• 締切済み

電磁波吸収する指輪探しています。

私の彼は心臓病でペースメーカー挿入されており、 電磁波を吸収する指輪があると聞いたことがあるそうで欲しがっています。 出来れば今月末の誕生日にプレゼントしたいのです。 ビーズ調とかの女の子向けとかおばさん向けのは見たことありますが、 若い男の子がつけてもおかしくないリングはないのでしょうか?手に入れたいのですが知ってる方教えて下さい。

  • smit
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.7

こんにちは。 実は私もICDを胸に植え込んでいます。 99年2月からですので2年半のキャリアです。 確かに私も最初の頃は他人の携帯電話にドキドキしましたが、あまり神経質に成ると、かえって心臓に悪いですよね。 携帯電話は私自身、肌身離さず使用していますから。 自分の胸ポケットに入れない等、注意事項を守っていれば隣の席の人が使用するには大丈夫かと思います。 但し、満員電車には注意してくださいね。 サラリーマンの多くはスーツの胸ポケットに携帯をいれてます。 混雑時に向き合ってる時に受信されたらと思うとやっぱり怖いです。 当初は電磁波防止グッズも色々探しましたが・・・あまり意味を成さないようです。 それこそ胸全体を覆うようなものでなくてはね。 つまり普段は電磁波防止シャツ着てても意味は無し。 混雑時、密着してたらシャツ程度では防げぬでしょうし。 まして指輪とかは気休め程度だと思います。 >あれって作動したとき吹っ飛ぶ位の衝撃があるそうですね。 はい。凄いと思いますよ。 ICD誤作動の経験はないのですが電気ショックの経験はあります。 熱い+痛い+苦しいが一度に襲って来ますから。 私はベッドの上で暴れまてしまいました。 >俺のからだは順調なんか?とツッコミたいらしいです。 はい。非常に良くわかります。うんうん。 やはり当面は神経質でナイーブな状態が続くと思いますが、要は「自分がこれからの人生、どうやってこの心臓と付き合っていくか」ですからね。そう思って自然と落ち着くのを待ちましょう。 もちろん、smitさんも影で支えていてくださいね。 smitさんもあまり神経質にならない様にしてくださいね。 大丈夫だと思いますよ。 先に指は気休め程度と書きましたが、それでいいんです。 この器具がどんな効果があって、そうのこうのは医師とICDメーカー技師にまかせましょうよ。 メンタルな面でサポートして挙げてくださいね。 実際に意味をなさない気休め程度なものでも笑って身に着けれる様になりましょう。 トルマリンも簡単に手に入りますから小瓶か袋に詰めて「お守り」って言って渡したっていいと思います。 私自身もその方がうれしく感じます。 彼も最初は???な感じかもしれませんが、多分わかってくれると思います。 (以下、余談) >全く後遺症なしに意識を取り戻し何かお医者さんが言うには奇跡らしい 私も同様な事を言われました。 友人の家をでて玄関先へ出て倒れ、5~10分後、その友人が玄関に出てきたときに発見されました。それから救急車を呼んで・・・となりますので蘇生までは20分近くかかったかもしれません。 奇跡的と言われました。 病気自体は治ってる訳ではないので、また何時発作を起こすかもしれません。 彼も同じ状況ではないですか? 「また心臓が止まったら今度も奇跡が起きるとはあり得ない」 という状況から、ICDを植え込んだ事によって 「また心臓が止まったら今度は自主回復してやろう」 という保険が付いた訳ですから 誤作動が起きるかもしれないという心配で胸を痛めるよりも、何時止まってももう安心!(変な表現ですが)と思えるように気持ちを切り替えていきましょう。

smit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまった。ありがとうございます。 ベットの上で暴れた...。すごい衝撃ですよね。でも、 初めて経験者の方のご意見聞けて助かりました。 頑張ります。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.6

