• ベストアンサー

幸せになりたいけど、傷つけたくもない

お世話になっています。 5歳年下の気になっていた人から告白をされた40間近のものです。 気になっていた彼が告白をしてくれたのに付き合うのにとても迷っています。彼が告白するきっかけとなった彼の友達からの告白がとても気になっているのです。その人は同じ歳で、私も一回あったことがあり、何となく気になっていたのですが、メールをする勇気もなく、5歳年下の彼と友達以上の付き合いをしながら一年あまりが過ぎました。そして、今回、同じ歳の彼も私に好意をもっていてくれていることがわかり、私がどうしようと揺れていたら、5歳年下の彼がそれを知って告白をしてくれたのです。 うれしいはずなのに、同じ歳の人のことが気になって前にすすめません。 すごく贅沢は状況であると思うのと同時に、ずっと結婚をしたいと思っていた自分にとって、大きなチャンスで、何とか生かしたいと思うのです。 でも、今まで付き合ってくれていた5歳年下の彼を振り切ってその友達の同じ歳の彼と付き合うのもはばかれるし、同じ歳の人のことを気にしながら5歳年下の彼と付き合うのもはばかられるし、同じ歳の人と付き合ってももう上手くいかないかもしれないとも思うし、二人の人のことを傷つけてしまいそうで、また動けなくなっています。 どうかまたご意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 ここは誰も知っている人がいませんので、ちょっとぶっちゃけましょう! 本当に自分の幸せに貪欲な女性なら、相手を傷つけたくないのではなく、どちらかを選んで、どちらかを失うのが怖いのではないでしょうか? あなたが本当に、優しさから相手を傷つけたくないとおもっているのなら失礼な話ですが、わたしならどちらかを選んでどちらかを失って、選んだ相手と上手くいかなかった場合、どちらも失ってしまうことになる・・・という怖さが一番にくるとおもいます。 だって、今は自分を好きだと言ってくれる人も、自分と離れればちゃんと他の人と幸せになるんですから、他の人の気持ちまで考えていたら、自分の幸せを逃しますもん! で、何を書きたいのかと申しますと、決められるまでどちらともゆっくり付き合ってみるべきでは?ということです。 男女の関係ではなく、男友達として、たくさんあって、たくさん話してみた方がいいということです。 そして、どちらかのことが見えなくなるくらいのめり込んだ方と付き合うのが自然じゃないかとおもいます。 例えば、現時点でどんなに悩んでも、同じ年の彼は見えない部分が大きいですよね。 何かの話から、価値観が全く違うことが分かるかもしれません。 そうしたら、何の迷いも無く年下の彼と付き合えるでしょう? 逆に、何度か会ってみると年下君のことを考える暇もないほど同じ年の彼を好きになるかもしれません。 現時点でどちらかを選んでも、絶対上手くいかなくなることはあります。 それを、普通は正面から乗り越えて関係を深めるのに、どちらか迷って、宙ぶらりんで相手を決めた場合、もう一方の相手と付き合っていたら・・・なんて、無駄な悩みを抱えることになりかねません。 乗り越えられる問題も、もう一方の人の存在で逃げ出してしまうことだってあるとおもいます。 自分できちんと決められるまで、ゆっくり関係を深めればいいのではないでしょうか? そして、どちらかが離れていけば、それはそれで縁がなかったのだし、離れそうになったことであなたの決断ができることだってあります。 現時点でどちらかに決めるのは、何度も行ったグアムに移住するか、一度写真で見ただけのハワイに移住するかを決めているようなものです。一生のことですから、何度も行って決めればいい。 何度も自分で足を運んで決めたことなら、後で『失敗した』となっても、後悔はすくないでしょう。 男性もそうじゃないかとおもいます。

miwakko
質問者

お礼

失うのが怖い、本当にそうです。それと同時に、傷つけて自分が悪者になってしまうのに引け目がある、結局、自分がいい人であろうとしてしまっているのだと思います。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

