• ベストアンサー

タバコの火の付いた部分は硬いの?

お世話になります。 タバコの火の付いた部分を灰皿にこすり付けると「ジャリジャリ」ってな感触がありますよね。 火を消そうと思って灰皿に押し付けるとその感触はもっと顕著であるように感じます。 まだ燃焼の始まっていない「葉っぱ」の部分や燃え尽きて灰になった部分はやわらかいですよね。 コレって、タバコの火の付いた部分は実際に硬いのですか?もしそうだとしたらそれはナゼですか? ヒマな時で結構ですのでどなたかご教示ください。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

単純には、「水分が抜けている」ので硬いのです。 たばこ葉は、温まると膨らむ性質があります。 火玉が近付いて来ますと、たばこ葉は膨らもうとするのですが、周囲が巻紙で覆われているため、膨らむことが出来ないので、結果として圧縮されます。 こうして圧縮された部分から、さらに(熱によって)水分が抜けますので、ますます硬くなるのです。 これは私の推測ですが、炭化し始めのところが、最も硬いのではないかと思っています。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「水分が抜けている」のも意外でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

あれって、いわゆる「炭」の状態だと思います。 火のついたタバコの先を水につけると、「炭」であることがわかると思います。 「炭」が何故硬いのかを問われると、化学を知らないど素人ですので、返答のしようがないですが・・・。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 炭とは以外でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

husqvarna
質問者

補足

「以外」→「意外」ですね。お詫びして訂正します。

関連するQ&A

  • タバコの火のシャリシャリ

    タバコの火を消すとき、シャリシャリとした感触がありますよね。 火がついていないときはふにゃふにゃで、燃え尽きた灰はふわふわなのに、どうして火がついている部分は固くて、消すときにシャリシャリしてるんでしょうか? 教えてください。

  • 煙草の火

    煙草の捨て方が気になっています。 煙草の火はどれくらいで消えるものなのでしょうか? 父が煙草を吸うのですが、灰皿からゴミ袋等に捨てる際はある程度時間を置いた方がよいのでしょうか? また、一度吸い終わった煙草は別の煙草を消す際にその火で再度火がついたりするのでしょうか? 水をかけたりして熱くなっていなければ大丈夫でしょうか?

  • 金属の灰皿 火がついたタバコを乗せて置くと濡れる

    金属製の灰皿に火がついたタバコを乗せて置くと、金属と火の接触部分のタバコの巻き紙が濡れたようになります。吸ってみるとピリッと辛い。これって吸っても体に余分な害は無いのですか。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 煙草の火はなぜ炎にならない?

    煙草の火は700℃前後だと聞きました。 ところで、煙草に火をつけても、 炎が上がらないのはなぜでしょうか? 煙をスーと吸引しても (つまり酸素を導きいれても?) じわじわと燃えるだけです。 同じような現象は、 中学校の理科の実験などでやった、 鉄の燃焼実験でもそうだったように思います。 最初は炎が上がったかもしれませんが、 そのうち美しくジワジワと火が広がっていったように記憶していますが、 よくはおぼえていません。 紙を燃やすと炎が上がるのに、 煙草はなぜ炎が上がらないのですか? なお、この質問は宿題とかではありませんので、 よろしくお願いします。

  • 火の付いたままのタバコの投げ捨てについて

    道を走っていると、車内から火の付いたままのタバコを投げ捨てる風景をよく見かけます。 車には灰皿がありますよね? 処分する場所がすぐ近くにあるにもかかわらず、なんで外に捨てるのですか?それも火のついたまま。 私はタバコは吸わないのですが、それくらい最低のマナーとしてドライバーでスモーカーの人はわかっていると思うのですが。 その後、もしかしてどこかに引火したら..とか考えないのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えですか? 経験者に方にもその心理を聞いてみたいです。 お願いします。

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 火のついたタバコを持ってウトウトすると

    タバコに火をつけて持っている時にウトウトしてしまうと、ゆっくり指が熱くなり気がつきますか?それとも突然熱くなって驚きますか? タバコの持ち方はいつでも吸える状態の持ち方です。 私はタバコを吸わないので、タバコを吸う方教えてください、お願いします。

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • タバコについて。

    タバコについて。 先日友達が遊びに来たのですが、うちはタバコ吸う人がいないため灰皿がなく、換気扇の下で吸ってもらったのですが、火を消す時は台所の流しで水を出して消してもらいました。あとあとよく考えたら、タバコを水で濡らした方が毒素が出て危ないと知りました。流し台に毒素がついてしまっているか不安です。 どうしたらいいでしょうか?毒素は水で流せばすぐに流れていくのでしょうか? 今さら後悔してます。