• ベストアンサー

常時接続について

今度、京都府の下京区に引っ越すので これを機に常時接続に切り替えたいと 思っています。できればケーブルにしたいのですが 下京区って対応してないんですかね…。 京都にあるケーブルテレビ局ってみやこびじょんだけ でしょうか?? もし、ケーブルがダメな場合は フレッツISDNにするのがいいでしょうか? ADSLは京都は無理っぽいし…。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#300
noname#300
回答No.1

ケーブルテレビがもし京都になければ、フレッツISDNにすればよいと思います。私自身、札幌に住んでいますが、初期費用として、NTT西日本へ契約料800円プラス交換機工事費2000円の2800円です。月々は、NTT西日本へ4500円プラスプロバイダ料金(だいたい2000円以下)ですから、月々6500となります。私は、せこいので新聞の夕刊を止めて960円節約しています。あと、ADSLは、まだ広がっていないのが現状だと思います。あと初期費用がかなり高いしかし、ISDNよりデータを高速に送れるのでADSL地域なら加入すべき です。

mnmsts
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、フレッツがよさそうですね。 NTTに問い合わせていろいろ 聞いてみます。

その他の回答 (1)

• landres
回答No.2

色々調べてみました。 1.CATV(みやこびじょん) http://www.miyavision.co.jp/  まず、サービスエリアがよく分かりません。  サイト上のエリアMAPで普通色が付いているところが サービスエリアと考えるのが妥当ですが、みやこびじょん の施設がある所に色が塗ってなかったり、何色にも塗り 分けられていて判断が付きかねます。  またCATVは、集合住宅の場合管理組合やオーナーの同 意が必要です。CATV会社によっては、集合住宅でも外引 きで個人契約可能な所もありますが、みやこびじょんは 集合住宅での個人契約を行っていないように見受けられ ます。  いずれにしても上記に示したみやこびじょんのサイト に記載されたフリーダイアルかメールアドレスに転居先 でのサービスが受けられるか問い合わせされるのがよろ しいと思います。  初期費用は大体6万円。インターネットの月料金は 6千円となります。 2.ISDN http://page.freett.com/landres/comzmini.html 上記サイトがISDNの販売代理店で、各種サービスの説明 や電話権利の売買等一式取り扱っています。 現在個人で直接NTTにフレッツISDNを頼むと一月ぐらい待 たされる様です。  私個人の経験談ですが、インターネット上で代理店経由 で申し込みを行って、NTTの工事完了まで2週間でした。  費用についてはsk-swatさんが述べているので割愛。 3.ADSL  現状では、何とも言えません。  一応京都市は、2001年4月以降サービス対応予定地域に なっていますが、正確な所は不明です。  ADSLの問題点は、メタル線を利用するため、光ケーブ ル経路の所はサービスが受けられません。比較的新しい 集合住宅などは光ケーブル化が進んでいて、逆に加入で きないケースが出ています。また、NTT管理外の専用交換 機等を経由している集合住宅もサービスが受けられませ ん。  光ケーブル経路では、サービスが受けられないので、 ISDN工事をしていると(ISDNは光ケーブル経路)これ又 サービスが受けられません。この場合は、ISDNからアナ ログ回線に戻す(交換機工事費2000円)事によって サービスを受けられるようになる事もあります。  以上から、将来できればADSL。可能ならCATV。確実に ならISDNという選択になると思います。  なお、常接続環境になったら、私のサイトで紹介して いるような所で、通信費の足しにするという手がありま す。 わらしべ研究所所長 ランドレス