#1です。 やっぱり年齢的なことを考えると悩んでしまうとは思いますが、「失うのが怖い」と言っていては前に進めないし、「傷つけたくない」と思っては動けなくなってしまって苦しいと思います。 同い年の方の事はまだあまり良くわからないなら、どんな方か見る必要もあるでしょう。 年下の方のことはよく知っているのですから、あとは異性としてどう見るかだと思います。 二人の男性が質問者さんを想いみつめてくれています。質問者さんが見極めてどちらかの男性に決めたら、選ばれなかった方は傷ついて終わりじゃありません。多少は失恋の痛手を負うけれど、真剣に考えた上での答えだから納得するでしょう。 私はここまでしかアドバイスが出来ません。 だって、最終的に決めるのは質問者さん本人なんですから。 いろいろ考えると大変だとは思いますが、頑張ってご自分なりの答えを出してください。

miwakko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

ちょっと無理なことを望まれてるので、八方塞になるのだと思います。 無理なこととは、「絶対にこのチャンスを生かす」です。 心構えとしてはとても良いのですが、先がどうなるかなんて誰にもわかりません。 どちらの人を選んでも、絶対にうまくいく保障はどこにもないです。 でも、失敗を恐れるあまり、動けなくなってますよね。 それじゃあ楽しくないでしょう。 年齢から考えて、焦ってしまうお気持ちはよくわかります。 でも、急がばまわれ、です。 同い年の彼とは一度しか会ったことがないのですよね? それでは、選びようがないですよね。 この場合、理想的なのは年下の彼に正直にmiwakkoさんのお気持ちを話して 先に交際を申し込んでくれた彼のことをもっと知ってからお返事したいので、 あなたへのお返事も少しの間待っていて欲しいと、頼むのです。 ショックだとは思いますが、miwakkoさんへの気持ちが本当なら、 きっと待ってくれます。 少なくとも同い年の彼は、年下の彼とのお友達以上(?)の関係を知っていて 告白して下さったのでしょうから、お返事に時間がかかるのは 覚悟の上ではないでしょうか? ひょっとしたら、お二人とも逃してしまうかもしれませんが、 誠実にお話して分かってもらえないようなら 残念ですがそれまでです。 でも、きっとmiwakkoさんは魅力的な女性なんだと思います。 一度に二人から、なんて、うらやましいです。 がんばってください!

miwakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

自分も幸せになりたい、でも人を傷つけたくない。 気持ちはわかりますが、そんな都合のいい方法ってないと思いますよ。 良い人になろうとしなくていいと思います。 質問者さんが好きなのはどちらの男性ですか? それを決めるだけです。 結婚とか自分の幸せをつかみたいなら、誰かを傷つけてまでつかむ勇気も必要です。

miwakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ歳の彼はほとんど会っていないので、よくわからないのです。 でも、5歳の彼を振り切って、彼と付き合って無理だったら、両方とも失うことになってしまいます。都合がいいとは重々分かっていますが、自分の年齢を考えると考えてしまいます。すみません。

関連するQ&A

  • どうして、こうなってしまうのか

    どうしても皆さんにまた相談したくて投稿します。 私は40間近なのですが、友達以上、恋人未満の5歳年下の彼に、告白されました。 きっかけは、彼の友達が私に好意をもっていてくれていることがわかり、急遽告白してくれたのです。私は、彼のことがとても気になる存在であったので、うれしいはずなのですが、急に、彼と付き合うことに不安がでてきてしまったのです。 頼りなく思えてきたというか、今までは私も、軽い気持ちで付き合ってきたので、そこまで考えていなかったのだと思います。 また、そのもう一人の友達のことも気になっていたのですが、好意があるので付き合ってほしいと言われた時は、年下の彼のことが気になっていて、その気持ちを受けることができませんでした。 でも、彼から、告白された後、会っておけばよかったと後悔している自分がいるのです。 結婚したくて仕方がないのに、せっかく好意をこの私に示してくれた人に、また私自身も彼と一緒にいて楽しいと思っていたはずなのに、こんないい加減な気持ちになってしまう自分が情けないし、相手にも失礼だと思います。幸せを自分から捨てたり、人をよく傷つけたりしてしまっていることがよくあります。 贅沢な悩みだということは承知していますが、私はどうしたらいいかアドバイスをどうか、お願いします。

