• ベストアンサー

ETCリース制度について

我が愛車にやっと?ETCを搭載しようと思っています。そこで皆さん にご教示願いたいのが、ETCリース制度を活用することの是非について です。確かに、初期導入費用及び月々支払額は「購入」と比較してかなり 安くなりそうですが、(1)機種が選べない(2)マイレージが付かない等のデメ リットがあるみたいなんです。  この制度を利用するのはおトクなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。  大事なことを書き忘れてました。リースでもマイレージサービスは受けられますよ。  16年8月10日以降にETCを購入し(つまりリースは適用外)マイレージを申し込んだ人は5,000円分の還元があったのですが、このキャンペーンは先月一杯で終わってますので、どっちみちマイレージに関してはリースが対象外となる割引制度は存在しないことになります。  つまり、9月30日まではマイレージ2倍ポイントを利用した方が得で、10月1日の民営化以降はマイレージでも前払い制度でもサービスは変わらないということになります。・・・と、私は理解してますが、もしかしたら民営化後もこの制度が延長になれば(今のところJHのHPでのアナウンスは無いようですが・・・・)やっぱりマイレージの方が得になりますね!  それと、リースは手続きですが、私の場合は通販(ヤフオク)でしたので、落札後業者から申込書とリースのための簡単なアンケート用紙が送られてきてそれに必要事項を記入、車検証の写しと一緒に送って、あとはお金を振り込んだだけです。特に面倒なこともなかったですし、業者側が面倒かどうかはこちらには関係の無い話で、リースを扱っている業者から購入すれば良いだけの話です。  その他お店独自キャンペーンとか、ETCカードを作る際のクレジット会社の還元セールとかもあるみたいなので、いろいろ比較したうえで購入かリースか決められた方が良いと思います。

naga352
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。早速ヤフオク等で比較検討したいと思います。後はウチの財務大臣(嫁)次第・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。最近リースでETCを購入した者です。 >(1)機種が選べない  私はヤフオクで購入しましたけど、何種類かありましたよ。購入の条件としてはセキュリティ上アンテナ分離タイプのものであることぐらいでしたから、メーカーとかデザインなんかはどうでも良いと思ってましたので・・・・結局三菱電機のEP-424Bというスピーカも分離タイプのものを購入しました。セットアップ料金、送料込みで9千円ちょっとでした。取り付けは自分でやりましたが、簡単でしたよ。   >(2)マイレージが付かない等のデメリットがあるみたいなんです。  No1の方が言われているとおり、前払い制度と同じ割引率です。前払いから引き落とされた分についてはマイレージはつきませんので、結果的には同じです。10月の民営化までは2倍ポイントになるそうなので、今すぐETCを付けて高速道路を利用しまくればその間に限っては多少は前払いよりは得だとは思いますが・・・

naga352
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。今からETCカードを申し込んで も発行までに約3週間かかるそうなんで、どっちにしても民営化までは無理!?・・・皆さんの貴重なご意見を参考に、よく考えて決めたいと思います。

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 >(1)機種が選べない 機種が選べなくてもETCは使えるということです。 どうしてもつけたい機種があるならリースにしなければ良いのでは? >(2)マイレージが付かない 前払い割引は使えるのですよね? 割引率は同じですが、どうしてもマイレージを使いたければ、非リースで着けることになるでしょう。 ETCを扱っているお店の人に聞いたのですが、お店もユーザーも手続きが煩雑らしいです(すでに着けていたので詳しくは聞いてません)結局そのお店ではリース自体扱わないようです。 一応参考までに・・・

naga352
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。前払いするほど使用頻度もなく、 一括払で購入するのは何故か気が乗らず・・・参考になりました。