• ベストアンサー

大小まじりの文字列より使用バイトサイズを取得する

いつもお世話になります。さっそくですが… VB.NETにて DIM Dmy AS String Dmy="あaaあ" 当然ですがDmyのバイト単位のレングスは6となると思います。このバイト単位のレングスを取得する方法を教えて頂けませんでしょうか?(VB6ですとストリングコンバートを使用すると取得可能なのですが…) お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MsgBox(System.Text.Encoding.GetEncoding(932).GetByteCount(Dmy)) MsgBox(System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS").GetByteCount(Dmy))

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

LenB関数を使いましょう。 Dim Dmy As String Dmy = "あaaあ" Debug.Print Len(Dmy) ' 4(←文字数)になる Debug.Print LenB(Dmy) ' 6(←バイト数)になる