  • あまり関わりが無い人への告白

    以前ここで男友達について相談させてもらい、沢山の回答をいただいて思いを吹っ切ることが出来ました。 吹っ切れたところで(早すぎるかもしれませんが)今、会社で気になっている人に思いを伝えるべきか悩んでいます。(1O歳年上です) その人は私のすぐ近くにいるんですが、課が違いますし、共通の話題も無いので話しかけるきっかけがありません。たまに会社での飲み会があっても話しかける勇気も無く…(社員旅行で少し話せたくらいです) 私は入社して数年なので、お子様?にしか見えないのかな、とか告白しても「いきなり何!?」と思われないかな、とかと考えたりします。 (他の方の質問を見ていると、10歳年が離れていてもお付き合いがある人もいらっしゃるようですが…) あまり関わりの無い、それも年の離れた人からいきなり告白されたらどう思いますか? 気まずくなると、この先きっかけがあったとしても話しかけられない気がして心配です。

  • だれを好きになるのが一番幸せ?

    今、自分の恋に迷っています。私は33歳。バツ1、5歳の息子がいます。前夫とは8年付き合って結婚。4年前に「好きな子にこどもができたから」と言われ別れました。男性とはそれきり縁もなく、最近やっと人を好きになれました。 でも、4歳年下(初婚)で仕事関係の人です。話すことは仕事のことだけ。携帯の番号教えたりしましたが相手からはかかってきません。 やさしい人なので、話すときは楽しく話せるのですが、どう考えても脈はありません。でも始まらないからなかなかあきらめられず・・・。 そして、社交辞令かどうかわかりませんが、同じ年の人から(仕事関係の人で初婚)お嫁さんさがしてるんだよね。どう??なんて言ってくれたり、明らかに私に会いに会社寄ってくれたりする人がいます。 最近、気になるのが年下君のお兄さん。同じ年で(会社関係バツ1、子供は元奥さんが育てている)いろんな相談にのってくれます。携帯番号教えたらちゃんとかかってくるし・・・。 私の好きなのは、もちろん年下君。でもこのまま片思いもつらすぎて。 いろんなチャンス逃すのはもったいない気もするし、年が年だけに再婚なら急いだほうがいいのかなあって悩んでしまうし。 ちなみに、仕事柄付き合ったりするのは、バレるとやばいです。私が子持ちだということはみんな知っています。 どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 初デートで告白してもokか。

    今度、年下の女の子とデートすることになりました。 デートになったきっかけは偶然で、 複数で会う予定→他の人がキャンセル→二人で会う といった流れです。 二人で会うことは、私の方から誘いました。 今まで二人で出掛けたことは無いのですが、それなりに仲は良いのではないかと思っています。 ちなみに、知りあって一年程度です。 この場合、相手の女の子は、多少なり私に好意を持ってくれているのでしょうか。 私は以前より気になっていまして、チャンスがあれば今回のデートで告白しようかとも思っています。 質問したいことは以下の二つです。 ・相手は私に好意(恋愛感情以外も含めて)を抱いているのか、ただの遊びなのか。 ・初デートで告白してもokか。 です。 よろしくお願いします。

