• ベストアンサー

好きな匂い、嫌いな臭い

皆さんの好きな匂い、嫌いな臭いを教えて下さい。 ちなみに僕の場合  ■ 好きな匂い  干した布団のお日様の匂い             シッカロールの匂い  ■ 嫌いな匂い  ケチャップ系を洗う時の台所の臭い             (わかってくれますかね・・) ※ 好き・嫌い両方とも、料理の香りは含めないで下さい ※ 嫌いな臭いには「おなら」等明らかに臭い物は含めないで下さい   (好きなら別ですが・・(笑))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.5

- 好き  ・雨の匂い   以下、微妙に違うと思います;   降り始めの雨の匂い   雨上がりの匂い    ・オゾンの匂い   これという道具が見当たりませんが、高電圧で「コロナ放電」を起こすと出ます。   #2 さんの、プールの匂いに少し似ています。   「マイナスイオン発生器」でも多少出るようです。   たくさん吸うとよろしくないようです。 - 嫌い  世間を毛嫌いするわけではありませんが、シャバの匂いが苦手です。  ・飲み屋さんの換気扇から出る排気の匂い   勝手なもので、飲んでる店の中の匂いは問題ありません。   換気扇は、全部混ざって一箇所から出る感じ。   #4 さんのお答えに近いですね。  ・春先、まだみんなコートを着て満員の地下鉄の車内の匂い   冬の間に染み付いた色々が、暖かくなった車内で、皆さんのコートからもわー。   自分もその一員ではありますが…。

tetsu_002
質問者

お礼

雨・・降り始め・雨上がりの違いがわかりませんが、僕も雨の匂いは好きです。 今度雨の日に気を付けておきます(笑) オゾン・・ちょっとわからないです、すみません。 シャバの匂い・・何となくわかります 換気扇・・確かに料理とかタバコの匂い全部が混じってますものね コート・・逆にタンスから出したての樟脳の匂いも苦手かも ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

■好きなにおい 皆さんのお答えとかぶらないもので、露店などで醤油をかけながら焼いているイカの丸焼きのにおいです。 ■嫌いなにおい 皆さんが一般的に嫌いなにおいと感じているにおい全般です。

tetsu_002
質問者

お礼

う~ん、醤油の焦げた匂い。これだけで飯食えそうですね(笑) ご回答有難うございました。

• ma_ri
回答No.12

●好きな匂い  ・お医者さんの匂い!特に歯医者さんの匂いが好きです♪  ・新しいタタミの匂い  ・夏から秋へ季節が変わる頃の朝の空気! ●嫌いな臭い  ・ほうれん草をゆでてる時の臭い  ・新車の臭い ケチャップ系を洗っている時の台所の臭いって・・・どんなだっけ(・ω・)??笑  

tetsu_002
質問者

お礼

歯医者・・病院系が好きな方が多いのは意外でした 畳・・2票目ですね。日本人ですものね~ 朝の空気・・今頃から匂い始めるんでしょうか?明日からクンクンして探してみます(笑) ほうれん草・・初耳です。興味あるので、今度嗅いでみます(笑) 新車・・車にあまり乗らないけど、何となくわかります。 ケチャップと洗剤が混じって、ビミョーな臭いを放つんですよ。一度ご賞味あれ(笑) ご回答ありがとうございました。

• malt777
回答No.11

好きな匂い ・やっぱり干した布団の匂い ・注射の時の消毒の匂い ・新品の靴の匂い   特にスニーカーの匂いが・・・ 嫌いな臭い ・香水の臭い   5m後ろでも鼻が曲りそうなことも ・キンモクセイの臭い   ト○レを連想するので、いい香りなんですけど ・コンビニのおでんの臭い

tetsu_002
質問者

お礼

注射の時の消毒・・僕はこれは苦手です・・ゴメンナサイ 新品の靴・・わかります~箱を開けた時の匂い、僕も好きですね 香水・・6票目・・5割以上の人が嫌いなんて。 キンモクセイ・・確かにト○レを連想させますね(笑) コンビニのおでん・・激しく同意です!!何とも食欲を減退させる臭いですよね。 僕は一度もコンビニでおでんを買ったことがありません。 これからの季節、また臭ってくるんでしょうね・・ ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.10

