険も成人病が心配な歳になってからでいいような気もします。若いうちに入れば保険料が安いというメリットはたしかにありますけれど。 20代の健康な女性なら、医療保険プラス女性疾病特約で十分な気がします。婦人科系のガンも女性疾病で補えますしね。 あくまで個人的見解です。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり長期入院特約はあまり必要ないみたいですね。 情勢特約に目を向けてもう一度見直してみようと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

まず十分であると思います。 また経験上女性特約をつけることをお勧めします。妻が出産時、子宮筋腫があり帝王切開となりました。帝王切開だけでは保険適用されませんが、子宮筋腫が原因なので保険適用となる場合があります。妊娠してから入ると次の妊娠でしか適用されません。余裕があれば女性特約もお勧めします。 私の考え方は若いうちはなかなか病気になったりしませんので(そう言ってたらキリがないのですが)なるべく安く、全労災のこくみん共済と、がん保険だけでいいのかなぁって気がします。(貯蓄性の考えは除く)

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり女性特約は必要ですよね。 もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • おすすめの終身保険は

    32歳の専業主婦です。現在終身保険の加入を保証額300万ぐらいで検討中です。夫のも早く考えないといけないのですがとりあえず自分のから始めています。 お葬式代と、現在加入中の医療保険の保障が弱いので、医療特約で補強しようかと考えています。 現在加入中の医療保険は (1)エバーハーフ日額5千円(60日)+女性特約(日額5千円) (2)アフラックがん保険+特約もっとワイド(日額5千円)   こちらは加入審査中 (3)簡保の養老保険の特約でほんの少し給付あり(21年まで) 東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」「長割3つのあんしん」と全労災の終身共済「マインド」に資料請求してみました。「3つのあんしん」は500万からのプランしかありませんが、介護にも適用できるし、よさそうな気がするのですが、保険に詳しい方はどう思われますか。 また他におすすめの保険がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • この保険プランどうでしょうか?

    結婚を機に保険を検討しています。 皆様の意見と相談所の方の意見を参考にいろいろ考えてきました。 夫20代後半(会社員)、妻20代後半(派遣社員)、共働き(子供は数年予定なし) (1)死亡保険(葬式代にあてるため、解約しない資金です) ・ソニー生命 変額終身保険 オプションA 保険金額300万 60才払済 月4,011円 (三大疾病保険料払込免除特約 月269円をつけるか迷っています)  (2)医療保険 ・aアフラック 新EVER スタンダードプラン(先進医療特約付) 60才払済 月2,623円 入院日額 5,000円(60日型) 通院日額 3,000円(入院後30日) ・b.オリックス生命 キュア (先進医療特約付) 終身払い 月1,565円 入院日額 5,000円(60日型) まだ年齢が若いので、将来見直しはいるかと思い、若いうちは定期タイプで、とも考えましたが、既往症が出れば入れなくなる可能性も考え、終身保険で検討中です。 ただ、アフラックは契約途中で新特約が追加できることが多いとのことなので、追加はしても、解約はしない→60才払済。将来見直しの必要があれば、オリックスを見直していこうと思い、終身払いで掛け金を抑えています。 ベースになるアフラックでは、通院日額も必要かと思い、スタンダードプランで検討していますが、保険担当者からは「入院しないともらえない通院日額は不要なので、通院なしのベースプランでいいのでは」と言われました。それだと月2,170円です。通院は不要なのでしょうか? あと、迷っているのは、「子供ができるまでは、掛け金を抑えるため、オリックスはいらないかな」とも思っています。ずっと上がらないとはいえ、合計月10,519円だと、子供ができてから別の保険に追加して入ることを考えると、将来困るかも、との理由からです。 ただ、当初は日額10,000円60日タイプか、日額5,000円120日タイプかで迷った末、日額5,000円60日タイプを2契約にしましたので、「アフラック5,000円60日だけでは、やはり少ないかも」とも思います。 どう思われますか? (3)がん保険(診断給付金の回数無制限のもので入院に関らず診断給付金が出るものを探しました) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 Dタイプ   終身払い 月2,320円   診断給付金100万、入院日額10,000円、手術給付20万、通院日額10,000円 このプランを見て、アドバイスやご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険加入について

    保険に加入したいのですがこれでいいものか悩んでいます。 FPの方に相談し、自分たちなりに考えたのですが今一歩踏み出せないでいます。率直な意見をお聞かせください。 現在、夫35歳 妻31歳 子供なし(子供ありとして考えていきたい)  加入検討保険    夫 アフラックスーパーがん保険   保険料 1,910円(加入済)       オリックス終身一定S 日額5,000円         70歳払済     手術10万                  死亡保険金 250万                  初期入院(1-4)                  成人病(5-124)日額5,000円  保険料 6,890円       アフラックEVER 入院(1-60)日額5,000円         終身      手術 5.10.20万円     保険料1,950円       東京海上日動あんしん 月15万円  保険料7,260円       (遺族生活保障)       合計 保険料 18,345円   妻 アフラックスーパーがん保険  保険料1,750円      アフラックEVER 入院(1-60)→オリックスも検討中        終身     手術5.10.20万円                     女性疾病     保険料2,375円       県民共済 入院型2型+医療特約  保険料3,000円        合計 保険料 7,125円      夫婦合計保険料 25,470円 夫婦希望保険料は25,000円です。

  • 66歳父の医療保険を検討中です(ガン・生活習慣病)

