• ベストアンサー

近々、友人の結婚式があるのですが… 特に20代の方!

23歳、女です。 昨日の夜、11月に結婚式をすると友人から連絡が来ました。(めでたい!) 結婚を考えているとは聞いていたのですが、 こんなに急に結婚式の日程が決まり焦っています。 今まで親類などの結婚式には参加したことがあるのですが 友人の結婚式は初めての事です。 友人とは幼稚園の時からの付き合いで、 友人の仲でも特に親しい間柄です。 私は実家から遠く離れた土地で暮らしていて、 飛行機代や宿泊費のことを考えると頭がボーっとしてきます…。 (実家も式場からすごく遠いです…) ホテルでの挙式なのですが、服装なども迷っております。 そこで色々お聞きしたいのですが… ●服装…一応、黒のワンピースを予定しており、11月後半ということなので 何か上に羽織る物を探しています。ファーはやめておいた方がいいでしょうか? 白色はダメだと母に聞いたのですが、白っぽいのも良くないのでしょうか? ●ご祝儀…3万程をみていますが、みなさんはどうでしたか? 他の友人は5万かなぁと言っていたので目が飛び出ました。 ご祝儀袋はどのようなものがいいのでしょうか?結婚式用のものなどあるのでしょうか?? ●自分の彼氏(25)も同伴したという方、いらっしゃいますか? 20代くらいの男性の服装などについても教えて頂けると嬉しいです。 シャツの色やネクタイなど… 一応、黒のスーツを予定しております。 結婚式って本当にお金がかかるんですね…。 半年程すると、また他の友人が結婚式を予定しているらしく 自分達の結婚資金も貯まりません…。(汗 いわゆる「仲良し○人組」という親しくしている友人達なので なるべく式には参加して祝ってあげたいんです。 最後に、マナー等「これだけはやってはダメ!身に付けてはダメ!」ということも 教えて頂けると助かります。 長い文章、読んでくださって有難う御座いましたm(_ _)m

noname#13103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.8

No.5で回答させて頂いた者です。 >回答有難う御座います!そしてご結婚おめでとうございますー!! 有難うございますm(_ “_)m >ウォータープルーフは必須でしょうか!?(笑 そうですね~。ウォータープルーフは必須だと思いますよ~。 あとハンカチも忘れずに~。 私は冠婚用にと総レースの淡いピンクのハンカチを持っているのですが おめでたい席で大活躍なので買ってよかったアイテムですよ~。 お車代が出ないとハッキリわかっているのであれば3万円が相応な金額だと思いマス。 余談ですが・・・・割り切れる数字はよくないとされていますが、2万円のご祝儀でも 1万円札1枚とと5千円札2枚だったら、枚数が3枚になるので、縁起悪くならないそうです。 振袖・・・・今回は難しくても、いつかお友達のお式に着てあげてください~。 絶対嬉しいと思いますよ。でも、相当苦しく、ぜんぜんご飯食べられません(´Д`;) 私はクラクラっときました。 白ネクタイで喜んだ旦那の友人の披露宴には・・・白ネクタイしている人がほとんどいなかったそうです。 新婦の弟は紺色だったとか・・・・・。今時ダサいと思われがちなのでしょうけれど、 最近の白ネクタイはストライプがうっすら入ってたり、ドット柄だったりと結構お洒落ですョ。 楽しみですね~。

質問者

お礼

ハンカチも買っておく必要がありますね! 他の友人に聞いたところ、ドレスを着ていくそうなので ワンピースはやめる事にしました…。 できればお金をかけたくないので母の着物を着たいのですが やっぱり苦しそうですね…。 一度、生理の時に浴衣を着たことがあるんですが、 それだけでも顔が青色になって皆から「どうしたの!?」って言われた事が あったので少し恐怖を感じてます…。 白ネクタイでストライプがいいですね! またまたご回答有難う御座いました。 本当に参考になります!

