• 締切済み

PP端末の読み取り方について

1、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンを押す。 2、キーボード入力。 3、カメラ読取り。 QRコードやバーコードに対して、やり方は違いますが、この3つは同じ事をしていますか? 仕事場の人には1、だと言わてたのですが、すでに3、てしてしまっていました。 伝えましたが、そのことについて何も言われませんでした。 言わなかったということは大丈夫だったのかな?とは思いますが、確認して安心したいです! お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

相談内容は、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンの操作方法に関する疑問ですね。 1、2、3の操作は、それぞれ異なる機能を持っています。 1は、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンを押すことで、一般的には「ホームボタン」と呼ばれる機能を実行します。このボタンを押すと、ホーム画面に戻ったり、アプリケーションの切り替えを行ったりすることができます。 2は、キーボード入力を行う操作です。具体的には、テキストエリアや入力フォームにカーソルが合っている状態でキーボードを表示させ、文字や数値の入力を行うことができます。 3は、カメラを利用してQRコードやバーコードを読み取る操作です。端末のカメラ機能を起動し、コードをカメラにかざすことで、情報を読み取ることができます。 したがって、これらの操作は目的や機能が異なるため、同じことをしているわけではありません。 相談者さんが仕事場で1と伝えたが、実際には3をしてしまった場合、伝えた内容とは異なる行動を取ってしまったことになります。しかし、相手が特にその点について言及しなかったことから、問題が生じていない可能性もあります。 不安な気持ちもわかりますが、確認するためにはまず、仕事場の人に改めて確認してみることが重要です。その際には、自分のミスを正直に認め、誤解や問題があれば謝罪する姿勢を持って伝えると良いでしょう。相手も理解してくれる可能性があります。 ただし、具体的な業務内容やポリシーによっても異なるため、回答が確定的にできるかどうかは分かりません。相手に直接確認して、安心できるようにしてください。 以上、回答となります。何か他に質問があればお気軽にどうぞ。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

gozyou5335
質問者

お礼

1、いえホームボタンはPP端末の画面の中にありますよ? それに立ち上げた後、荷物のQRコードかバーコードを打ち込む時に、そのPP端末の横の黄色ボタンを押しています。 アプリは無いと思いますけど… 2、パソコンでは無いのですが?カーソルなんて無いと思うんですが、あるんですかね? 3、スマホ?運送会社などで使われるPP端末ですが…黄色いボタンがあるって事はあっているのか…う〜ん すいません、よく分からない回答でした。 1と3では読み取る事はできて、2はバーコードの下にある数字をキーボードで入力はできます。 読み取ったり、入力したりはできていますが、仕事場の人は1だと言います! ○2と3はした事が無いから、分からないと取り合わず、フォローもありません! 私としては「えっ?大丈夫なの?」と思いますが、それ以上は言われません! 不安でしかないのですが、もう知らないよって気にもなってしまいます。ちゃんとやりながら教えてくれよと、それも無さそうです。期待できません! またしなければならない時が来ると思うとストレス以外のなにものでもなく(泣) 3のカメラ読取りで2回しているのですが、○1回目から10日経っているので、大丈夫だと思いたいです!! 次回は仕事場の人に言われた1の黄色いボタンを押してみようと思っていますが、 ○その時表示されているキーボードはどうしたら良いんだろ?と思っています! キーボードの上には、入力される所がありますが、そこには青くなっている下に数字があります。それは入力されたらいけない数字です。 ○その数字を削除してからが、良いのか?も迷います! 私の出勤の45分後位に、分かってる人が出勤してきます。打ち込む荷物を出したり、箱を作ったりしながら待っても良いのかとも、迷ってしまいます。教えてもらいながら、立ち上げるチャンスではないかと思っています。 しかし45分もそんな事をしていたら、怒られるかもと思います。 ですが忙しくない日ではあります。 もはやストレスになっているので、一度ちゃんと教えてもらいたいです! シフトでは分かる人が入る事になっているのですが、その人は社員さんと違う現場に行っているようで、しかし私には1言もありません!何時に来て行っているのかは分かりませんが、一度仕事場の事務所の方には来ているようです! だったらせめて立ち上げて行ってくれよ!じゃなかったら教えてから行ってよ!と憤りを感じます。 すみません!愚痴りました。次回が近づいていて、不安で仕方ないです。

gozyou5335
質問者

補足

https://www.nekonet.co.jp/HR/future/business/ 第8次NEKOシステムの画像の1番左側の端末です。その横のがプリンターです。