再び書き込みさせていただきます。 ICDでしたか・・・ 僕はICDは直接入れたのは10人くらいしかいませんねー。大学にいたとき・・・ 一応植え込み型除細動機研修証という学会で発行している物はもっているんですけどこれを持っている人が2人と心内心電図年間50例+心臓外科手術年間50例と入れていい施設に認定されるのが少し大変で今の病院は認定されて無いですから・・・ 今年の1月でしたら第5世代のリードが2本入ったやつでしたか?僕は第4世代のリードが1本のやつしか知らないです。PRロジックとかいう新しい理論の機械が入っていて心房細動に対する誤作動が減ると言うふれこみでしたが・・・ 脱線しましたがICDで電磁波の影響を受けて一番心配なのは誤作動することです。電磁波で乱れた心電図を心室細動の心電図と勘違いしてしまうことがあるからです。ただし心室細動を検知してから実際に放電するまでにある程度の時間がかかるようにセットしてあり途中収まったと認識すれば放電しないようになっていますから実際に携帯電話の影響くらいで作動することは無いと思いますがペースメーカーよりも電磁波に対する注意が必要なことは間違いないと思います。特に高圧電線の近くや電磁調理器などは危険です。あと学会で違法無線機を積んだトラックなどが近くを通るとICDに誤作動しそうな形跡が記録されていたと言う話もありました。(その辺は主治医の先生によく注意されていると思いますが) 肥大型心筋症ではそちらの原疾患自体のフォローも必要ですしご心中お察しいたします。 多少格好悪くても電磁波を防ぐシャツなんかも無いよりはいいかもしれないですよ。ICDと言う機械は1回作動すると死から1回救われた・・・と考える機械ですから見た目よりも実を取るべきです。それに誤作動すると痛いのももちろんですがその放電によって逆に心室細動に成ってしまうこともあるので非常に危険なのです。ですから1回でも作動すればすぐ病院を受診するよう言われていると思います。作動しても意識が回復しない場合すぐに救急車を呼んでください。 前兆は難しいですが心室細動が起こって放電までに時間があるので意識が軽く遠のいたりしますから倒れて頭など打たないようにおかしいなと思ったらすぐ座るなり倒れない姿勢をとることでしょうか・・・ 20分の心室細動で脳に障害が残らなかったのは主治医の先生の言う通り運が強い方だと思いますからこれからも病に負けずがんばるようsmitさんが支えてあげてください。 彼のご多幸をお祈りもうしております。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

体に降りかかる電磁波を防いだり吸収することは、アクセサリーなどでは、物理学的に不可能です。(全身を電子レンジの網で囲うとかすれば、ある程度は防げますが。) 今、製品として販売されているものには、そんな効果はありません。効果「0」です。 ペースメーカーを電磁波から守るためには、つけても無駄です。 (波動があがるとかいうのは、再現性が低かったり、二重盲検法で検査できなかったりするので、数値で表されても非科学的です。昔、物理を専攻していたことと、一応その手のあやしい世界に首を突っ込んで企画を立てたこともあるので専門家としときます。) ただし、そういった製品を身につけることで、自律神経が有効に働くようになったり、免疫系が強化されることはあるようです。 「健康のためによさそうだから」という感じでプレゼントするなら喜ばれるかも!

noname#1595
noname#1595
回答No.4

おそらく、No.1の方がかかれているトルマリンのことでしょう。 まだ、科学的には、解明されていないのですが、 ブラジルのトルマリンの鉱石の発掘現場で働いている人の 病気が治ったとかいうことに基づいて、 効果があるのではないかと言われているものです。 私も、トルマリンを最近手に入れましたが、 はたして、防電磁波効果があるかどうかは、 体感的にも分かりません。 製造業者が、ペースメーカーを守ることまで 保証してくれるとも思えません。 そういうことをふまえた上で試されるのはかまわないと思いますが それで完全に安心できるものでもないと思われます。

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

正直、指にはめる小さなものが胸部に対する電磁波をカバーする というのはかなり難しいと思います。 最低限その部分を覆うようなもの(シャツやエプロンなど)ではないと 信頼性は低いと思います・・・

smit
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさんが言われるように効果はなさそうですよね。妊婦さんようのエプロンの方がましそうですよね。 う~ん、考えなおします。 グンゼから電磁波防止シャツでてますよね。でもおっさんクサイからヤバイって本人曰く。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