その他の回答 (7)

• amr1026
回答No.7

No2です。お礼ありがとうございました。 コートを着て行き、ショールは紙袋等に入れて持参してはどうでしょうか? 脱いだコートや空いた紙袋はクロークに預ければOKです。 ホテルでの式ということで、クロークはあることでしょう。 彼も式に出席ということであれば、当然彼もご祝儀を用意してくださいね。 夫婦なら連盟でOKですが、結婚しているわけではないので、別々に包みましょう。

質問者

お礼

お返事有難う御座います! ダメ元で聞いてみてよかったです…。 すごく気になっていた事だったので大変助かりました。 彼からもご祝儀は別にした方がいいということだったので 別で3万円ずつ包む予定です♪

• mimiisan
回答No.6

20代後半の女です。 これまで10組以上の友人の結婚式に出席しましたので、参考になれば・・・ ●服装 他の方からのありますが、黒のワンピースであっても、光沢がある生地であったり、ショールを羽織るということでOKだと思います。 夜に行われるということですので、肩がでていても問題ありません。 ヘアスタイルも是非アップスタイルで、華やかにしてあげてくださいね。 ●祝儀 仲良し○人組という間柄で、普段から交流があるのであれば、5万円というのもありえるかと思いますが、まだお若いようですので、3万円でも十分だと思います。 私はほとんどの場合、3万円でした。 他の友人の方々 親しい友人が3ヶ月続けて結婚!というときは、まさに寿貧乏で、どうなることかと思いましたが(^^ゞ ●彼氏同行について うーむ・・・ごめんなさい。私には考えられません。 質問者さんの彼は結婚されるご友人との面識はあるのでしょうか? 会費制の立席パーティなら、それもありかなぁと思ったりするのですが、そうではなく、招待制で着席でという場合、引出物・料理・お車代など1人増えるだけで招待する側からするとかなり負担が増えてしまうものなのです。 1人で行くよりも2人のほうが何かと安く済む、それはわかります。でもそれは質問者さんの都合ですよね? 仲のいい質問者さんからの希望で、ご友人は断れなくなっている、ということはありませんか? 何も一緒に出席しなくとも、旅行がてら一緒にいって、その間彼氏さんにどこかで時間をつぶしておいてもらう、ということはできなかったのでしょうか。 特に着席で、席次表なども用意される場合は、この人誰?どんな関係?という疑問が結婚されるご本人たちだけでなく、親戚などからも出たりするものですので、今一度、本当にいいの?と聞いてみられることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! >これまで10組以上の友人の結婚式に出席しましたので、参考になれば・・・ 大変参考になります!! 彼氏の出席についてですが、 友人との面識はあります。 それでも遠慮した方が良かったかなと考えています…。 またこれも本当にいいのかどうか聞きたいと思っていたところです。 向こうは彼が良ければ来て欲しいということだったのですが、 大変ですもんね…。 一応ご祝儀は3万円づず別にする予定です…がもう一度きちんと聞いてみたいと思います。とっても参考になりました!!

