-PR-
解決
済み

難問?・奇問?。

  • 困ってます
  • 質問No.16464
  • 閲覧数665
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 キーボードを叩いたとき,本体に送られている何らかのコード(信号?)を教えて下さい。
 【理由】・我が社ではコンピューター端末に関わる仕事はバーコードをリーダーで読むのが主な作業です。恥ずかしながら使用しているOSはWINDOWS3.1です。(__)
ところが<戻る><次項><確定><更新>などの命令がファンクションキーに割り当てられており,そのたびにバーコードリーダーを手に持ちながら,キーボードまで片方の手を伸ばさなければならないのがとてもうっとうしいのです。
そこでファンクションキーに該当するバーコードを作れれば,その煩わしさから解放されるのですが,どのようなバーコードを作成すればよいのかが解りません。
 狙いとするバーコードを作れるかどうかは次の課題として,とりあえずファンクションキーを押した時にどんなコードが出力されているのか,ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

実際のキーボードから出ている信号については
ここのキーボードで違うので、それでしたら
お答えは出来ません。

しかし、バーコードリーダということなので、
ドライバがしっかりと入っていることを前提に
すると、ドライバ側の処理で、特定のメッセージを
Windowsに投げてあげれば、問題はないと思います。

ただし、私の手元にあるものがWindows 95以降の
資料しかないため、的確でない可能性もあるので、
あたりを付けて調べてください。

特定のメッセージとは、単純にSendMessage、
もしくはPostMessageで、【戻る】などの処理を
行っているcase文へわたるようにしてあげれば
問題はないはずです。
#まさかそこら辺の処理がないのに、【戻る】
#キーなどが実行されているなんてことはまず
#あり得ないですから・・・
#多分WM_CHARあたりで変換しているはずだけど。

もしもあなたの会社でドライバを作成していない
場合はどうにもならないので、あきらめてください。

ではでは☆
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。私としましては,ソフトウエアーにまで手を着けずにバーコードだけで何とかしようと思っていましたが,どんなバーコードを作ったところで現在使用しているアプリケーションの特定の部分にしか入らないことをうっかりしていました。ソフトウエアー開発担当者に相談してみます。
投稿日時 - 2001-01-01 07:25:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

キーボードに関する情報は
ブートストラップの「PCアーキテクチャとハードウエアの研究」という本(雑誌)でてます。
コードを送るにもPS/2を知らないと意味がないでしょう。

IFを変えるなら、たとえば、シリアルとかならば、いかようにもなると思います。
バーコードリーダのIFがなにかにもよりますが、
そのIFとPS2の口があるとなるとちょいと面倒なんで、
バーコードリーダのIFに乗っかるようにして、
ドライバで処理するのがすっきりするように
思います。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

下のkanataさんにも申しましたが,いろいろ調べた結果バーコードを作っただけではダメらしい・・・という結論に達しました。ソフトウエアーそのものにも手を加える必要がありそうです。わざわざ時間を割いていただきましてありがとうございました。
またお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-01-01 07:33:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

あなたの言っているのが、KeyboardScanCodesことなら、DOSプロンプトからUSモードでQBASICを起動してHELPでCONTENTSを選択すればQuickReferenceに見つかるはずです。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
marineさんのおっしゃっていることが全く解りません@@。
その一連の作業はすべて現在WINDOWS3.1が起動しているコンピューター上で行える作業なのでしょうか?。どこをどう操作すればそのような結果が得られるのか・・。残念ながら私の知識はそれを思い当たるまでには至っていないのですが,さらに詳しいご説明を賜るのは気が引けます。でももしよろしければその操作の具体的な行い方を教えていただければうれしく思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-01 07:33:25