• ベストアンサー

中3です。

私はもうすぐ高校受験です。 夏期講習までは頑張れてた私なのですが・・・ 今は全然で、勉強が手につきません・・・ 私は中1・中2のころ、まじめに勉強をやっていなく、びりではなかったのですが、落ちこぼれのほうでした。 勉強しなきゃいけない!!自分は高校行きたくて高校受験するんだ!! そう思っているのになぜか勉強に手がつきません・・・ 1・2年の復習もままならなくて・・・ 今の自分はまじめに「甘え」の状態に入ってるのはわかっています。 ですが、このままいて高校受験失敗するのはイヤです・・ 改善法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon02
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

#1の者です。 >その話をある先輩に話したら「おまえ、それは甘えだよ。先生が誰だろうとなんだろうと結局勉強するのは自分なんだからな。高校受験は自分を鍛える者と思ってやればいい。」 そんなことありませんよ^^ 学校とは違い、塾は自分で選んでいく所ですから。 やる気を出させるのも先生の仕事のうちに入っていると私は思っています。 大人になれば、嫌いな上司でも従わなきゃいけないとか、我慢するような場面はありますが、まだ中学生なんだし… そんなに自分に厳しくなる必要ないですよ。 それに、先生にしてみたら生徒は一応お客さんなわけですから、その生徒の要望に応えられないのでは先生として失格ですよね。 甘えは誰にでもあります。 その勉強が趣味のお友達は勉強が好きだから、自分に厳しくなって頑張ってるわけじゃないですよね? その子に甘えがないわけじゃないんです。 あまり自分を責めず、他の回答者の方々も言う通り、リフレッシュしながら励んでください。 先生と合ってないなら、それを親に話してみてはいかがでしょうか? ただでさえ受験が迫ってストレスが溜まっているのに、塾に行ってさらに溜まるようではきついでしょうから… ilovewancoさんが晴れた気持ちで学習に向かい、結果自分の納得する方向にむかえる事をお祈りします。

ilovewanco
質問者

お礼

どうもありがとうございます はい、親に話してみます 家庭教師を探してみようかな、と思いました 素晴らしいアドバイスです どうまおりがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

 僕は21歳の大学生です。中学校のころを思い出しで書いてみたいと思います。     「甘え」もあるかと思いますが、「スランプ」にもなっているのではないでしょうか?これはどの受験生にもあることなので、スランプのときにどんな生活をすごしたか、これで3月にどうなるのか決まるかもしれないですね。  この時期は学校の行事が結構多いので、さらに勉強に手がつかないと思います。決してあせらず、自分のペースをつらぬいてほしいです。  こんなときは、友達とカラオケに行ったりして、気分転換をするべきです。毎日机にかじりついていると、ストレスもたまるので、1週間に半日は、リフレッシュするときを作ってください。「メリハリ」が合格の秘訣ですよ!  スランプのとき、どうしても勉強しなきゃというときは、今までやった「簡単な問題」を解いて自信をつけてみましょう。計算問題でも何でもいいです。そして英単語や社会の年号とか、軽い暗記科目をやってみると案外頭に入ります。  ここで自信がつくと、勉強のやる気が増すと思うので、そこからスパートかけましょう。  体に無理をかけて、自分自身を痛めつけないでね。体調管理もこれから大切です。この質問はなかなか簡単に決められないことなので、他の人の解答も参考にして決めてください。それでは、受験がんばってね!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

私も全く同じでしたよ。 中学の頃の順位は、下から数えた方が圧倒的に早かったです。 ただ、学校の先生に「お前はやれば出来る」と社交辞令見たいな事を言われ まんまと暗示に掛かってしまいました^^; しかしilovewancoさんの様に、一時期は虚脱感を感じてしまいました。 その時に私のとった行動は一泊の一人旅でした。 泊まるホテルだけを決め、観光は現地に着いてから タクシーの乗務員や地元の方に聞いて色々な所に行き 勉強の事は一切考えずに自然と触れ合い、リフレッシュしてきました。 この様に私の場合は突拍子も無い行動に出てしまったのでお勧めはしませんが、まだ試験まで時間的に多少の余裕がある様なら リフレッショするのも良いかと思います。 他の方達の様な適切な回答でなくてすみません。

ilovewanco
質問者

お礼

この間、隈ができている私をある後輩が心配してくれて、「今度バーガーキング行こうか」と誘ってくれました。 リフレッシュのつもりで今度行こうかな、と思います。 思えば私は夏休み、やる気が出ないときは後輩や先輩などに付き添ってもらって(同い年は受験で忙しいので遠慮してました)一緒にショッピングなど行きました。 遊ぶと危機感が増し、「さ、やらなきゃ。」と思う心ができていました。 今度バーガーキング行って、やる気が出るかわかりませんが、リフレッシュと思ってバーガーキング行こうと思います。 「リフレッシュ」勧めて下さってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusasaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

ilovewancoさんは、夏期講習までは頑張れたんですよね? 私もそうでしたが、案外受験勉強というのは、そんなものですよ。やる気が出ない時はとことん勉強が手につかないものです。 しかし、その状況に流されてしまえば、結果 泣くのは自分なんですよね・・・ わたしの改善法は、『自分のお金』で参考書を買いに行くことです。 やる気がでないのに机に座っていても意味がありません。おもいきって外にでて、本屋さんにいきましょう。 自分のお金でかうことで、『これはやらなきゃもったいない…!』みたいな心境になりますよ。 今は9月ですから、受験勉強の頑張り時ですね。 夏期講習を乗り切れたなら、 ilovewancoさんは勉強する力はあるはずです。 やる気のムラは受験生なら誰でも悩むことですから、 あなただけではありませんよ。

ilovewanco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「結果泣くのは自分」ですよねぇ・・・ でも、そうならないように努力します。 そうなっでしまうのは悲しいですし、結果的につらいですから・・・ 素晴らしいご返答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leon02
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

