• ベストアンサー

線形計画問題

最近線形計画法について独学で勉強を始めたのですが いくつかの書籍を調べてもどうしても分からない点が あったのでこの場を利用させて頂きます。 頭を悩めていますのは制約条件が特殊なためです。 問題を簡略すると以下のようになっています。 min : x(1)/2 + 5x(2)/2 suject to: 1/x(1)+1/4x(2) ≦ 8 x(1) ≧ 0, x(2) ≧ 0 御覧頂けますように制約条件において決定変数が 分母にきているのです。目的関数で分母に変数を 持つものは分数計画問題といるのを拝見した事が あるのですが上記のような例は探し方が悪いのか 見つける事ができていません。 実行可能領域は非有界ですが最小化問題のため 上記の例であると2変数なのでグラフにプロットする 事でおよそですが解は見つかりました。 しかし実際の問題は10変数以上の問題となっています ので解が求められません。 その後も実行可能領域を多面体で近似すれば良いのか 等の考察を繰り返しましたが問題が複雑になりお手上げ の状態です。 ちゃんとした解法があるのならお教え頂けるか書籍の 案内をして頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

#1さんもおっしゃるとおり、制約条件のある非線形最適化問題と思ったほうがよいですね。ラグランジュの未定乗数法みたいなものでは対応できなさそうでしょうか? 演習書といっても、最適化という分野は、(一部のシンプレックス法を除いて)紙と鉛筆を使うというよりは、プログラミングでしょうからね。基本コンセプトが反復計算ですから。 そういう意味では、URLの本もお勧めかと思いますが、amazonでも在庫切れなんですね・・・大学の図書館にはあったりしません?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000077007/250-4028936-6088257
afuchi
質問者

お礼

kony0さん、お返事ありがとうございます。 ラグランジュの未定乗数法を使う事で次元を 増やしても解く事ができました。 またタイトルに誤りがあって申し訳ありませんでした。 URLの本については図書館にあったので早速借りました。 各々の最適化について理論についても触れられていて 内容が充実していますね。今後学習を進めていく上で プログラミングは避けられないと思うので是非利用 していきたいと思います。 あとFORTRANについても復習する必要がありますね。

その他の回答 (1)

  • pori_boy
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

こんばんは まず、質問のタイトルに線形計画問題とありますが 今回の質問の問題はその範疇に入るのでしょうか? 私の理解ではもっと難しい問題と感じました。 次に、質問文中にある分数計画問題に関して うまく対処する方法をご存知でしたら、 与えられた問題を変形すれば良いと思います。 (1/x(1) を 新しくy(1) という変数に置く。 境界条件などの考慮が必要になります) 線形計画問題はもちろん、一般の数理計画問題 (非線形計画問題)に対してもさまざまな研究・ 書籍がありますが、非線形の場合は、すっきり 解くというのは厳しいかもしれませんね。 最後に書籍の紹介ですが、古典から最新のもの、 和書や洋書(その翻訳)と非常に多いので、 絶対にこれという薦め方は私ではできません。 参考までに、私の手元にあるのは次のあたりです。 数理計画入門 福島 雅夫 最適化法 田村 明久 非線形最適化の基礎 福島 雅夫 大きな書店や大学の書籍部などで手にとって もらえると自分好みのものが選べて良いと思います。

afuchi
質問者

お礼

pori_boy様、早速のお返事ありがとうございます。 線形計画法に関して理解が不十分なためタイトルと 質問の中身が一致していない点があったかも知れま せん。ご指摘ありがとうございます。 分数計画問題については一冊書籍がありますので 今回の問題に適用できるか検討してみたいと思います。 また、いくつかの書籍のご紹介を頂きありがとう ございます。上二つについては私の手元にもあります ので是非学習の一助として使いたいと思います。 昨日は図書館にこもっておりましたので数理計画問題 に関して様々な書籍を見つけましたが演習書のような ものが他分野の数学と比較して不足しているように 感じられました。

関連するQ&A

  • 線形問題

    線形計画問題で質問です。 max 3x[1]+2x[2]+2y 制約条件 x[1]+x[2]+2y≦6 2x[1]+x[2]+y≦10 x[2]+y≦3 x[1],x[2],y≧0 これの最適解と最適値を求めたいのですが どう計算していけばいいのか困っています。 まずは制約領域を書こうとしたのですが、変数が3つで、3次元になり それをどう使うのか、それとも変数を減らすことがいいのかと

  • 線形計画問題

    最大化 z = x_1 + 2x_2 + 3x_3 制約条件  x_1 + x_2+ 2x_3 ≦ 12 3x_1 + 2x_2+ x_3 ≦ 12 x_1,x_2,x_3 ≧ 0 という線形計画問題の最適解とその求め方をお教えいただけますでしょうか? (変数が2つなら、高校数学の範囲でわかるのですが・・・)

  • 線形計画問題

    変数の数が2個、制約が3本の不等式からなる線形計画問題で、無限解を生成する例にはどんなものがあるのでしょうか?

