OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GPS地図(?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164321
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 もう2,3年くらいは前になると思うのですが、ナビゲーション機能の無い、GPSで現在位置を表示するだけのカー用品の広告があったという話を聞いた事があります。 確か通販で\3,700-位だったと記憶しています。

 これは今でも存在するのでしょうか?
 欲しいなぁ~とか思っちゃったりしてます。

 何か情報をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。
 よろしくお願い致します(..
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

こんにちは
私もハンディーGPSを持っております。
個人輸入したもので、2万円もしてませんでした。
これは、N135'12''345 W48'12'345と
出るもので。地図などは機能は持っておりせん。

主にボートで使っているのですが、
出港時に、スイッチを入れておくと、
軌跡が表示され、どんなに霧が出て視界が0になっても
最悪でも、出港地には戻ることが出来ます。

そのほかにも、パソコンの地図から
座標(N135'12''345 W48'12'345)を拾うことにより、
その場所の方角が矢印で表示されるので、たどり着くことができます。

最後に値段ですが・・・。
投売り価格だと思います。

GPSアンテナだけでもそのぐらいの値段で
YAHOOオークションでも十分売れますので・・。^^;;
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 
 ハンディタイプの数字が出るだけのものって、どういう用途があるんだろう?
 と思っていたのですが、そのような使い方があるのですね。 登山やボートには必需品とも言えそうですね。

 座標表示機能や、軌跡表示機能(?)はカーナビ代わりにも使えそうな気がしちゃいます・・・とか考えるとハンディタイプ買ってしまうのもいいかなぁ...と思ってしまうのは私の悪い浪費癖です(笑(^^;

 ご回答ありがとうございました(..
投稿日時 - 2001-11-07 22:25:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/gps-receiver.html
http://www.sakaiya.com/goods/compas/navimtmini.html
こんな製品はあるのですが、桁が一つ違いますね。。(-"-;)

おまけでこんなモノもあります。
http://www.casio.co.jp/productnews/prt_2gpj.html
腕時計型なのでちょっと格好いいかも。(邪魔という話しも・・)

でも、山や海(船)に行くときには便利そうですね。
釣りで前回釣果の良かった場所にもう一度行きたいときや、山歩きの水場の位置確認等に重宝しそうですね。

方向音痴の僕にはうってつけかも。。(笑)
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 URLを拝見させて頂きました。
 申し訳ないですが、私の求めているものは少し違うようです。

 私のみたものは、見た目そのまま1DIN位のカーナビで、ナビゲーション機能が無いだけ、といった感じのものです。

 しかしこれはこれで貴重な情報です(^^)
 ご回答ありがとうございました(..
投稿日時 - 2001-11-07 22:20:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ご丁寧なお礼ありがとうございます。

ナビとして使いたいのであれば、
私は、ガーミング社のetrexと言うものを
使っておりますが、それと、パソコンの通信ケーブを
買ってつなげると
プロアトラス等の地図ソフトの上に、現在地が
表示されます。
カーナビソフトの程多機能ではありませんが、

また違うソフトを用いることによって、
一定間隔ごとの区間速度等も知ることが出来ます。
ですので、スキーで、勝手に朝一の誰もいないゲレンデ
で滑降すると、区間速度や最高速が判りとても便利です。

そのほか、自転車にそのハンディーGPS専用
ハンドルマウントをつけていますので、
私の自転車にはGPS機能までついていることになります。

ツーリングの予定ルートで、交差点を200mほど行過ぎた
ところへ、あらかじめパソコンのソフトで、旗マークを
設定しておくと、ルート設定的な事もできますので、
使いこなすと、手軽で便利です。

万が一、遭難した時も無線か携帯電話で、
現在地を素早く、正確に知らせることも出来ますので、
早く救助してもらえると思います。^^
補足コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

BENGINさん、syou2001さん、ご回答ありがとうございました。

核心の情報はこれ以上待っても集まらなさそうなので、ここで締め切る事にします。

どちらの情報も貴重で甲乙つけがたいのですが、実際の使用例をご回答下さった syou2001さんに 20pt, 実際の情報へのポインタをご回答下さった BENGINさんに 10ptとしようと思います。

ありがとうございました(..
投稿日時 - 2001-11-09 21:43:46
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 度々のご回答ありがとうございます(..

 ハンディタイプのもので、PC用ソフトと連動出来るものもあるのですね。
 価格的にはカーナビと変わらない値段になってしまいますが(^^;、 ノートPC+ハンディGPSで十分代用出来ますね。

 そういえば、どこかでポータブルカーナビを見たことがあります。
 流石に携帯できるほどコンパクトではなかったですが。

 情報ありがとうございました(..
 
 
投稿日時 - 2001-11-09 21:37:23