• 締切済み

タンク車の最大牽引数

Nゲージのタキ1000を16両持ってまして、実写同様の車両数にしたいのですが、貨物車両なので車両数が定まっていなくて途方に暮れています…、そこで今まで機関車がタンク車をどれぐらい引っ張って(タンク車の最大牽引数)いたのか知りたくて、質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

牽引定数1200tとしてタキ1000が盈車で一両60tなので20両が基本です。 ただし空車であれば重量での制限より有効長が問題になるので30両程度でしょう。