  • 線形計画

    線形計画問題の質問です。 制約が3本の不等式からなっていて、なおかつ変数が2個の 線形計画問題で、無限の解ができるような具体例について なかなか例が浮かびません。

  • 非線形計画問題

    min f(x1,x2)=(x1-1)^2+x2^2 subject to x1+x2>=5 2x1+x2>=7 (計画変数x1,x2は非負) (1)KKT条件を示し、最適解x1*,x2*を求め、目的関数の最小値を示せ。 (2)最適解x1*,x2*が存在する鞍点において、制約条件式(x1+x2>=5)の右辺の値がσだけ増加したときの 目的関数の変化量を求めよ。また、このような変化量に対して、λ1*,λ2*がどのような意味をもつか簡潔に述べよ。 という問題です」。 (1)はノーマルな解法で解いたら, x1*=2,x2*=3,目的関数の最小値は10でした。 (2)については変化量を求めたら、5σ^2-10σでした。 ですが、「このような変化量に対して、λ1*,λ2*がどのような意味をもつか簡潔に述べよ。」 ところはわかりませんでした。 そこがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします!

  • 線形計画法の解法について!

    線形計画法の解き方が判らなくて困っています。 判らないこと 1.制約条件の式と計算値 2.目的関数の式と目的値 線形計画法は変数と制約条件と目的関数が与えられます。 制約条件を満足し、目的関数が最大(最小)となる変数を求めます。 線形計画法の例  変数 x y  制約条件   (A)  10x + 4y ≦ 360   (B)  4x + 5y ≦ 200   (C)  2x + 10y ≦ 300   (D)  x ≧ 0   (E)  y ≧ 0  目的関数  M = 7x+12y A,B,C,D,Eの条件を満足し目的関数(M)が最大となる変数x,yを求めます。

  • 線形計画法について

    線形計画問題で、 制約条件: x1+4x2+x3≦2 x2+x2+2x3≦3 x1,x2,x3≧0 目的関数: max(5x1+8x2+6x3) という問題がでたのですが、 ご覧の通り3変数の問題なのですが図式解法を用いて解けという指定なのです。 2変数ならすんなりできたのですが、3変数となると上手くいきません。 どなたかわかる方いたら是非ご教授願います。

  • 線形計画法の解について!

    線形計画法の解、シャドウ価格の求め方がわからなくて、困っています。 問題は、以下のとおりです。 (線形計画法とシャドウ価格) 次の線形計画法の解、各制約のシャドウ価格を求めなさい。 制約条件 2x+y≦7, x+3y≦6, x≧0,y≧0 のもとで、目的関数 Z=x+y を最大化せよ。

  • 線形計画問題について教えてください。

    この線形計画問題で、条件を1)と2)で変えたときに 最適解がどう違うのでしょうか?教えてください。 最大化:X1+2X2-X3+3X4+X5+2X6 条件:2X1+X2+3X3+X4+4X5+3X6≦7 1)0≦Xj≦1,j=1,2,3,4,5,6 2)Xj∈{0,1},j=1,2,3,4,5,6

  • 線形計画問題を単体法を使って解く問題です。

    タブローを使ってとこうとしたのですが制約式にx_2の項がない場所があったため0で割れず行き詰まってしまいました。 解答も解説もなく行き詰まっているため、親切な方詳しい解答・解説をおねがいします。 主問題 Max 2x_1+3x_2+x_3 s.t.x_1+x_2+x_3≦1 -2x_1+x_3≧1 x_1,x_2,x_3≧0 1)単体法を用いて解き、最適解と最適値を過程を記し求めよ。 2)双対問題を記し、1)の結果と相補性定理を用いて最適解を求めよ。 3)ある非負の実数kを用いて主問題の目的関数を(2+k)x_1+3x_2+x_3と変化させた線形計画問題をP'とする(制約式は同じ) 1)で求めた最適解がP'の最適解で在り続けるためのkの範囲を求めよ。