  • 彼の幸せ。私の好きのきもち。

    いまの彼はわたしのはじめてできたお相手です。彼とお付き合いをして2年たちます。 もともと職場の先輩で、ちょっと怖いなという印象をもっていました。 彼からわたしに好意をもってくれて、ピンとこないながらも、悪い人ではないしくらいな気持ちから告白をうけました。 最初「お付き合い」ということや、「恋愛感情」すらもわからず(生まれてから恋心を抱いたことがなかったので)彼を困らせていたと思います。 彼は束縛するタイプでした。何もわからない私はそれが恋愛だと信じました。ずっと一緒にいたので二人でいることに慣れ、好きはこの気持ちなんだと思いました。 当時は恋に恋している状態?で、すべて新鮮で。。。 はっきり好きと思う前にキスしてしまったり、体の関係ももちました。 嫌いではなく、人としては好きでしたし、3ヶ月以上まいにち一緒にいていろいろ気にしてくれているのにお断りなんてできないし待たせている。という気持ちがありました。 特に感動できなかった当時のわたしはやっぱりまだ彼を本当の意味の好きになってはいなかったのではないかとおもいます。 でももう後戻りはできないし、それがきっかけですが特別で親密な関係にもなりました。 お付き合いをはじめてから、やさしいところこどもっぽいところなどいろんな彼をみてきましたが相変わらずすこし怖いきもちがあり、喧嘩をしたことがありません。 わたしの理解力がたりないのが原因だと思うのですが、彼のイライラポイントにいまだに驚くことがあります。 わたしの配慮のなさやふたりの考えの違いなどで、ピリピリした雰囲気になり、彼は怒ると無言になり、何をはなしてもきいても、別に。とかなんでもない。といいます。 わたしは言い返すことができないので、一方的に彼に怒られたり、彼が冷たい態度になる→わたしが謝る、説得する、泣いてしまう→紆余曲折してなかなおり。。。がだいたいのパターンです そんなことが何度もありましたが、彼と一緒が当たり前だったので、仲良くすごしていました。むしろ、冷たくされると嫌われたくないきもちから、もっともっと気をつけ、気を使いました。わたしは心から幸せだと思っていました。 でもだんだんと束縛がゆるくなりお友達と遊び、お友達の彼との話などをきいていると、わたしももっとどきどきしたいな。とおもいはじめ、彼の行動にもやもやしてしまうことがあったり、彼とは離れたいかもしれないという気持ちをはじめてすこし感じてしまいました。 けんかすることもできなくて、そもそもこの気持ちって本当に好き、恋しているという感情なのかなって自分の心を疑ってしまいました。 2年一緒にいて、好きだなっておもった時間はたくさんありますが、彼のペースで、彼がおしえてくれた気持ちだから 自分発信で好きになったことがないので、これがほんとうに純粋に好きというきもちなのかがわからないです。 彼に会えなくなると思うと寂しくて悲しくて泣いてしまうけど 彼じゃなきゃだめなのかな?ほかのひとでもいいのではとおもったり もっとわたしから好きになってもっとドキドキして不安な気持ちにならないような人に出会うかもしれない と思ってしまったり とにかく自分自身のきもちがよくわからないのです。 そんな気持ちがもうしわけなくなって、別れを切り出したのですが、お互いに決断できずに彼とはいま距離をおいています。 彼は、もっと素直になっていろいろ気持ちをぶつけてくれていいんだよ。って言ってくれて、この先も一緒にいるでも別れるでも、きもちがきまったら連絡してといってくれました。 わたしも素直になりたいです。でもいままで身についてしまった彼とのお付き合いを変えられる自信があまりありません。。。。 この先また同じような悩みにぶつかってしまうのではないかと、先が怖いです。 彼に迷惑ばかりかけて、最初から振り回してばっかりで本当にだめな彼女だなって わたしといないほうが彼はもっと幸せになれるのではとたくさんおもうのに 寂しさから別れを告げる勇気がでません まいにちもやもや過ごしています。。。 この間にもあたらしいもっと素敵なひとが彼にみつかるかもしれない、そのほうが彼にはしあわせなのかな? わたしがもっと彼をみて彼を大切にできることが彼にとってのいちばんなのかな? 彼にとってなにがしあわせなのかを考えるまいにちです。。。 支離滅裂な文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただきありがとうございました 何かきがつくことやお叱りの言葉などありましたら一言でかまいません。どうかコメントをお願いします 自分の考えがすべて検討違いにおもえて動けなくなってしまっています

  • 告白したら負けですか?

