-PR-
rirakumax

いつも宅急便を頂くときに
ヤマト運輸が多いのですが
あの黒いネコは何の意味があるのでしょうか?
また子猫くわえていますが
意味があるのでしょうか?
知っている方がいれば教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-12 18:16:55
    • 回答No.4
    ヤマト運輸の故・小倉昌男氏をモデルにした高杉良の小説『挑戦尽きることなし』に挿話が出てきます。

    それによると、ヤマト運輸が業務提携したアメリカの大手トラック運送業者
    (小説中では「アライド・ヴァン・ライズ社」となっていますが、実名かどうかはわかりません)
    が丁寧な荷扱いの象徴として親猫が子猫を口にくわえて運ぶ意匠を採用しており、
    それをモチーフにして独自のイラストを作ったそうです。

    ほかにもよく見ると「宅急便」の「急」の字の「したごころ」が走る足になっていたり、
    いろいろと工夫を凝らしているようです。
    お礼コメント
    詳しく教えていただきまして
    ありがとうございます。
    もやもやが取れました。
    投稿日時 - 2005-09-12 18:28:52
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-09-12 18:09:15
    • 回答No.1
    >あの黒いネコは何の意味があるのでしょうか?

    クロネコヤマトのキャラクターだから黒猫なのでは?
    お礼コメント
    確かに・・・
    肝心なところを見逃していました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-09-12 18:34:06
    • ありがとう数0
    • 2005-09-12 18:11:57
    • 回答No.2
    仔猫をくわえているのは、「親猫が仔猫を運ぶように、大事に荷物を運ぶ」という意味だと聞いたことがあります。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-09-12 18:33:13
    • ありがとう数0
    • 2005-09-12 18:14:04
    • 回答No.3
    意味というか・・・あれは単なるトレードマーク、キャラクタだと思いますよ。
    仔猫をくわえているのは「運ぶ」が共通しているからではないですか?猫は子どもが歩けないうちは、子どもの首根っこをくわえて移動させますから。
    お礼コメント
    確かに共通してるものはあるかもしれません。
    その姿が想像できますね。
    投稿日時 - 2005-09-12 18:31:06
    • ありがとう数0
    • 2005-09-13 16:15:50
    • 回答No.5
    クロネコはヤマト運輸の会社側のキャラで
    シロネコはお客様のキャラで使われています。
    シロネコはなので、ワガママいうキャラですよね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    シロネコ初めて知りました。
    なるほど・・・
    投稿日時 - 2005-09-15 19:52:02
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