★好きな匂い ・トマト 説明不要。「紅」の匂いは俺を奮い立たせる。 否定する人間は、体内の「紅」で染めたる。 ・愛ギターの匂い ネック→バラのような芳香がする。 ボディ→ココアを少し甘くしたような感じ。 非常に上質な材を使用しています。 使用してから5年以上たちますが、いまだにこの香りは薄れていません。 ・蚊取り線香 不思議と癒される。蚊も寄らないし、一石二鳥。 ・彼女 この前「ぎゅっ」としました(ってか、されました) ほのかに漂う石鹸の香りにTKO負け・・・。 うれしかったけど、脳みそがトロけてしまった。 そのまま、彼女の言われるがままに、スパゲッティをご馳走。(無論、俺のお手製) 俺って情けない・・・。 。。。。(X_"_)6|| ★嫌いな匂い ・強烈な香水 すれ違いざまに襲い掛かる、あの鼻を突き刺すような匂い!! ラーメン食ってるときにあの匂いがくると、マズクなる。 ・夏のドブの匂い 説明不要。 ・タバコ アカン。不健康極まりない。 ・大衆の体臭 シャレちゃいます。それくらいキツイ。(夏場ね) 数え上げるときりが無いので、この辺で・・・。m(_"_X)m

tetsu_002
質問者

お礼

トマト・ギター・・やはりそう来ましたね(笑) 蚊取り線香・・3票目ですね。電気のものは効くんでしょうけど物足りないですよね。 彼女・・ごちそうさまでした(笑) 香水・・5票目ですね。いい匂いのはずでは?? タバコ・・ほんとにほんとにゴメンナサイ。これから気を付けるからもう許して~(笑) 体臭・・うまいっ!(笑)香水と混じったら、もう耐えられませんね・・ ご回答ありがとうございました。

• tobila
回答No.9

好きな匂い ・歯科医院(何故か歯科医院に限る)の診察室のにおい ・アイロンをかけているときのにおい 嫌いなにおい ・他人のシャンプーや整髪料の残り香 ・肌そのもののにおい 人に迷惑になるので親しい人意外には黙ってますが、私はすごく鼻がよくて、匂いで具合が悪くなることがあります。犬並みと言われてます(^^)

tetsu_002
質問者

お礼

歯科・・限定ですか?歯科でしか使わない薬品の匂いなんでしょうかね?? 今度行ったときクンクンしてきます(笑) アイロン・・水蒸気と布が温められて出す匂いが混じった匂いですね。 シャンプー・整髪料・肌・・鼻が良すぎるのも結構辛いですね・・ 露骨に鼻をつまむわけにもいきませんしね。 ご回答ありがとうございました。

tetsu_002
質問者

補足

tobilaさんのスペースをお借りしますm(_)m 意外と皆さん色々な好きな匂い・嫌いな臭いがあることがわかって 楽しかったですし、とても参考になりました。 特にタバコは健康だけではなく、臭いでもご迷惑をお掛けしていることを 再確認しましたし、これからより一層気を付けて吸いたいと思います。 ところで細かいことですが、一応僕なりにいい匂い・嫌な臭いと 「匂い」・「臭い」を使い分けていたのですが、 どちらも同じ漢字を使う方が結構いたのも意外でした。 その辺のお考えも聞きたいので、もう少し開けておきます。 お時間があれば、この点についてもご回答頂けると幸いです。 ※ケチャップ系を洗っている時の台所の臭いがわかるかどうかも教えてほしいなぁ・・(笑)

noname#22062
noname#22062
回答No.8

好きな匂い ・新しい教科書や本の開いたときのにおい ・コーヒーのにおい ・雨の降り始めのにおい ・赤ちゃんのにおい(ミルクのような感じのにおい) 嫌いな匂い ・香水のにおい ・服についたたばこのにおい(私は吸いません) です。

