• 締切済み

PP端末の読み取り方について

1、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンを押す。 2、キーボード入力。 3、カメラ読取り。 QRコードやバーコードに対して、やり方は違いますが、この3つは同じ事をしていますか? 仕事場の人には1、だと言わてたのですが、すでに3、てしてしまっていました。 伝えましたが、そのことについて何も言われませんでした。 言わなかったということは大丈夫だったのかな?とは思いますが、確認して安心したいです! お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

相談内容は、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンの操作方法に関する疑問ですね。 1、2、3の操作は、それぞれ異なる機能を持っています。 1は、端末の横の黄色(オレンジ)のボタンを押すことで、一般的には「ホームボタン」と呼ばれる機能を実行します。このボタンを押すと、ホーム画面に戻ったり、アプリケーションの切り替えを行ったりすることができます。 2は、キーボード入力を行う操作です。具体的には、テキストエリアや入力フォームにカーソルが合っている状態でキーボードを表示させ、文字や数値の入力を行うことができます。 3は、カメラを利用してQRコードやバーコードを読み取る操作です。端末のカメラ機能を起動し、コードをカメラにかざすことで、情報を読み取ることができます。 したがって、これらの操作は目的や機能が異なるため、同じことをしているわけではありません。 相談者さんが仕事場で1と伝えたが、実際には3をしてしまった場合、伝えた内容とは異なる行動を取ってしまったことになります。しかし、相手が特にその点について言及しなかったことから、問題が生じていない可能性もあります。 不安な気持ちもわかりますが、確認するためにはまず、仕事場の人に改めて確認してみることが重要です。その際には、自分のミスを正直に認め、誤解や問題があれば謝罪する姿勢を持って伝えると良いでしょう。相手も理解してくれる可能性があります。 ただし、具体的な業務内容やポリシーによっても異なるため、回答が確定的にできるかどうかは分かりません。相手に直接確認して、安心できるようにしてください。 以上、回答となります。何か他に質問があればお気軽にどうぞ。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

gozyou5335
質問者

お礼

1、いえホームボタンはPP端末の画面の中にありますよ? それに立ち上げた後、荷物のQRコードかバーコードを打ち込む時に、そのPP端末の横の黄色ボタンを押しています。 アプリは無いと思いますけど… 2、パソコンでは無いのですが?カーソルなんて無いと思うんですが、あるんですかね? 3、スマホ?運送会社などで使われるPP端末ですが…黄色いボタンがあるって事はあっているのか…う〜ん すいません、よく分からない回答でした。 1と3では読み取る事はできて、2はバーコードの下にある数字をキーボードで入力はできます。 読み取ったり、入力したりはできていますが、仕事場の人は1だと言います! ○2と3はした事が無いから、分からないと取り合わず、フォローもありません! 私としては「えっ?大丈夫なの?」と思いますが、それ以上は言われません! 不安でしかないのですが、もう知らないよって気にもなってしまいます。ちゃんとやりながら教えてくれよと、それも無さそうです。期待できません! またしなければならない時が来ると思うとストレス以外のなにものでもなく(泣) 3のカメラ読取りで2回しているのですが、○1回目から10日経っているので、大丈夫だと思いたいです!! 次回は仕事場の人に言われた1の黄色いボタンを押してみようと思っていますが、 ○その時表示されているキーボードはどうしたら良いんだろ?と思っています! キーボードの上には、入力される所がありますが、そこには青くなっている下に数字があります。それは入力されたらいけない数字です。 ○その数字を削除してからが、良いのか?も迷います! 私の出勤の45分後位に、分かってる人が出勤してきます。打ち込む荷物を出したり、箱を作ったりしながら待っても良いのかとも、迷ってしまいます。教えてもらいながら、立ち上げるチャンスではないかと思っています。 しかし45分もそんな事をしていたら、怒られるかもと思います。 ですが忙しくない日ではあります。 もはやストレスになっているので、一度ちゃんと教えてもらいたいです! シフトでは分かる人が入る事になっているのですが、その人は社員さんと違う現場に行っているようで、しかし私には1言もありません!何時に来て行っているのかは分かりませんが、一度仕事場の事務所の方には来ているようです! だったらせめて立ち上げて行ってくれよ!じゃなかったら教えてから行ってよ!と憤りを感じます。 すみません!愚痴りました。次回が近づいていて、不安で仕方ないです。

gozyou5335
質問者

補足

https://www.nekonet.co.jp/HR/future/business/ 第8次NEKOシステムの画像の1番左側の端末です。その横のがプリンターです。

関連するQ&A

  • PP立ち上げ時に出てくるヘッダNoとは?