• mellco
回答No.5

友人のお式はとっても感動的できっと質問者さんもウルウルしてしまいますよ~。今から楽しみですね。 さっそく、質問についてですが、地域と出席者の面子で大きく左右されます。お友達がメインと近い親戚ばかりの席であれば、ちょっとはフランクな服装でも大丈夫だと思いますが、親戚の方々、会社の方々など多数出席するのであれば、やはり嫁の友達は・・・・とグチグチ言われない為にも身なりや服装には気を使ってあげてくださいm(_ “_)m 私は10月に挙式予定で、細々した事にうるさい地域に住んでいるので参考までに・・・・ 服装ですが、新婦側の友人は新郎側よりも華があるんですよね。それなのに黒ばかりじゃお通夜みたいになっちゃうので出来るならば、明るい色の洋服を着てあげるべきだと思います。さらにわがままを言ってしまうと、新婦からしたら、振袖が一番嬉しいと思います。 大変なのは分かるけれど、絶対嬉しいと思いますよ。 ただ、リアルファーは止めた方がいいと思います。 今の時代は気にしない方も多いのかも知れませんが、殺生に繋がるので、縁起が悪い物とされ、動物柄の物や毛皮はタブーとされています。 ドレスが白だったら、それこそ皆に白い目で見られますが、羽織るものくらいは白でも構わないと思いますよ。 でも他の色が用意出来るのであれば、それに超したことはないと思います。 ご祝儀ですが、質問者さんのお友達が言っているように5万くらいが良いと思います。遠方から出席という事もあってお車代用意してるんじゃないでしょうか?私は以前、もらえないもの・・・として3万包んだら2万返って来ました。 (この時飛行機で行きました)いらないって言っても、それはそれ、これはこれって事で受け取る羽目になり、申し訳ない事したなぁ・・・・と思った事があります。 彼の服装ですが、黒いスーツであればOKでしょう。 そうそう、来月結婚する予定の旦那が友人の式に出席した時に、新郎から『白いネクタイで来てくれて有難う』と言われたそうです。友人らは誰も白いネクタイをしていなかったそうで余計嬉しかったのかもしれないですね。白のネクタイはこの先、絶対ムダにはならないと思いますし、用意したら如何でしょうか? 本当、結婚式に出席する側も結構な額が飛んでいきます。 おめでたい事とは言え、痛い出費ですよね~。 ご祝儀貧乏(と私は呼んでいる)は誰もが通る道です。 皆似たような時期にパタパタと結婚するので。 ちょっと経つとしばらく間が空くのでその時にガツンと貯金しましょう。 結婚資金とは別にお祝い金としても積み立てておくと いざという時に助かりますよ~。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います!そしてご結婚おめでとうございますー!! >ウルウルしてしまいますよ~ ウォータープルーフは必須でしょうか!?(笑 >やはり嫁の友達は・・・・とグチグチ言われない為にも身なりや服装には気を使ってあげてください。 たぶん親戚の方のほうが多くなると思います。特に新婦方。 なので彼にも頭を染め直すように言ったりはしています。 やっぱりファーはダメなんですね!また考えなおさなければ…。 振袖は目立ってしまうかなぁとも考えたんですが、 逆に嬉しいものなんですね♪ 母に借りるのもいいですね、しかし式の最中に苦しくはならないのでしょうか…不安です。(汗 お車代については…でないと思います。返ってくる事も…ないでしょう。 ケチとかそうゆうのではなく、ちょっと変わっている友人(一家)なので。(笑 白ネクタイですか!薄ピンクのストライプなどを考えていましたが、 将来、絶対に使うものですしね~! そういった冠婚葬祭に使う物等も、これから少しずつ揃えていこうと思っています。買わなきゃ買わなきゃと思いつつも、いつまでたっても買わないので 良い機会かもしれません。