    こんにちは。 好意をもっている6才年下の男性がいます。私が週1くらいお茶に誘っています。誘えばすぐに来てくれます。彼が誘ってくれたことは一度もありませんが、彼は女の人を自分から誘えないそうです。こっちから連絡するのは迷惑かと聞くと、“嫌だったらきません”といいます。かなり受身の人です。彼の様子から私に興味はもってくれているようです。 彼は私の気持ちに気づいていると思います。その上で、“僕は告白することは自分からはできない。90%(相手の好きという)気持ちがわかっていてもあと10%が怖い”といいます。まるで、告白してくれ。。といっているようでした。いままでの告白もすべて女性からしてもらっておつきあいしたそうです。 私は今までの経験、好きになったら男性に気持ちを打ち明けてきました。だれだって告白するのはとても勇気のいることです。でもやらなくちゃ前に進めないからしました。 ここでもし私が告白したら相手の思うつぼのような気がして素直に気持ちをいうのをためらってしまいます。なんか言わされてるみたいで。友人は“そんなに難しく考えないでさらっと告白しちゃいなよ~”といいますが。。 私は考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最後の恋?

    36歳、独身です。(女です)今まで4人くらいと恋愛経験あります。昔の彼が忘れられず長くひきづった経験があり、その後も何度か恋愛に発展しそうな出会いがありながら、なかなか自分から好きになる人ができず、長く苦しい思いをしました。 でも、ようやく最近好きな人ができました。彼は3歳年下で、年に2、3回、皆と一緒に飲みに行く程度の付き合いの方です。自分の気持ちを伝えたいけど、この年になってなかなかそんな勇気がありません。若い頃なら「好き好きアピール」ができたのですが・・・(- -;)。 今となっては告白して友達関係が崩れるのも怖いし、こんな崖っぷちにような年齢の女から告白されては相手も迷惑じゃないか・・・?とか、いろいろ考えてしまいます。でもなかなか人を好きになれない私にとって、ようやく好きになれたのに、ここで失恋してしまってはもう先がないような不安な気持ちにかられます。自分の中では「最後のチャンス」とまで思っています。告白してもいいのでしょうか?ちょっとずるいですが、心が動くような告白方法や、思いを伝えるいい方法があれば知りたいです。彼は今のところ彼女はいないようです。

  • ブスは幸せはあきらめないといけないのでしょうか?

    24歳の女です。 また、彼氏に振られてしまいました。3日前です。4ヶ月で終わってしまいました。自分なりに努力したつもりですが、原因はわかっています。 遺伝だから仕方がないのですが、私は顔が不細工です。 お化粧やおしゃれもそれなりに気をつけてますが、並レベルに到達も難しいと自分でも認めてしまいます。 中学までは、それでも、スポーツも勉強も出来ていたほうだったので、友達も多くて、それほど苦にしていませんでした。でも、高校に入ってからは、勉強も特に出来るほうでもないし、運動部でもインターハイなど輝かしいレベルには程遠く、打ち込めるものがありませんでした。それで、どうしても男子とのことが気になりましたが、勇気がなくて誰とも付き合えませんでした。 大学では、地元を離れた気楽さから、出来るだけ明るくして、服にも気を使って頑張りましたが、私が良いなと思う人は付き合ってもらうまで行かず、それでも、寄ってくる男子もいてくれたので、性格がどうかなと思いながら、ぜいたくは言えないので、できるだけ好意的に見るようにして付き合いましたが、続かないというか、体だけを求められている気がして仕方がないので、もっとデートがしたい等お願いすると、不機嫌になられたりして、ブスとは歩きたくないんだなと悲しい思いをたくさんしました。 それでも、ご飯を作ってあげたりして、家デートで我慢してなんとか続けたいと頑張っても、別の女の子に逃げられたり、そうでない人も、もうHもする気になれなくなったと捨てられたこともあります。 体から入った付き合いはセフレどまりにしかならないと言われますが、ブスがかっこつけて待たせるのも惨めです。それと、私は顔が残念なのですが、胸は大きくて形も良いです。肌も白くてなめらかで綺麗だと褒めてもらえます。ブスがコンプレックスになっているので、どちらかというと、体の付き合いになったほうがホッとするようなところもあります。 夢中になって求め合っていると、本当に愛し愛されている気持ちで満たされて幸せになれます。でも、別れたその瞬間から、また捨てられるのではないか、いつ、ブスは嫌いだと言い出されるか、おびえているような所があります。それで、少ししつこい所があるのが嫌われる理由の一つだということもわかっているのですが、止められません。 今日は代休なので家にいますが、明日からまた勤めです。職場が近い部署の人だったので辛くて仕方がありません。 もう、恋なんてしなければいいと思ったり、でも、私も幸せになりたいのですが、そんな夢は持たないほうがいいのでしょうか。女の幸せをあきらめて生きていくって、どうしたらいいのでしょうか? 並以上の顔の人の慰めはやめてください。 ブスの人が本当に幸せになった話はありますか?

