VB6で文字列操作をスマートに行う方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • VB6で文字列操作を行う際に、センセーショナルな方法はありますか?
  • VB6の文字列操作において、指定のデータから特定の値を抽出する方法について教えてください。
  • VB6での文字列操作において、特定の値を抽出するためのスマートな方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列操作

VB6です。 質問させてください。 ↓例、Buffer変数に取得データが入ります 最終的に下記の3つの値を取得したいです。 Value(1) = "ABC" Value(2) = "DEFGHIJKL" Value(3) = "MN" 少し長いと思います。スマートな方法はございますか? ----- Dim Buffer As String Dim Temp1 As String Dim Temp2 As String Dim Value() As String Buffer = "?ABC-?DEFGHIJKLMN-" '取得データ '前後?-を除きます。 Temp1 = Right(Temp1, Len(Buffer)-1) Temp1 = Left(Temp1, Len(Temp1)-1) 'この時点で、4文字目、5文字目の-?を除きます Temp1 = Left(Temp1, 3) Temp2 = Right(Temp1, 11) '"ABCDEFGHIJKLMN"を取得 Value = Temp1 & Temp2 '"ABC"を取得 Value(1) = Left(Value, 3) '"DEFGHIJKL"を取得 Value(2) = Right(Value(2), Len(Value)-3) Value(2) = Left(Value(2), Len(Value)-2) '"MN"を取得 Value(3) = Right(Value, 2)

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak777r
回答No.2

変換のルールがわからないので、なんともいえませんが ヒントとして Split 関数を使用すれば楽です Dim Value() As String Buffer = "?ABC-?DEFGHIJKLMN-" '取得データ なら、 Value = Split(Buffer,"?") とか、 Value = Split(Buffer,"-") とか、 Value = Split(Buffer,"-?") あたりで確認

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.1

文字の長さがわかってるのであれば、MID関数で抜けばいいじゃん。 '前後?-を除きます。  ↓ここで文字の長さ指定してるのに Temp1 = Right(Temp1, Len(Buffer)-1) Temp1 = Left(Temp1, Len(Temp1)-1) 'この時点で、4文字目、5文字目の-?を除きます ↓ここで文字長固定なのはなぜ? Temp1 = Left(Temp1, 3)   <-3文字取り出してTemp1に入れているので Temp2 = Right(Temp1, 11)  <-ここでそのTemp1をつかってTemp2は無理だろ