• ベストアンサー

列車の、最大連結数、何両ですか?

日本国内で、実際に走ってる列車の最大連結数は、何両でしょうか? たぶん、JR貨物の列車ではないかと思うのですが、 その列車の構成と、連結している順番など分かれば教えてください。 実際に走っている路線と見られる場所と時間帯など分かりますか? そして、その構成をNゲージで、再現可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twr70-000
回答No.2

JR貨物では最大コキ100系列で26両編成の列車をDD51重連もしくはEF66・EF210・EF200の単機が牽引します。この場合換算130両なります。(1両を10tとして考えます。)Nゲージならば、可能ですが、コキ100系列を集めると相当な額になりますが、かっこいいでしょう。実際の話。EF200の場合は1600tまで(32両のコンテナ車)を牽引可能な設計なのですが、地上の変電所の容量などの問題で現在も行っていませんが、模型では可能でしょう。

nagano2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん分かってきました。 o(^-^o)

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

日本では50tコンテナ車×24両、あたり(要するに換算120両)が最大かと思われます。 ちなみに、Nゲージではモーターの力が足りなさ過ぎて走るのは無理です。

nagano2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 o(^-^o) 換算120両とは? 機関車1両を含む24両連結の車列が、5編成連結されているということでしょうか? 国内の貨物駅で120両の連結は可能でしょうか? (^_^;) それとも法律上の最大値ですか?