    プリンター電源オン 社員2次元コード入力 QRコード読み込み(自動でカメラ?になり、真ん中に合わせ読み取る?) いいえ OK2回 はい OK 軒先作業 荷受確定報告 日付確認 はい  いいえ 「ヘッダNo バーコード読み込み」 変更しない OK 「ヘッダNo バーコード読み込み」が分かりませんでした! カメラ?にはならないし、キーボードが表示されました。 1、そのままキーボード入力ですか? 2、上に検索ボックス?のようなものの右側に、カメラのマークがあるので、そこをタップして真ん中に合わせ読取りですか? 3、どちらもOKですか?(キーボード入力、カメラ読取) 結局2、をしました。 後で聞いたら「横の黄色いボタン?を押す」と言われました。 カメラで読み取って良かったのか?ダメだったのか?ハッキリと言ってくれませんでした(泣) ○キーボード入力、カメラ読取りでも大丈夫? ○上のヘッダNoとは、何の事なんでしょうか?どういう意味でしょうか? ○ヘッダNoが間違っていたら、どうなるのでしょうか? これ以上質問できる気がしませんので… よろしくお願いします!!

  • そもそもPP端末の立ち上げは、これであっていますか

    おそらくヤマトのです。 プリンター電源オン(長押し) 社員2次元コード入力 QRコード読み込み いいえ OK2回 はい OK 1、軒先作業 2、荷受確定報告 日付が正しいか確認して、はい  いいえ ヘッダNoのバーコード読み込み 変更しない OK 確認をお願いしたいです!! 仕事場の人は覚えてしまっていて、このメモ(上の手順を書いてある紙)を見ても、「正しいか分からない。多分合ってるよ。」と言います!不安なので。 よろしく、お願いします!! すみません…出来るようになったとは、思っていますが、誰が書いてくれたのか?そもそも立ち上げはコレで、良いのかは分からずしています。

  • ソフトバンクのQRコードの読み方を教えてください。

    ボーダフォンからソフトバンクに替えました。 ボーダフォンのときは「コード読み取り」という所があり、そのまま写真を撮れたのですが、機種を変えたら「バーコード読み取り」や「QRコードの作成」というものはあるのですが、QCコード読み取りがわかりません。 わかる方がいらしたら教えてください。 905SH(開いて画面が横に回るタイプ)です。

  • QR コード読み取り

    スマホのMEDIASを使ってます。QR コード読み取りはどこですか?バーコード読み取り機能みたいなやつはありませんが。

  • PC-TE508S1W でバーコードが読み取れない

    LavieTab PC-TE508S1W を購入し、OSを4.4にアップデートしましたが QRコードスキャナ等のバーコードを読み取るアプリでバーコードを読み取ってくれません。うまくピントがあわないのかカメラの解像度が低いのかわかりませんがどなたかこの機種でバーコードの読み取りができている方使用しているアプリや使い方など教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 安くて高分解能なコードリーダー

    安くて高分解能な読取の良い コードリーダーを探しています。 有線タイプ 無線タイプ両方探しています。 QRコードとバーコード両方読取します。 無線タイプのいいものだと10万円以上します。 なかなか手が出ないので、手ごろなもので、 読取のいい物ご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • QRコードを作るには・・・?

    カメラ付きケータイで撮影できる2次元バーコード(QRコード)を名刺に入れている方を、かなり見かけるようになりました。 聞くところによると自分でQRコードが作れるとか。どうしたら作れるのでしょうか?教えてください。

  • シャープアクオスセンスプラスSH-M07

    カメラからQRコードの読み取りができません。カメラの設定で認識にチェックしていますが、カメラは反応しません。不良品でしょうか?

  • QRコードの使用にあたって

    QRコードに簡単な制御情報を書き込み、 それを装置のカメラで読み取って制御を行なわせる、 というシステムを考えています。 QRコードの使用にあたっては、バーコードのJANコードのように どこかに届出、あるいは登録する必要があるのでしょうか?

  • QRコードについて教えて下さい

    QRコードについて教えて下さい PCにUSBタイプのバーコードリーダー(QRコード対応)を 取り付けて、キーボードエミュレーション機能で 読み込んだQRコードがあたかもキーボードから 打ち込んだように入るシステムを利用しています。 たまに、読めないQRコードが出てきて、添付画像の ようなもの道具を(プラダンで)作って、あてがい 白抜きの中からQRコードが見れるようにして スキャンするとスムーズに読めます。 同じ形で色違いの道具(例えば黄色)を使用すると 読めません。 何か光の関係かなと思いますが、黒系統のプラダンだとOK 明るめのプラダンだとNGになるのは何故でしょうか? この作業を他の方に指導しているのですが、何故と聞かれて 色々して読めるからと答えると、そのようなのをあてないと 読めないのかと尋ねられ困っています。

専門家に質問してみよう