ペースメーカーに対する電磁波の影響を軽減するためにペースメーカー本体を電磁波を通しにくい袋で手術時にくるむ物は医療器具として発売されていたと思いますが電磁波という物の性質を考えたとき指にしたもので鎖骨下の前胸部に入れてあるペースメーカーに対する電磁波を吸収できるという物はちょっと聞いたこともないし信じられないのですが? そもそも指に電磁波を集中させるためには電磁波を屈曲させる力が必要だと思うのですがそれって磁力か電流や電圧の変化なんかがないと曲げられないのではなかったでしたっけ?そんな力のある物を身につけていたのではかえって危険なのでは?(物理ってあんまり得意でないんで・・・) 僕が勉強不足なのかもしれませんが今まで200人以上の方々にペースメーカーを入れてきましたがそのような指輪の話は聞いたこともありませんしメーカーからもそんな話は全く出ません。もちろん学会でも一度も聞いたことがないです。 smitさんはビーズ調とかの女の子向けとかおばさん向けのは見たことあるとのこと、ぜひどこの会社でどのような方のデータを元に売られているのか逆にお聞きしたいくらいです。 あまり役に立たない物なのではないかと思うのですが?

smit
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそんな指輪はないのですよね。私が見たのは他の方も書いておられるトルマリンっていうやつで、石やん!って言うお守りグッツみたいなのです。  ところでペースメーカーを200人以上...お医者さんですか? 彼氏のはペースメーカーっていうかICDなんです。去年暮れ突然、肥大型心筋症で心室細動?で心臓が20分位止まり駅で倒れてしまって、全く後遺症なしに意識を取り戻し何かお医者さんが言うには奇跡らしい。普通20分てあり得ないですよね?大げさに言ってるんかもしれんけど、で今年1月機械入れたばかりで本人もちょっと(かなり?)神経質になっているみたいで、あれって作動したとき吹っ飛ぶ位の衝撃があるそうですね。前もって自覚とか前兆ってあるんですか?意識もなくなるらしいんですが私はその時どうしたらいいのでしょう? 定期的に検査は行ってるんですが、機械は順調ですね~って言われるらしいけど、俺のからだは順調なんか?とツッコミたいらしいです。 電車でやっぱり怖いみたい携帯もって近寄って来る若者とかが。 隣の座席の人がカバンからシャキーン!と携帯出されたとき、まるでピストルをカバンからシャキーン!って出された気分だそうです。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>電磁波を吸収する指輪があると聞いたことがある トルマリンリング(URL)のことでしょうね。 ただ、そいつは、科学的にはマユツバもんですぜ、お嬢さん。だって、あらゆる病気に効いて、しかも運勢までよくなるっていうんだもん。ペースメーカーを電磁波から守るにはちょっと・・・。 >若い男の子がつけてもおかしくないリング トルマリンは鉱石なので、金属系で電磁波吸収材料というと、パーマロイが有名ですが、リングに加工できるかどうか・・ おっといけねェ、人の恋路をなんとやら・・・ ヤボってもんだったねェ

参考URL:
http://www.alulu.com/taki/clog0.htm
smit
質問者

お礼

ありがとうございます。 それです、トルマリンってのは見たことあるんです。でも効果あるんかい!石やん!って思いました。

関連するQ&A

  • 男の子むけの指輪

    彼氏の誕生日に指輪をプレゼントしようと思っています。 でも、男の子むけにどこのお店で指輪を買ったらいいのかわかりません。 このまえ、ティファニーを見たのですが、レディースが多くて悩んでしまいました。 20才の彼なのですが、どこで買うのがおすすめですか?? 洋服のお店などでもOKです。 ちなみに、値段は2万~3万ぐらいがイイです。 普段づかいのできる、ファッションリングの店おしえてください。。。

  • 指輪

    私の仲のいい友達の話なんですけど、誕生日に結構仲良く している男の子に誕生日プレゼントをもらったみたいなん ですけど、ブランド物の指輪なんです。彼女でもない女の 人に指輪なんか普通あげたりするんでしょうか? しかも指輪は彼の希望で、一緒に買いにいってるのですが ・・・。男の子は私の友だちに好意をもっているのでしょ うか?

  • 指輪のプレゼントで悩んでいます。

    25歳の女です。指輪のプレゼントについて悩んでいるので、長文ではありますが、アドバイス頂けたらと思います。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が来週25歳の誕生日を迎えます。 そこで、以前指輪が欲しいと話していたので、指輪をする人ではないと思っていたのですが、指輪にも興味があるんだなぁと思い、誕生日プレゼントには指輪を予定しています。 彼はごつめの指輪を人差し指にしたいと話していたのですが、わたしはもしプレゼントしたら薬指にしてほしいのです。こんな時、彼の立場だったら本当は人差し指が良かったなぁ~とか思うでしょうか? また、ごつめの指輪ということで、クロムハーツの指輪にしようと思っています。 サプライズであげたいのですが、いろいろと種類があり、私はアクセサリーにも詳しくないので迷ってしまっています。 一応、私が気になったのは「スクロールバンド・リング」・「エタニティー・ヴァイン・バンド・リング」・「ダブルナロー・ヴァイン・バンド・リング」の3つです。 予算は4万5千円位までです。 私は今までペアリングや指輪のプレゼントをしたことがなく、良く分からないのですが、そもそも薬指のプレゼントされた指輪ってごつめのはおかしいのでしょうか? これいいんじゃないと言う様なものやオススメなど、また同じ様なご経験された方、男女問わずささいなことでも良いので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼女に指輪をプレゼントしたいのですが…

