• 締切済み

高校へ行きたい中3不登校です。

高校へ行きたいので、中1から勉強をやり直す方法を教えてください。 また、復習にかかる時間も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

高校に入学するなら、当然何かの目的意識があって、頑張るつもりなのだと思いますが、入学するためには、入試と内申という難関があります。 今のあなたの状態で、どれくらいの内申が見込めるのか、それは、今までの出席状況や、成績を知っている人に尋ねる以外にありません。 もし、どんな高校でもいい、というのなら、どの地域にも、定員割れしている地域底辺校がありますし、本来の中3レベルの学力がなくても入れてもらえる学校はあるはずです。 ただ、あまりにも出席日数が少ないと、成績以前の問題として、合格させてもらえないこともあります。 こういう情報は、あなたについて、ほぼ何も知らない人に尋ねても、具体的にアドバイスすることは不可能です。 まず、中学の担任の先生に、親御さんから連絡を取ってもらって、あなたを交えて、いろいろなことを、しっかりと話し合わなければなりません。 あなたがどのような進路を希望しているのか、そのためにはどれくらい勉強しなければいけないのか、まず、あなた自身が漠然と「高校に行けたらいいな。」ではなくて、どういう将来に向かって、どんな進学の仕方を望むのか、 (1)両親にきちんと話して分かってもらう 。自分が勉強する意志があることもちゃんと伝える。 (2)両親から、担任の先生に連絡して、十分に時間の取ってもらえる日に相談に行く。  (3)担任と、親御さんと、あなたとで、進路について、出来るだけ具体的に話をする。 それがしてないと、高校進学のスタートラインにつくことができません。 もし見込みがあるなら、どれくらいがんばればいいかを先生が教えてくれるはずです。 どうしても普通に高校を受験するのが無理そうでも、通信制その他、いろいろな方法があるはずですから、夜間ならどうか、専門学校ならどうか、そういったことについても、先生と話す前に、自分で出来るだけ調べておきましょう。

noname#163535
質問者

補足

書き忘れました。通信制です。