• 締切済み

「風船かずら」の種の保存方法

この夏、一目見て気に入ってしまった「風船かずら」。今年は機会を逃してしまったので、来年こそは・・・と思っています。 今、手元に可愛いハート模様の風船かずらの種が何個かありますが、来年のいつ頃植えれば良いものでしょうか? また、それまでの間、この種の保存方法について教えて下さい。今はただビニール袋に入れて置いています。 来年、上手く花を咲かせ、可愛い風船を沢山実らせるには、やはり種の保存方法にも何らかのやり方があるものでしょうか? なにぶん素人ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.4

>中ぐらいのプランターなのですが、あんまり沢山植えすぎるのもダメなんでしょうか? 植えすぎも良くないですね。 適当に間隔をあけて植えたほうが良いです。 中くらいだと、横3~40cmくらいでしょうか? とすれば、10個くらいが目安かも。 多く入れた場合は、芽が出てから間引きして減らしてください。

megu_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 あまり欲張らず、間隔をあけて植える事が大切ですね。 今からとても楽しみです。 この種、大切に保管しようと思います。

• hime_mama
回答No.3

ビニール袋より、紙袋のほうが良いと思いますよ。 種も呼吸していると思います。 保存方法は、湿気のない乾燥したところにおいておけば大丈夫ですよ。 種まきは朝顔と同じような時期で大丈夫です。 4月下旬から5月中旬くらいに、水を含ませて膨らませた種を、人差し指の第一関節くらいの深さに入れて土をかぶせます。 直径18cmくらいの鉢なら、3箇所くらい入れると良いかも。 がんばってくださいね♪ http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm
megu_7
質問者

お礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。 仰るとおり、早速封筒にでも入れ替えます。 蒔く時、一度水を膨らませなくてはいけないのですね。 中ぐらいのプランターなのですが、あんまり沢山植えすぎるのもダメなんでしょうか?

• awo110
回答No.2

種の蒔く時期については、参考URLを見てみてください。「フウセンカズラ」で出ています。 種の保存は、私の場合はですが、ビニールには入れずに、封筒に入れて保管しています。(ビニールに入れると、なんだか種が窒息しちゃいそうなので 笑) たくさんの花を咲かせ、風船をたくさん実らせるためには、やはり、土の栄養の問題ではないでしょうか?栄養のバランスを良くしてあげると、元気に育つと思います。

参考URL:
http://home.h03.itscom.net/ishida/shumi/hana/h-calender.html
megu_7
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 そうですか。やっぱり封筒とかの方が良いものでしょうか。早速入れ替えようと思います。 プランターで育てる予定ですが、今ある種は10個ぐらい。果たしてこれでそれなりに風船かずらが育ってくれるものなのでしょうか? 今からちょっと不安です。

回答No.1

こんばんは かわいくって、大好きで、毎年咲かせています。 種は、朝顔と一緒にビニール袋に入れて、保存しています。 撒くのは、4月の中ごろで良いと思いますが、我が家では、こぼれ種から、自然に発芽したのも、大きくなっています。

megu_7
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ほんと可愛いですよね、風船かずらって。 私、この夏初めて知ったんですが、時は既に夏も終わり・・・。 来春の種まきが今から楽しみです♪