• neumann
回答No.4

>私は実家から遠く離れた土地で暮らしていて、 >飛行機代や宿泊費のことを考えると頭がボーっとしてきます…。 普通は遠くから来ていただく友達には「お車代」と称してお金を渡してくれたり、宿泊用のホテルを用意してくれるものです。 ただ若い新郎新婦だとそのような常識を知らないかもしれませんね。(ご両親がアドバイスしてくれればいいのですが・・・) >●服装…一応、黒のワンピースを予定しており、・・・ 服装に関しては花嫁さんの色である白系でなければ問題ないです。 黒でも礼儀的にはまったく問題ないですよ。 ※そもそも礼服は黒ですから。 ただ日中の式では肌を露出する衣装はマナー違反です。 肩を出すような服は夜のパーティーで着用するのがマナーです。(肩を隠すように何かを羽織るならOKです) あと靴についてはミュールのようなサンダル系はマナー違反ですね。少なくともかかとを止める紐がついてるものにしましょう。 なお20代前半の方だと成人式で使った着物(晴れ着)を着てくることもありました。 >●ご祝儀…3万程をみていますが、みなさんはどうでしたか? 友達関係でしたら3万円は妥当です。逆に5万円は多すぎです。 20代前半で学生や収入の少ない方でしたら2万円ということもあります。 >●自分の彼氏(25)も同伴したという方、いらっしゃいますか? 正式に招待されてない人を同伴するのはタブーです。 向こうだって参加人数を予め決めて予算を立てているので、突然つれてこられても困りますからね(^^; まぁ今回は友達に正式に許可を貰ったそうなので大丈夫かと思いますが・・・ でも普通は「彼(or友達)を連れて行きたいけどいいかな?」ってことは聞きませんけどね(^^; 今回は遠くから行くので、もし彼の分のお車代を出してもらうと友人に悪い気がしますね・・・ ※結婚する友人とあなたの彼が仲良しなら問題ありませんけどね。 彼の服装については普通のスーツでOKです。 本来は黒の礼服が正装ですが、20代の未婚の方だと普通のスーツの方が多いです。 紺色のリクルートスーツだとちょっとダサいですが、グレーや黒系のスーツなら問題ありません。 ワイシャツとネクタイは明るい色をコーディネートすればOKですよ。 なお黒シャツや黒ネクタイは縁起が悪いのでやめたほうがいいです。 最後に、結婚ラッシュがあると結婚式貧乏になります。 自分が結婚する際には、今まで出席した式の友人たちを全員招待して元を取るのもセオリーです(笑

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! お車代等はは全くでません。(笑 若いからというか、元々天然?の性格のような所がありまして…。 気を使うことはあんまりしない人なんです。 ご両親も「変わってるなぁ」と皆から言われるような家族で(笑 親戚などでもないし、お金を出してもらうのは悪い気がしますし、 あまり気にはなりません。 >ただ日中の式では肌を露出する衣装はマナー違反です これは考えてました!やはりタブーなんですね。 裾にファーのついたショールを羽織ろうと思っているのですが 回答して頂いた方の中に殺生を思わせるものは×とあったので ファーもだめなんでしょうか?? あと、ショールなどを羽織るだけでは寒くはないんでしょうかね?? >でも普通は「彼(or友達)を連れて行きたいけどいいかな?」ってことは聞きませんけどね(^^; 普通は言いませんよね…気が動転していたのかもしれません。 後になって○子も大変な時期なのにと少々自分が恥ずかしくなりました。 結婚式貧乏ですか!(笑 知人は外国で挙げた方が安いと行っていたので 海外挙式を考えてもみたのですが、 交通費を考えると身内だけしか連れて行くことは出来ませんし、 元も取れないのでホテルにしようかと色々考えております(笑 今回は休みをとって実家にも寄るようにしました。 車で行く事にしたので飛行機代よりは安くなるのですが 里帰りできると思えば交通費なんて!という感じです。 4ヶ月ぶりに両親にも会えるので嬉しいです。

• tu5
回答No.3

●服装…黒という色は避けたほうが良いと思います。白も新婦とかぶる可能性が高いので避けます。 ●ご祝儀…20代であれば2万でも問題ないと思います。会場が遠いならなおさらです。主催者側から車代を渡されるかも知れませんが、最初からその分引いて包んでおく、その代わり車代を出されても受け取らないというのも1つの方法です。 ご祝儀袋は文房具店で売っています。最近が結婚式用と書いてありますが、気をつけないといけないのは水引が「結びきり」であること。片結びになってるものです。結びなおせない=回数が少ない方が良い慶事、結婚式、快気祝などに使うものです。 ●彼氏が招待されていないのであれば、止めるべきです。 服装は普通のスーツにネクタイ。シルバーのネクタイが無難ですが、最近はそれほどこだわらないみたいですね。ネクタイは派手めでも問題ないと思います。 本当に仲の良い友達であれば、事前にお祝いの品を贈ってあげるのも良いと思います。その場合は挙式の1週間前までに贈ること。贈るのであれば、本人達の希望を聞いてから贈った方が、モノがかぶらなくて良いと思います。 自分の結婚式の時は、車代を用意するか、ホテルを用意してあげましたよ。25で結婚しましたが、友人はほとんど2万。3万包んできた人の方が少なかった。夫婦で5万包んできた人はいましたけど。 まとまった文章ではありませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 男性の服装について大変参考になりました! 黒のスーツに白ネクタイのおじ様方が多くなりそうなので あまり派手な柄のネクタイはダメかなぁと思っていました。 派手すぎず控えめにオシャレなものでも探そうと思います。 スーツの色は黒でなくてもいいのでしょうか…。 一応濃い目のグレーを探しております。 お祝いの品ですか~! 来月、旦那さんの社宅に引っ越すようなので それからにした方がいいですかね。 >車代を用意するか、ホテルを用意してあげましたよ 結婚する友人は、言い方は悪いですが昔からあんまり気の回らない人で…。 そうゆうことは全くないです。(笑 何かお祝いの品も考えてみますね!有難う御座いました!