    現在は「人生これからだ」と「EVER」(日額5,000円)のみに加入しているようです。 「EVER」だとガンや生活習慣病には対応してない?と思うので新たに加入しようと考えています。(過去の病歴はなしです) ・アリコ「新すこしであんしん終身医療保険」 ・アフラック「新健康応援団MAX」と「特約もっとワイド」 を検討中です。 気持ちはアフラックに傾いているのですが、不安なのが ガン・生活習慣病以外の日額は5,000円と低いこと、また「特約」だと今後不便が生じるのではないか、ということ。 でも「新すこしであ・・・」はガン1入院が180日だし・・・と悩んでしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 保険の見直しを考えています。

    保険の見直しを検討中です! 私38歳、妻35歳、子供3人(14、5、3歳)年収約500万 住宅ローン有 収入保障保険と医療保険、がん保険で15,000円内で考えたい。 家族の生活資金を考えて、収入保障保険を月々いくら位が良いのか? きらめき、あいおい、東京海上日動で検討中 医療保険を私と妻で日額5千円で良いのか、1万円必要なのか? 高度先進等の特約の必要性は? オリックス・キュア、損保ひまわり・健康のお守り、PCA・メディスマートを検討 がん保険は単発か医療保険の特約か? 夫婦型で割安なものは? アフラック・フォルテ、アリコ・ガン保険8を検討 保険支払負担額を減らしたいのが見直しの要因です。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 生命保険の切り替えを考えています(長文です)

     39歳男性(妻37歳・子供10歳)です。保険の見直しを考えております。勧められるままに入った保険なので、全くと言っていいほど自身の保険内容について理解していませんでした。  今はニッセイ→医療終身保険“生きるチカラ(がん重点タイプ)”入院5千円・ガン入院特約5千円・定期保険特約1,240万円・3大疾病特約500万円・災害特約500万円。  本人及び妻→こくみん共済“医療+大型タイプ”死亡時1,200万円・入院1万2千円(いずれも病気のとき)。全部併せて月3万2千円ほど払っています。  今回縁あって、アフラックと東京海上あんしん保険の方に提案をしていただく機会があり、更新で保険料の上がらないタイプの保険へ切り替えることにしました。  医療保険はアフラックのEver Half、終身保険は東京海上あんしん保険の長割り(500万円+家計保障特約月10万円+災害割増特約1,000万円。妻はEver Halfのみ。  月の金額は今とほとんど同じです。“保険に正解はない”とよく言われますが、ニッセイも共済も解約してしまって、こちらに切り替えてしまうのが内容的にどうなのか、また他社にももっと話を聞いたほうがいいものか…。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 保険についてご意見を下さい。

    夫婦2人家族で春に子どもが生まれる予定なので、保険の見直しをしました。子ども出産後に加入予定です。 夫32歳・妻28歳・子ども0歳(仮定) 夫はサラリーマンで妻は公務員、共働きですが、妻は仕事を今後も続けるか未定です。住宅は今は賃貸ですが5年以内に中古住宅購入を考えています。また、子どもはもう一人欲しいです。 FPの方に相談したところ、以下のような提案をされましたのでご意見をお願いします。 夫 (1)死亡保障として東京海上日動あんしん生命の家計保証保険  (毎月10万円受け取れ60歳払い込み終了65歳で保障終了)   (2)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身)   (3)死亡保障+学資として東京海上日動あんしん生命長割り終身200万円型  (死亡保障200万円・47歳払い込み終了) 妻 (1)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身) 月額保険料総額20178円です。 これに三大疾病としてアフラックの三大疾病保障プラン200万円型 (三大病・死亡時に200万円・終身保障) を夫婦ともにつけたら更に安心です。ということでした。 私としては妻の死亡保障がほとんどない、65歳以降の死亡保障がない、長期入院保障がないことが気になっていますが、どうなのでしょうか。 また、3大疾病は夫だけにかけるとすると保険料は2万5000円ほどになります。保険料はできたらこれ以上増やしたくないのですが、必要であれば妻の生命保険も考えています。 またリビングニーズ特約とは何ですか? 長文ですが、アドバイスをおねがいいたします。  

  • 医療保険だけなので、がん保険もプラスしたいのですが。。

    主人の終身医療保険を去年末に入りました。(アフラックever) 日額1万円で、500万円の終身保険も特約でつけました。あと、特約で定期保険1500万円も入ろうと思っています。 が、最近になってがん保険も入った方が。。と いうことになったのですが、アフラックの21世紀がん保険を別に入るか、別会社のがん保険に入るか、 今入ってる医療保険を解約して、がん&医療保険に 入りなおすか迷っています。 希望としては、 ・入院1日目より日額1万円(がん&がん以外も) ・がん診断時100万円。 ・保険料は生涯かわらないタイプ ・死亡保障2000万円くらい(定期&終身) です。よろしくお願いします。

  • 保険にはいりたいのですが・・

    無知なためどれに加入すべきか 悩んでます。 色々な保険会社のHPを見て シミュレーションしたりしたんですが なにがよいものか悩んでしまって。 シミュレーションしたものを書かせていただきますので 大丈夫かどうか参考までに聞かせてください。 夫34歳 希望 ・入院日額1万円 ・死亡保障100万~(いくらあればいいんでしょう?) ・終身型 アフラック  EVERハーフ(日額1万円コース) +終身特約(300万) EVER払い済み(日額1万円コース) +終身特約(200万) 特約として死亡保障がついたほうが いいのかなと思い この二つを考えていたんですが どうなんでしょうか? 医療と死亡保障は別に加入すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう