• ベストアンサー

家の隣の空き地に・・

迷惑駐車してる車が毎日5~6台あります。その中で建設関係の大きな車を止めてる人がいるのですが、もう我が物顔でその土地を使ってて砂利をまくし(砂埃が立ちます)、立ちションはするし・・大きな声で話するし。草が沢山生えてるんですけど砂利をまいて車が止めやすいようにしてその場所に車を止めてるんです。それが家のリビングから丸見えでイライラします。今日も砂利をまき始めたので写真を撮ってやったら、それがバレてしまいリビングの窓ごしに呼ばれて「砂埃しててすいません。何かあったら言って下さいね。何で写真撮ってたんですか?」と言われてしまいました・・怖い。「景色を撮ってただけですけど?」って答えたけど、嫌がらせとかされたらどうしよう。その土地は市の持ち物って聞いてたんですけど特に整備される訳でもなくどこに言ったらいいんですかね?さきっも「見張られてるみたいで嫌やな~」って大声で話してるのが聞こえました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

土地所有者(この場合は市ですか)に伝えましょう。 もし所有者の許可を得ずに使っているのであれば、 不法進入・占拠になります。 また、市が許可しているのであれば、苦情を言って 対処してもらいましょう。 主張すべき事は主張しましょう。 あと、嫌がらせが怖いのであれば、いつでも警察に 訴えられるように、記録を残しておきましょう。 (いつ何があったとか、いつ苦情を言ったとか)

その他の回答 (5)

noname#15815
noname#15815
回答No.6

まず、土地の所有者がダレなのか、調べないと何とも・・・。土地の地番が解れば、法務局にて土地の謄本が取れますから。 市の持ち物だと聞いたそうですが、もしかしたら、元の地主かもしれませんね。 私も市が買い上げた土地があるんです。道路予定地なんですが、10年もほったらかし(買い上げが進まない)で、家の隣なんで、駐車場として使っているんですよ。市も「買い上げたから使うな」とは言ってきませんね。むしろ使っているので草取りもするし、違法駐車もないし。 市の土地でも、市役所って、年に1,2回、草取りするくらいで、整備なんて、お金のかかる事はしてくれません。かといって市の土地を貸せないし。すぐには道路にできないし、で、元の地主が使うなら黙認って感じですね。 こんなケースもあるので、登記を調べてきるのも案です。 また、写真はやりすぎかも・・・。それこそプライバシーの侵害と言われそうですし。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

直接話をすればいいのではないですか? 土地の所有者の許可を得て使っているのか? 立ちションは軽犯罪だ 砂が舞う 不愉快だからめかくしをしてくれ  と 影でこそこそしているほうが、気味が悪いですよ。 直接コミュニケーションすべきですよ。 それとも建設業界の人を蔑視しているのでしょうか?

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんにちは まず、土地の所有者の調べ方は地元の法務局で調べる事が出来ます。 そして市の所有地であれば「公地」であり、市がその業者に発注しているのでなければ、不法潜入であるのは明らかです。 寧ろ、写真をとるのであれば、その車輌の写真も撮ってナンバーを控えた方が良いでしょう。リース車輌であれば、リース先が判りますし会社所有であれば、その会社が判りますからその場合、常習犯であれば警察への有効な証拠になります。(ただ現行犯が一番良いかも知れません) また、砂埃に関しては土地所有者が市であれば、市に陳情でしょうね。ただ、市が聞き入れるとは思えませんが、そこは立ちションという軽犯罪と公序良俗に抵触する点を強調するのであれば動くでしょう。 私も自宅マンション前の空き地(私有地)でその様なことをやられた時(夏)ですが、臭いが酷くなるから止せ!とバット持って文句言いに言ったことがありますね。 ある意味「キチガイ」と思われたかも知れませんがwそれ以降相手はビビってwやめましたね。 要は正論をつきとおす。これが交渉の原則だと思いますが…

noname#203922
noname#203922
回答No.3

先ず「ご自分で」隣地の所有者をお調べ下さい。 所有者や、賃借人、使用者等使用権限のある者が「我が物顔」に使えないことこそ問題と思います。 資材置き場、駐車場に使う。時として(止む無く隠れて)立ちションする。良いじゃないですか。 haro様もその為に大金を出してご自分の土地を購入又は賃借して、我が家を建築した筈です。 敷地内の立木を剪定しようが、ポチの糞を埋設しようが他人が止めさせることは出来ないと思います。 彼らが使用権限のない無法者と思われるときは、隣人として、所有者に知らせて上げたらいかがでしょうか。 それでも公序良俗に反する行為が止まない場合は、行政相談でしょうか。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

空き地に駐車するのは迷惑駐車とは言わず無断駐車ではないでしょうか? あなたにとって駐車することで何か迷惑になることがあるのでしょうか。 砂ぼこりは確かに迷惑かもしれませんが、会話内容を見る限りそれほどひどい人には見えません。 もし苦情を言うのならそれは市の方でしょうし、あなたではありません。 あまり他人に過度な干渉をして腹を立てるより、無視したほうがストレス溜めなくていいのでは? もし砂ぼこりが我慢できないほどひどいのなら正直に迷惑だと本人に話すべきです。