• amr1026
回答No.2

同じく23歳の女です。 3ヶ月前に自分もホテルで結婚しました。 そして昨日、初めて結婚式(友人の)に出席しました。 何か役に立てればと思い、回答します。 ■服装 服装は黒のワンピースにゴールドをあしらったグリーンのショールを羽織いました。 ワンピースは持っていたものを使用しましたが、ショールを購入する際に合わせたかったのでお店に持参し、お店の方に色々と見ていただきました。 アクセサリーやバックもその際合わせて見立てていただきました。 一度そのようなお店に行かれてみてはどうですか? 冬だということを伝えれば、アドバイスいただけると思います。 会場は暖房が効いていると思うので、上にコートを羽織る等も出来ますし。 白がNGな理由は、花嫁さんのウェディングドレスとかぶるからと聞いたことがあります。 ちなみに私の式での友人の服装は、私のように黒のワンピースやドレスにショールを羽織っている人、色ドレスの人と様々でした。 ■ご祝儀 友人の場合のご祝儀の相場は2万or3万です。 5万は多すぎだと思いますが、ほかの方がみんな5万包むのなら、3万だと立場がないですよね...。 しかし5万だといただいた方も恐縮するかと思います。 友達と相談してみてください。 ■ご祝儀袋 文具屋にかわいいのが売ってますよ。 私もたくさんの方から、かわいいご祝儀袋でいただきました。 ■彼氏の同伴 彼氏にも招待状が来ているのでしょうか? 来ていないのであれば、一緒に行くべきではありません。 服装ですが、普通にスーツにネクタイでOKです。 私の式での男性の服装を見てみると、シャツはほとんどの方が白でした。 ネクタイは人それぞれですよ。 私も昨日が初めての結婚式への出席だったので、色々とわからないことがありましたが、自分の結婚式での友達の服装等を参考にさせてもらいました。 あまり緊張なさらずに、お友達の結婚式を楽しんでください。

質問者

お礼

ご結婚おめでとう御座います!新婚さんなんですね(^^) 11月というのが、すごく微妙な時期だなぁと思い、 上に羽織る物で悩んでいました。 ワンピースをお店に持参するという手もあるんですね。 色々雑誌をみては唸っているのですが、実際のお話を聞けて嬉しいです。 やっぱりホテル内は暖房が効いていますよね。 会場まではコートを着て、室内ではショールに変えたりするんですかね?? それとも会場までショールのみで行くんでしょうか… この辺がよくわからないんです(汗 脱いだコート等はどうするのでしょうか… やっぱりご祝儀(友人)に5万は多いですよね… これもまた友人と相談してみようと思います。 友人に彼も参加していいか聞いたところOKと出ました。 少し交通費が浮くので助かりました。 自分が結婚するわけでもないのに、初めての事なのですごく緊張してしまいます(汗 もともと緊張症なので…。 そうそう無い事なので、精一杯お祝いしてきます!