tetsu_002
質問者

お礼

新しい教科書・本・・わかります。ペリペリとページを捲ってこの匂いを嗅ぐと 「これから読むぞ!」って感じになります。 コーヒー・・2票目ですね。僕は新しいインスタントコーヒーを開けた時の匂いが一番好きです。 雨・・これも2票目ですね。No.5さんによると雨上がりは匂いが違うらしいので、 一緒にその違いを探しましょう!! 赤ちゃん・・ミルクばかり飲んでるからミルクの匂いがするんですかね・・ 香水・・4票目ですね。でも、度によらず嫌いってことなんですかね!? タバコ・・またまたゴメンナサイです。健康の害だけではなく、匂いでもご迷惑を掛けている事を 改めて痛感しました。以後、細心の注意を払って吸います。 ご回答ありがとうございました。

noname#15467
noname#15467
回答No.7

好きな匂い 日向ぼっこ中の飼い猫の背中の匂い(お日様の匂いと埃の匂いが混ざっている) 彼の匂い(No.2さんとかぶりますが) 春が来るとき、一瞬だけほのかに香る甘い空気の匂い 森林や緑の匂い 田んぼの稲?の匂い 嫌いな匂い 犬の体臭(犬は好きですが) 他人につけられるタバコの臭い(タバコを吸わないので) 香水プンプン (昔、総合病院でやけに香水が臭い人がいましたが、ふと見たら芸能人でした)

tetsu_002
質問者

お礼

猫の背中・・添い寝したくなりませんか?(笑) 彼・・やはり人が持っている匂いってあるんですね。 春の空気・・来年の春探してみます(笑) 森林・緑・・思いっきり深呼吸したくなりますね。 田んぼ・・田舎育ちなのでとてもよくわかります。 犬の体臭・・今まで感じたことありませんでしたが、今度実家の犬の臭いで確認してみます。 タバコ・・ゴメンナサイです。肩身が狭い・・ 香水・・3票目ですね。自分で気持ち悪くならないんですかね?? ご回答ありがとうございました。

noname#16331
noname#16331
回答No.6

好き→ 新しい木材の匂い。ホームセンターの木材前を無駄にうろちょろ・・・ 新しい畳の匂い。夏場のホームセンターにて、一部コーナー前うろちょろしちゃう(笑) 嫌い→ 洗濯物の生乾きの匂い。一気に気分が落ちる。凹む・・・ あ、あと、この時期の外の匂いも好きかも・・・しれません。。では。

tetsu_002
質問者

お礼

新しい木材・畳・・よくわかります。特に最近歳を取ったせいか、畳の匂いが落ち着きます(笑) ホームセンターは匂いの宝庫ですよね。 生乾き・・激しく同意です(笑) 小学校の頃、体操着が臭いといっていじめられたことがあって、この臭いには敏感かも。 ご回答ありがとうございました。

• ado_com
回答No.4

■ 好きな匂い  蚊取り線香の香り                お線香(白檀)の香り          漂白剤や消毒液の香り          コーヒーを入れた時の香り          買ったばかりの革製品の香り    ■ 嫌いな匂い  スーパーなどの換気扇から香る揚げ物の香り          (買い物をする前からお腹いっぱいになってしまうから)   

tetsu_002
質問者

お礼

蚊取り線香・お線香・・これがNo.3さんの言う「夏の夜の匂い」の素なのかな!? 漂白剤・消毒液・・診察室を想像しました コーヒー・・幸せな気分になりますよね。リラックスできるし。僕も大好きです。 革製品・・あ~わかります。うんうん、これも納得です。 揚げ物・・確かに嗅ぐとお腹一杯になりますね。 ご回答ありがとうございました。

• shishitan
回答No.3

好きな臭い  夏の夜の臭い^^        キンモクセイの香^^ 嫌いな臭い  キンモクセイの消毒の臭い??        これの臭い嗅ぐと発狂しそうです…。

tetsu_002
質問者

お礼

夏の夜の臭い:僕は他の季節の匂いと区別できません・・スミマセン キンモクセイ:なるほどです キンモクセイの消毒:キンモクセイの香りの消臭剤?防虫剤?? とにかく大嫌いなのは伝わりました(笑) ご回答ありがとうございました。