• ベストアンサー

銀行の貸金庫について

貸金庫の利用を考えているのですが、どういうものなのか見当がつきません。 大きさ、使い方、利用金額、防犯設備などの詳細についてご存知の方、是非おしえて下さい。また、災害等で預けた物に紛失、破損などがあった場合はどうなりますか? 通帳や印鑑、保険証券などの重要書類を安全に預けられる所を探しているのですが、他にどこか思い当たる場所があるようならばアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

現在貸し金庫を利用しています。 二つの銀行を経験しています。 まず、該当する支店に貸金庫の空きがある事。口座を開設していることが条件だったと思います。 サイズが色々あります。これは該当する支店によりサイズがびみょ~に違うこともありますので、料金はお調べください。 利用料は一年分が口座から引き落とされます。私は一番小さい物で2万円弱です。B4を10センチぐらい伸ばし、高さが10センチぐらいです。 利用の仕方は、銀行や支店の構造により違います。 1.以前利用していたところ 専用のカードがあり、カードリーダーにカードを入れ暗証番号を押す。入り口の鍵が開き、自分の貸金庫がちょっと前に飛び出している。利用終了後、貸金庫を該当の所に押し込み退室。 2.現在利用のところ 専用窓口で著名・登録印を押す(三名まで登録可能) 係員の案内で貸金庫内に入る。 自分の貸金庫を自分の鍵と銀行の鍵二つを使い引き出す。この後銀行員は退室。使用後、貸金庫を自分の場所に入れ蓋をする。退室。 このような流れで利用します。個室もあり、落ちついで作業が出来ます。 貸金庫内は厳重に作られておりますが、中身に対する保障はありません。が、自宅で保管するより安全は確かです。しいて問題を挙げるなら、銀行営業時間のみの利用と言うことでしょうか。

summer19699
質問者

お礼

銀行によって違うんですね。 早速、空きの有無や料金など問い合わせてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。