• ベストアンサー

自民勝利

自民圧勝で公明の存在はどう変わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

公明は、今回は東京で太田さんの選挙区に元自民党の無所属が立ったことで、完全に自民党を応援すると言う立場ではありませんでした。 造反派を応援したところも多々ありました。 自民党が負けたら民主党と組んで政権に入ると言う発言もありました。 小泉自民党に、全面協力ではなかったのです。 元々、子育て世代に現金を配ろうとする公明党のために、所得税の修正をし、それを「サラリーマン増税」と叩かれるのは小泉さんですから、小泉さん自身も公明嫌いもあって、微妙な位置関係でした。 しかし、小選挙区で公明票が無かったら、ここまでの大差にはなっていません。 公明票としては非常に微妙だと思います。 全面協力しなかったと言う負い目。 圧勝に貢献したと言う成果。 公明党は民主党とそろって敗北。 参議院では議席は貢献していますが、衆議院では必要とされていません。 表面的には、大臣ポストを一つもらうこと。 子育て現金ばらまきをやること。 この二点は実現すると思いますが、他はあまり相手にしてもらえないでしょう。 好きでもない男に、仕方なくつきあってやっていたら、相手にすごい美人の女性がよって来た。自分のことはいまいちだと認めている。男に逃げられても困るが、勝負するだけの自信が無い。 池田大作総統は激怒しているでしょうね。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました・

hurukawa
質問者

補足

自民党が負けたら民主党と組んで政権に入ると言う発言もありました。 こうもりみたいですね・ 子育て現金ばらまきをやること。 創価学会への財務収入ですか? 好きでもない男に、仕方なくつきあってやっていたら いまいち意味がわかりませんが?

その他の回答 (1)

• zza
回答No.1

いらなくなるでしょう。 まぁ、次がどうなるかわからないのでほどほどに生かしておくかもしれませんが…

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

hurukawa
質問者

補足

自民が負けたらこっちが必要ない。大勝利ならあっちが要らない。過半数の分岐点に互いの存在の価値があるわけですから・