  • いい年してますが、恋の悩みです・・・

    自分は30も後半にいってしまった年のものですが、片思いしてる彼がいます。 しかも、片思いしてもう4~5年は経ってまして こんなに時間が経ってしまったのは自分に告白する勇気がなかったのが一番と 彼には彼女がいること、そして彼は女癖が悪いということ(彼女以外にも女がいるなど) 彼が7歳年下だということ、職場が同じくあまりにも近い位置にいたこと などなどがありまして・・・ このうちの職場のほうは彼が辞めた事によって考えなくても よくなったので、いい時期なのかなとは思っています。 いまだに連絡もきますし。 同じ職場時代は付き合っていると思っている人がいたくらい仲が良かったです。 ちょっとおかしな関係ではあったのかな・・・ 彼は私が好意を持っていることも知ってます。 けど自分の年も邪魔してか、きちんと告白する勇気がなくて・・・ でもやっぱりはっきり自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? 今「きちんと伝えよう!」と自分のテンションを高めてはいるのですが 「でもどーしよう・・・」うじうじしている自分もいます。 こんなことを日々考えておりまして・・・ 近いうちに彼に会えるので告白の大チャンスとは思ってます。 告白するべきでしょうか?? ちなみに女癖が悪いと言うのは、 女性と恋の駆け引きをする行為が楽しいらしく(本人がそう言ってまして)決して本気じゃないそうです。 そうゆうことを話が出来るくらいの仲ではあります・・・ やっぱりおかしな関係ですが・・・(苦笑)

  • 何もしないのはなぜ…?

    去年のクリスマス、同じ会社の好きな人に告白しました。 その人とは2年くらいの友達づきあいをしていて、ずっと月に2度ほど2人でドライブに出かけています。 告白する以前は私の事を“ただの友達”としか見ていなかったそうですが、私の気持ちを知ってからは“大事にしなくちゃと思うようになった”とか“凄く会いたくなる時がある”と言われるようになりました。 これは“恋愛の対象として好き”だと思ってもいいのでしょうか? どちらかといえば友達として好意をもってくれてるだけのような気がするんです。なぜそう感じるかと言うと、何もされないからです。つまり、キスとか、そういうことです(露骨な言い方ですみません)。 人前でそういう事をするのは恥ずかしいというのはわかるのですが、せめて2人でいる時くらいは…と思ってしまいます。 やはりただの友達としか見てくれていないのでしょうか? 時々会社帰りに車で送ってくれたり、色んな所に遊びに連れて行ってくれたりしてもらっているので、つい期待してしまうんです~。期待しすぎかな? ちなみに私は29歳で、彼より6歳年下です。

専門家に質問してみよう