関連するQ&A

  • 家の隣の草で困っています。

    私の家の隣に駐車場が有りその駐車場の管理が酷くて困っています。 つまり駐車場に草がボーボーに生えていてその駐車場の草が我が家に侵入してきています。 あまりに酷くてその草が私の家の駐車場に入ってきて車の出入りにも支障があります。 一度その駐車場の管理者に電話を掛けてく草を除去してくれるように言いましたが 結局対応してくれなかったのでデジカメで写真を撮って管轄の区役所に相談に行きました。 区役所の担当者さんの方でも現場を確認に来られたみたいで 区役所の方でも文書で駐車場の管理者に注意をいたします。 とのことで今はその対応待ちです。 もしその駐車場の管理者がそれでも何もしないようでしたら 私の方で除草剤をまいたり、草を除去してもいいですか? と言いましたが 区役所の担当者は いや、それはしないほうがいいですよ! 一応よその土地なので勝手によその土地の草を除去したりしたら 逆にあなたが器物損害で訴えられることになりますよ。 草ぐらいで器物損害で訴えるような人はいないと思いますけど(笑) と言われました。 では、もし区役所の文書を見ても駐車場の管理者が 何もしないようでしたら、次の対応はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 家に入るための道について

    我が家は町の砂利道を少し入って家に着くのですが、この道が砂利道ですぐに道が雨などで凹み その都度自分で砂利砂などいれ直していました。 しかし、回り環境の変化からこの凹みの間が短くなったことと、主人が身体障害者になってしまい 自分たちの力では直せなくなりました。 この道まではアスワァルトですが、ここからは砂利道で我が家だけが使います。 道は町の道です。この辺は調整区域のため整備も遅れています。 昨日役場に連絡して見ていただいたのですが、すぐにはどうしたらいいか返事できないとの事 田んぼが多かった地域でなんか水の流れる道などが前にはあったのですが隣の土地を資材置き場に した際にどうもその方だこの水の道をふさいでしまったみたいです。 かといってふさいでだめとかということもないみたいで、雨の水の流れが変わってしまったようなのですが こんな場合の対策や今後どうしたらいいか大変困っています。 車の出し入れのとき車の車体の下にあたってしまうこと、車椅子の主人がはまると大変です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家の隣の空き地にお墓がある

    家の隣は昔は家が建っていたのですが、今は空き地となっていて、その敷地内に住人が立てたお墓があります。丁度私の家との境界の近くに墓があり、私の家の真横(2M位)にあるんです。なので建物工事の際は足場などもそこを避けたりして大変やりにくかったようです。 大昔の墓とは言え、本来家の敷地内に建てるのは違法です。 ばちが当たってはいけないので、あくまで土地所有者の意思で、対処してほしいのですが、昔から空き地で所有者も誰だか分からず、どこに相談すればいいのですか?

  • うちの隣の空き地に

    家が建築中なのですが、その家を建てている方達が車でやってきて、 私道に車を止めます。 多い時には4台も止まっています。我が家の前にも車が止められて いたりもします。ひどい時なんかは我が家の駐車場の前にも車が 止まっていたりもします。平日は私達も仕事に行くので、 良いのですが、 工事が遅れているらしく、 土日も休まず工事をしています。 土日はこちらも出入りすることが多いのでとても困ります。 こちらが車をどけて欲しいと言うまで、どけてくれませんし、 ひどい時には我が家の駐車場の前にも車が止められてしまいます。 何度も、車を移動させて欲しいと言うのも、言いづらいです。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • となりの空き地

     家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • プライバシー対策用目隠しフェンス

    この度、うちのマンションのまん前にマンションが建設されることになりました。 そこで、先方のマンションに、プライバシー対策用として目隠しフェンスの設置をお願いしています。 なぜなら、むこうの共用廊下や非常階段からうちマンションのリビングが丸見えになるからです。 しかし、先方の会社はどのようなモノを設置したいかわからないと、簡単に聞き入れてくれません。 つきましては、実際のマンションに設置している事例や写真がありましたら、お教えください。 それらの証拠物を見せ、このようにして欲しいと要望したいと思っております。

  • リビングの南側の窓の前に背の高い植木をおかれ、日照をさえぎられて困っています。

    ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m 建売の一軒家に住み始めて4年目になります。 1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。 リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。 南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。 もともとお花がたくさん咲いているようなお宅なので草花が好きなんだと思っていましたが、 年々うちの境界フェンスに沿うように、特にリビングの窓の前を中心に、背が高くなる木が増えていきました。 うちから丸見えなので目隠しをしたくて置いているのはわかるのですが、 今ではうっそうと森のように木が伸び、伸びた葉がうちの土地に伸びてきたり、落ち葉がたくさん落ちていたりもします。 もともと日当たりの悪いリビングに木が影になり、天気の良い日でも暗く日照をさえぎられています。 うちとしては長いお付き合いだからなるべく波風立てず、うまくやっていきたいと思っていましたが、成長の早い木なので、これからますます状態が悪くなると思うと頭が痛くなります。 うちは建売なので建つ前の事は知らなかったのですが、不動産屋、建築業者と土地のことで一悶着あったようで恨みをかっているのか、 以前には車の出し入れの際に少し土地に入らせてくださいとお願いしたところ、それなら小さな車に買い換えなさいと言われました。 顔をあわせれば挨拶はするようにしており、お孫さんはうちの子供と同じ登校班で学校に通っています。 嫌がらせと考えてしまうと毎日つらくなるので、そう思わないように過ごしてきました。 リビングの窓は曇りガラスですし、覗きの趣味もありません。 なるべく波風立てない良い方法は無いものでしょうか?? よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

  • 駐車場の持ち主(不動産屋)を知りたい場合はどうすれば...

    現在すんでいる家の横に駐車場?があります。 駐車場と言っても線が引いてあったり整備がしてあるわけでなくじゃりの上に車が5.6台並んで止まっているので勝手に駐車場だと思っているだけですが... 一台分スペースがあるので、そこの持ち主に連絡を取って駐車場で借りれるのか聞きたいのですが、連絡先なども書いていなく誰の土地なのか分かりません。 その場合どうやって連絡を取れば良いのでしょうか? 車を止めている人に聞くしかないですかね? むしろ駐車場とか看板がない地点で駐車場じゃないのですか?