回答No.1

こんにちは。 まず、衣装ですが 黒のドレスはマナー的には悪くないですが 個人的にはオススメしません。 年配女性の留袖に男性の礼服など、 黒を着た方が多いですから きれいな色のスーツやドレスが、よりオススメです。 黒のドレスなら、きれいな色のショールやボレロが良いですよ。 黒のドレスに白のショールでは無彩色すぎてお祝いイメージに欠けるので できれば別の色のほうがいいと思いますよ。 ファー素材も、殺生につながるからダメという向きもあるので微妙ですね。 あとはアクセサリーやコサージュなどで華やかさをプラスしてください。 でも、半年後にもお友達の式に呼ばれているなら 1枚ドレスとボレロを購入して、 ボレロを使いまわすというのも手かな? デパートの婦人服バーゲン、フォーマルウェアバーゲンなどで パーティードレスや小物が安く買えますよ。 ご祝儀は、お友達なら3万円が相場ですが、 お友達とあわせるのが無難かもしれませんね。 ご祝儀袋は、水引の形に注意してください。 リボン結びのものは結婚式ではタブーなので 結び切りという、端が上を向いている玉結びのものを。 (リボンは、何度でも結べるということで 入学祝い、出産祝いなどの「繰り返してもいいお祝い」に使います) 既に題名が入った札が入っていることがあるので 「壽」などの札が入ったものなら大丈夫です。 普通の大きさで、豪華すぎないものを選びましょう。 (パッケージの裏に、相場の金額が書かれているのでそれを参考に。 中身につりあわない豪華なご祝儀袋はマナー違反になるのでご注意を。) あと、ご祝儀袋専用のふろしきのような「ふくさ」が必要ですね。 文房具屋さんやデパートにあるのでこちらも忘れずに。 グレーや緑色はお葬式などの不祝儀用なので今回は買わないようにしてくださいね。 ピンクや赤などはお祝い専用なので今回は使えますが 紫色なら祝慶弔どちらにも使えるのでオススメです。 風呂敷タイプと札入れのような形のものがありますが 札入れタイプのほうが便利です。 (風呂敷タイプは慶事、弔事によって包む順序などが異なります) あと、彼と一緒に参加したいとのことですが、 招待状に、「彼氏もぜひご一緒に」などと書かれていれば別ですが、 招待状に書かれていない人を出席者の判断で連れて行ったりするのはマナー違反です。 先方としても、会ったこともない人のためにお席を用意することになりますから。 せっかく○○まで行くし、ついでに彼と観光していこうということで 仮に先方からホテルや交通費を負担しますと言われても、 彼の分の交通費や宿泊費は自己負担で。 他に気をつけることは、 *当日受付で二人宛のプレゼントを預けたりしない  (新郎新婦は荷物が多いものです) *花嫁より目立つ服装はしない  (ウェディングドレスよりも目立つ服装なんてそうそうしないでしょうから、参考程度に。  ヘンに地味すぎるのも淋しいものです) *白い服は着ない  (白は花嫁の色だから。  小物の一部が白なら、問題ありません) *ヘビやワニ革のバッグ、靴はダメ  (先ほども書きましたが殺生を連想させるから) *お祝いの品には切れるものは避ける  (包丁、鋏などですね。本人からのリクエストなら可) 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 お友達の結婚式、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 白っぽいワンピースも考えていたのですが、これはダメですね。 明るい柔らかな色のショール等を探してみたいと思います♪ ご祝儀袋は可愛い物を選ぼうと思っていましたが、 中身と釣り合わなければいけないんですね…すっかり忘れていました。 壽の文字が書いてある物もあるんですね! ふくさの色にも注意なんですね~… 色々な事を細かく教えていただいて本当に助かりました! 早速参考にさせて頂き、身の回りの物を揃えていきたいと思います。 式は日曜の夕方6時ということもあって 実家による時間もなく少々残念です。 家に帰るのは夜中の3時くらいになりそうです(^^;)