• ベストアンサー

安定剤で…

鬱とパニック障害で、心療内科に通院して5ヶ月になります。 今まで、食べてもあまり肥らない体質だったのですが、 最近体重が増えて服もきつくなってきました。 安定剤などで体質が変わることは、あるのでしょうか?

noname#15554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

うつの経験がありますが、体質は変わりますよ、個人差はありますけど。 すぐに出る症状はのどが乾く、胃が荒れる、便秘になる、ろれつが回りにくい、等。 そうしているうちに太り始めます。同じような食事をしているのにも関わらずです。 医師に相談するのがベストですよ。

質問者

お礼

変わるんですね…。 悩みがまた1つ増えてしまいました。 病院で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

harukuinさん、こんにちは。 私もうつで、心療内科に2年半以上通っております。 薬もずっと飲んでいますが、やはり副作用だと思うのですが、眠くなる、口の中が乾く、頭痛、立ちくらみ、などなどいろいろ出てきました。 太るっていうのも確かにありますね。 動かないからかな?と思ったりもしますが、20キロくらい増えてしまって、かなりショックを受けております。 「治ると減るよ」とか先生に言われたりもしますが、本当かどうかは???って感じです。 #1の方が言ってらっしゃるように主治医に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

こんにちは。 口の中が渇くたび水分を摂るので、それが原因かな、、とも思いました。 それまでは一時的に体重が増えても、すぐに戻ったんですが…。 ほかにも副作用と思われることが、たびたびみられるようになったので、 やはり、主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。