• ベストアンサー

幸せになりたいけど、傷つけたくもない

お世話になっています。 5歳年下の気になっていた人から告白をされた40間近のものです。 気になっていた彼が告白をしてくれたのに付き合うのにとても迷っています。彼が告白するきっかけとなった彼の友達からの告白がとても気になっているのです。その人は同じ歳で、私も一回あったことがあり、何となく気になっていたのですが、メールをする勇気もなく、5歳年下の彼と友達以上の付き合いをしながら一年あまりが過ぎました。そして、今回、同じ歳の彼も私に好意をもっていてくれていることがわかり、私がどうしようと揺れていたら、5歳年下の彼がそれを知って告白をしてくれたのです。 うれしいはずなのに、同じ歳の人のことが気になって前にすすめません。 すごく贅沢は状況であると思うのと同時に、ずっと結婚をしたいと思っていた自分にとって、大きなチャンスで、何とか生かしたいと思うのです。 でも、今まで付き合ってくれていた5歳年下の彼を振り切ってその友達の同じ歳の彼と付き合うのもはばかれるし、同じ歳の人のことを気にしながら5歳年下の彼と付き合うのもはばかられるし、同じ歳の人と付き合ってももう上手くいかないかもしれないとも思うし、二人の人のことを傷つけてしまいそうで、また動けなくなっています。 どうかまたご意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 ここは誰も知っている人がいませんので、ちょっとぶっちゃけましょう! 本当に自分の幸せに貪欲な女性なら、相手を傷つけたくないのではなく、どちらかを選んで、どちらかを失うのが怖いのではないでしょうか? あなたが本当に、優しさから相手を傷つけたくないとおもっているのなら失礼な話ですが、わたしならどちらかを選んでどちらかを失って、選んだ相手と上手くいかなかった場合、どちらも失ってしまうことになる・・・という怖さが一番にくるとおもいます。 だって、今は自分を好きだと言ってくれる人も、自分と離れればちゃんと他の人と幸せになるんですから、他の人の気持ちまで考えていたら、自分の幸せを逃しますもん! で、何を書きたいのかと申しますと、決められるまでどちらともゆっくり付き合ってみるべきでは?ということです。 男女の関係ではなく、男友達として、たくさんあって、たくさん話してみた方がいいということです。 そして、どちらかのことが見えなくなるくらいのめり込んだ方と付き合うのが自然じゃないかとおもいます。 例えば、現時点でどんなに悩んでも、同じ年の彼は見えない部分が大きいですよね。 何かの話から、価値観が全く違うことが分かるかもしれません。 そうしたら、何の迷いも無く年下の彼と付き合えるでしょう? 逆に、何度か会ってみると年下君のことを考える暇もないほど同じ年の彼を好きになるかもしれません。 現時点でどちらかを選んでも、絶対上手くいかなくなることはあります。 それを、普通は正面から乗り越えて関係を深めるのに、どちらか迷って、宙ぶらりんで相手を決めた場合、もう一方の相手と付き合っていたら・・・なんて、無駄な悩みを抱えることになりかねません。 乗り越えられる問題も、もう一方の人の存在で逃げ出してしまうことだってあるとおもいます。 自分できちんと決められるまで、ゆっくり関係を深めればいいのではないでしょうか? そして、どちらかが離れていけば、それはそれで縁がなかったのだし、離れそうになったことであなたの決断ができることだってあります。 現時点でどちらかに決めるのは、何度も行ったグアムに移住するか、一度写真で見ただけのハワイに移住するかを決めているようなものです。一生のことですから、何度も行って決めればいい。 何度も自分で足を運んで決めたことなら、後で『失敗した』となっても、後悔はすくないでしょう。 男性もそうじゃないかとおもいます。

miwakko
質問者

お礼

失うのが怖い、本当にそうです。それと同時に、傷つけて自分が悪者になってしまうのに引け目がある、結局、自分がいい人であろうとしてしまっているのだと思います。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupupu58
回答No.3

#1です。 やっぱり年齢的なことを考えると悩んでしまうとは思いますが、「失うのが怖い」と言っていては前に進めないし、「傷つけたくない」と思っては動けなくなってしまって苦しいと思います。 同い年の方の事はまだあまり良くわからないなら、どんな方か見る必要もあるでしょう。 年下の方のことはよく知っているのですから、あとは異性としてどう見るかだと思います。 二人の男性が質問者さんを想いみつめてくれています。質問者さんが見極めてどちらかの男性に決めたら、選ばれなかった方は傷ついて終わりじゃありません。多少は失恋の痛手を負うけれど、真剣に考えた上での答えだから納得するでしょう。 私はここまでしかアドバイスが出来ません。 だって、最終的に決めるのは質問者さん本人なんですから。 いろいろ考えると大変だとは思いますが、頑張ってご自分なりの答えを出してください。

miwakko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• momo33xx
回答No.2

ちょっと無理なことを望まれてるので、八方塞になるのだと思います。 無理なこととは、「絶対にこのチャンスを生かす」です。 心構えとしてはとても良いのですが、先がどうなるかなんて誰にもわかりません。 どちらの人を選んでも、絶対にうまくいく保障はどこにもないです。 でも、失敗を恐れるあまり、動けなくなってますよね。 それじゃあ楽しくないでしょう。 年齢から考えて、焦ってしまうお気持ちはよくわかります。 でも、急がばまわれ、です。 同い年の彼とは一度しか会ったことがないのですよね? それでは、選びようがないですよね。 この場合、理想的なのは年下の彼に正直にmiwakkoさんのお気持ちを話して 先に交際を申し込んでくれた彼のことをもっと知ってからお返事したいので、 あなたへのお返事も少しの間待っていて欲しいと、頼むのです。 ショックだとは思いますが、miwakkoさんへの気持ちが本当なら、 きっと待ってくれます。 少なくとも同い年の彼は、年下の彼とのお友達以上(?)の関係を知っていて 告白して下さったのでしょうから、お返事に時間がかかるのは 覚悟の上ではないでしょうか? ひょっとしたら、お二人とも逃してしまうかもしれませんが、 誠実にお話して分かってもらえないようなら 残念ですがそれまでです。 でも、きっとmiwakkoさんは魅力的な女性なんだと思います。 一度に二人から、なんて、うらやましいです。 がんばってください!

miwakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• pupupu58
回答No.1

自分も幸せになりたい、でも人を傷つけたくない。 気持ちはわかりますが、そんな都合のいい方法ってないと思いますよ。 良い人になろうとしなくていいと思います。 質問者さんが好きなのはどちらの男性ですか? それを決めるだけです。 結婚とか自分の幸せをつかみたいなら、誰かを傷つけてまでつかむ勇気も必要です。

miwakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ歳の彼はほとんど会っていないので、よくわからないのです。 でも、5歳の彼を振り切って、彼と付き合って無理だったら、両方とも失うことになってしまいます。都合がいいとは重々分かっていますが、自分の年齢を考えると考えてしまいます。すみません。