私も中1・中2とどちらかと言うと落ちこぼれでした。 そして今、人に教える職業を目指しているものです。 私事で恐縮ですが、私は非常に不順な動機で高校受験に励みました。 塾に通っていたのですが、そこの先生で一人、非常に教え方のうまい先生がいらっしゃいまして、その先生が特に頭のいい子に優しかったので、悔しくて勉強しました。 その先生に気に入られたかったんだと思います。 その先生が教え方がうまく、よくわかるので勉強が楽しかったと言うのもあります。 今、妹が高校受験ですが、ilovewancoさんと同じように全くやる気が起きていません。 その理由はおそらく、動機不十分です。 なぜその高校に入りたいのか、何のために勉強するのか、それがなんとなくわかっていても、理解できていない状態にあるのだと思います。 それから、勉強は一度楽しいと思ってしまえば、苦ではなくなるものですので、成績があがることへの嬉しさとか、そういうものを経験する必要があると思います。 塾に行ってもやる気が起きないようでしたら、他の方法を試してみるのも手だと思います。 その人それぞれに合ったやり方があるので、家庭教師など、他の方法を試してみるのもいいかもしれません。 今は体験で家庭教師もしてくれますし… その他では、自分がなぜ今勉強したいのか、なぜ高校受験に失敗したくないのかを考えるといいと思います。 それも、「将来のため」とかではなく、もっと近い未来の事です。 嫌いな同級生に負けたくないとか、かっこいい先輩がいるとか、校則が厳しくないとか、制服がかわいいとかそんな安っぽいものでもやる気は出ます。 今の年齢で、将来絶対になりたい職業がある!というのはなかなか難しいものですので、もっと簡単に考えればいいのではないかと思います。 とにかく勉強を楽しいものにする事が大切です。 自分のためになら人間は頑張れますから、自分のための現実味のある動機を見つけてください。 それは確実に自己啓発につながります。 それから、自分に合ったレベルの勉強をしてください。 受験のような大容量の学習をするためには、暗記ではなくて理解が大切です。 今まであまり勉強をして来なかったのであれば、余計に成績は伸びるはずですので、勉強も楽しくなると思います。 私の主観が多くは入ってしまったのですが、参考になれば幸いです。

ilovewanco
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。 私の塾は塾生が少なく、国語の授業は私を含めて2人です。 私はその先生が大嫌いです。 理由は、やたらお金の話ばかりするからです。 「私立大の大門1つ作るだけで50万くらい入ってきて・・etc」 などなどです。 先生を変えてほしいのですが、そういうわけにもいきませんよね・・・ その話をある先輩に話したら「おまえ、それは甘えだよ。先生が誰だろうとなんだろうと結局勉強するのは自分なんだからな。高校受験は自分を鍛える者と思ってやればいい。」 ごもっともです、と思いました。 そしてつくづく毎日思います。自分は「甘え」の状態に入ってるな、と。 「勉強を楽しい者にする事が大切」←これはとても参考になりました。実際私の友達で、勉強が趣味という子がいます(女子の中ではいつでもトップ)その子を見習ってこれからも頑張って行きます。 とても参考になりました。 感謝感謝です><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の臨んだ人に聞きます。

    今僕は中2なんですけど授業で習ってきたことを結構忘れていくタイプです。そこで聞きたいんですけど、高校生になるとまた中1からの勉強を学校で復習をしてくれて、大学受験に臨むのでしょうか?あるいは中2だからまだそんな心配をしなくていいのでしょうか?お願いします。

  • 高校へ行きたい中3不登校です。

    高校へ行きたいので、中1から勉強をやり直す方法を教えてください。 また、復習にかかる時間も教えてください。

  • 中1、中2の勉強内容を復習できる参考書

    中1、中2の勉強内容を復習できる参考書を探しています。 今中3で受験生です。なのでまずは中1中2の内容を完璧にしたいと思います。 なのでおすすめの参考書を5科目分教えていただけないでしょうか。 値段は問いません。

  •  中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

     中3の息子の成績がここにきて急降下しています。  今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。 中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。 この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。 そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。  夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。  夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。  志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。  次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。 もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 受験勉強法伝授!!

    中二です。来年受験生になります。 そこで、今から受験勉強を始めたいと思っているのですが、何から手をつければいいのか分かりません。 とりあえず、何かの復習からやりたいと思っているのですが、良い方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 勉強をしたいのですが、 何から手をつけて いいのか分かりません。 あと、中1から勉強が出来て ないので困っています。 どういう風に勉強を したらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 中学1・2年の総復習が出来る本

    お世話になります。私は受験生で、今中学1・2年の総復習が出来る良い本を探しています。出来れば5教科全てが復習出来るものがいいです。進研ゼミはやっていますが、塾は行ってないですし、夏期講習などを行く予定もないので、(金銭的にきついのがありまして)自分でしっかり復習出来るような方法等も有りましたら教えてください。お願いします。

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。