    初めて質問させて頂きます。 私には付き合って6年の彼女がいるんですが、今年はこれといってプレゼントを何もあげませんでした…。なので指輪をプレゼントしたいのですが、彼女が欲しい指輪がありまして、それがモデルの梨花がデザインしているjupiterの指輪なんです。 ですがかなり人気らしく欲しい指輪は限定品で完売してしまい、もう手に入れることができなくなりました。そこで今から上げる条件に満たした指輪はないでしょうか。ありましたら回答をよろしくお願いします。 ↓ 1 ダイアモンドであること 2 ゴールドリングであること 3 細いリングであること 4 3~4万円くらいで この条件に満たしていればどんなブランドでも構いません。よろしくお願いします。

  • 指輪★

    先日誕生日がありまして、そのときはつきあっていませんでした。 誕生日プレゼントピンキーリングを買ってもらいました。まさかそのあとつきあうことになるとは思ってもいませんでした。 そのあと1週間くらいしてつきあうことになりました。 質問の本題なのですが、 クリスマスに薬指の指輪がほしいのですが、 買ってもらえるでしょうか? ずーずーしいですよね・・・。 何にもクリスマスの話は出てません(泣)

  • 指輪のプレゼント…

    僕は、いま高校生です 同級生の彼女がいるのですが リング(指輪)をプレゼント したいと考えています。 ですが いまどきの高校生の女の子が どんな指輪を可愛いと思うのか どんなことを考えて 指輪選びをしたらよいのか 分からないんです ちなみに彼女は10号です ピンクゴールドとかハート くらいしか情報がないです 雑な質問で申し訳ないですが アドバイスお願いします(>_<)

  • 指輪をなくしました…。

    先日、数年前にCCBパリという通販でプレゼントでもらった指輪をどこかに落としてしまいました。 (非売品のため同じものは手に入れることは不可能ではないかと思われます。) プレゼントでもらったものなので特に思い入れは無いのですが、デザインがとっても気に入っていたので同じようなものがあれば購入したいと思っています。 指輪のデザインは ・リング自体は少し太めで金色。 ・真ん中に3つの大きめの透明のラインストーンがはめ込まれています。 ・ラインストーンは四角い形をしています。 どなたかこのようなデザインの指輪をご存知ではないでしょうか? 似たようなデザインがあれば教えていただきたいです。

  • 誕生日に贈る指輪

    彼女の誕生日のプレゼントを考えているんですが、 女性の場合、18歳の時にはシルバーのリングをもらうといいことがあるといったことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? それから、19歳、20歳にもそれぞれ指輪を贈るといいことがあるということも聞いたのですが、全部シルバーでいいのでしょうか? わかる人、教えてください。

  • 10万円位で彼女(25歳)に指輪をプレゼントしたいけどお勧めありますか?教えて下さい。

    付き合って3ヶ月になりますが、今月彼女が誕生日なので、指輪をプレゼントしたいと思っています。予算は10万円くらいですが、どれをプレゼントしたら良いか、とっても悩んでいます。 訳あって、とっても重要なプレゼントにしたいと思っているのですが、良い指輪はありますでしょうか。 彼女はあまりミーハーではないので、オリジナリティのあるものが良いです。 彼女はレゲエ好きです。

  • 指輪のプレゼント

    もうすぐ彼女が誕生日(来週です)ということもあり、指輪をプレゼントしたいのですが・・・ 指のサイズが11号、購入予定の指輪のサイズが12号なのです。できることならこの12号の指輪をプレゼントしたいのですが、サイズが異なると外れやすいなど不都合が生じますでしょうか? また、指輪はその場ですぐに買うことはできますか?(取り寄せなどで手に入れるまで時間がかかりますでしょうか?) 指輪をしたことも買ったこともなくて困っております。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう