• 締切済み

助けて!強烈な精神的ストレス

kitaro37の回答

  • kitaro37
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

はじめまして。 あなたの実際の状態によるので断言できませんが、ここで文章を読んでいても多分ピンとこないのではないでしょうか? 既にアドバイスいただいている方々のご意見、私には同意できることが殆どですが、文字なので読むだけで終わってませんか? なんでも話せる友人や家族の方に愚痴っぽくてもいいから(っていうか愚痴だし)思いっきり話してみるのもいいと思います。 おそらく皆さんがお書きになった回答と似たような会話になるかも知れません。 でも面と向かって思いっきり打ち明ける、喋るともっと良い効果が生まれると思います。 一人で抱え込んでいると解決しないと思います。 人と喋るのが一番効果があると私は思います。 友人、家族には愚痴としてぶちまけ、会社の方には仕事の相談として何でも話してみては如何でしょうか?

ssdd973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで回答していただけるだけでも救われています。 あとは開き直ってやるだけです。 何とかその一歩を踏み出したいと思います。

関連するQ&A

  • 育児ストレス???不眠

    こんにちは、はじめまして、私には1歳6ヶ月の娘がいます。 産後からですが、とにかく娘が眠りが浅く何度も夜起きる子なので、睡眠不足でイライラすることが沢山ありました。娘が成長して眠るようになれば、睡眠不足から開放されるだろうと思っていましたが、1歳6ヶ月になっても、2時間おきとかにおきることもざらです。  産後からイライラして何度も旦那さんに当たったり、娘に当たったり・・・。そして最近はとうとう娘が寝ている間に寝ようと思ってもなかなか寝付けなくなりました。昼寝でも寝付けなくなりました。昨夜はとうとう朝まで眠れずかなりつらかったです。  病院で相談したほうが、自分のためにも娘のためにもいいのかな・・・でも・・・と迷っているところです。近くに心療内科の病院もあるのですがなかなか、足が向かなくて・・・。相変わらずイライラした毎日を送っています。 良かったら、アドバイスいただけませんか???

  • 精神的に辛くて死にたい

    先日も質問したんですが精神的に凄く辛いです。 小5から中3まで不登校で、今月から定時制高校に通ってます。 ・周囲から「頑張れよ」「4年間ちゃんと通うんだよ」と言われプレッシャーで凄く辛い。 ・教科、それぞれ年間15日以上欠席の場合成績よくても単位が取れないという重圧。(簡単に学校休めない) ・友達がいない。 ・不登校の時毎日辛かったけど今はその何倍も辛い。 ・自分を見失いそう。 辛くて明日を生きる気力がありません。今すぐにでも死にたいです。 定時制の高校すらまともに通えない僕は何で生きてるかわかんないです。 もうどうすればいいんでしょうか・・・・・。

  • 睡眠不足を補うものってありますか?

    たびたび質問しているものです。自分はある精神的な理由であまり眠れていないのですが、何か睡眠不足を少しでも補う方法あるいは、脳や体に少しでもいい方法・食べ物等がありましたらなんでもいいので教えていただければと思います。もちろん睡眠がしっかりとれれば一番いいというのはわかっています。でも、それが今不十分な状態なので、気休めでもいいので何かありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 私は精神病ですか?

    私は今、大学生なのですが、課題などができていないときに提出締切が近付くとパニック状態になり、発狂したい気持ちになり、夜中に嫌だ、学校に行きたくないと思い、諦めてしまいます。 今は学生なのである程度は逃げても許されるところがあると思うのですが、社会に出て通用しないのはわかっています。 高校生の頃ひどかったのですが夜中にとても落ち込んだ気持ちになり、これまた学校に行きたくなくなり登校拒否ではなかったのですがよく休んでしまいました。 それは今でも突然やってきて世界が全て嫌になります。ですがそれも自殺に至るほどではないので時間が解決してくれます。 私は何かの精神病なのでしょうか? 毎日がつまらない、ということはないです。 人と距離を置くことはよくありますが、一緒にいて楽しいときももちろんあります。 文章がわかりにくくてすみません。

  • 精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

  • ストレスが溜まりやすいです。

    はじめまして。 21歳の学生です。 15歳のとき統合失調症を患い、20歳くらいまでは毎週通院し、体調も毎日のように悪い日々でした。 学校もろくに行けず、欠課時間や欠席日数がいつもぎりぎりになってしまい、高校を一年留年・転校しながら、去年はやっとの思いで進級しました。 去年の秋頃から今年にかけてようやく改善し、今ではそれなりに元気に生活しています。 ですが、体調が良くなってから、たくさんの薬を毎日何度も飲むのがとても面倒になってしまい、通院する時間がなかなか取れないのもあり、結局何ヶ月も薬を飲むのを辞めていました。 そして、案の定。 昔のように落ち込んだりひどく悲しくはならないのですがひじょうに苛々しやすくなり、むしろマイナスの感情はすべて苛々に変換されているようです。 劣等感、厭世観、嫉妬、一日ずっとこのことを考えて苛々しています。 自分にはやるべきことがあるのはわかっているのに。 良いときは良いのですが、月に一度か二度、いつも以上にさらに苛々する時期があります。 意識がある間はほとんど不快な感情だらけで。 普段から、起床後は毎朝必ずだるくシャワーを浴びないと一日だるいですし、夜は1時か2時を過ぎないと眠れません。 以前もらっていたお薬を飲むと、4分の1サイズにしても翌朝ふらふらしたり吐き気がしていまいます。 毎日があまりにも苛々し、心身共に疲れきって限界を感じると、1~2ヶ月に1度のペースで学校をお休みしてしまいます。 今年になってから風邪がなかなか治らなかったり薬の副作用などで休んだりしたので、また今年も欠課数などがピンチになっていまいました。 今朝先生にも注意されたばかりなので、またプレッシャーに悩んでしまいそうです。 来年から、第一志望の会社から内定をいただいたので晴れて社会人ですが、今のままでは到底社会ではやっていけないので、今のうちに改善しておきたいのです。 来週の月曜日にようやく病院へ行ってきますが、薬だけでなく、普段からストレスを上手に解消したいです。 私が実践しているのは ・お風呂にゆっくり入る ・睡眠をたっぷり摂る ・アロマテラピーなどの活用 です。 後は、気持ちも行動も、ゆっくりするようにしています。 数日実行できたかと思えば忙しさにかまかけてつい生活がせかせかしてしまうので、そういった難点のアドバイスも、よろしければお願いしますm(_ _)m

  • 精神病?助けてください!

    とてもはずかしいのですが精神状況的に本当に怖いので 質問させていただきます。 先日ここでこういった質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3410491.html 言ってしまえば霊的なものが怖く感じていて それが気にしないようにしてるのにとても大きなものになってしまっている気がします。 そんなの見えるはずもないし 聞こえるはずもないものだと自分自身でもわかっているのに (というかわかろうとしているのに) そういった事を100%信じていないわけではないので 心のどこかで思ってしまっています。 ここで質問して回答をくださった方々に本当に申し訳ないのですが 気にしない気にしないというのが どうやら自分でできなくなってきています。 どんな小さな音にもビクビクしてしまい、 どんな事もそういった霊的現象に結び付けてしまっています。 でもが元をたどると絶対的になにか理由があっての事で それをわかると安心してる自分がいます。 なのですべてどんな小さなこともすぐに気を張って 理由をさがしてしまっています。 それがとても疲れます。 最近は眠れずそして今日は金縛りにあってしまい なかなか眠れません。 その金縛りも夢の中で、この今気にしている 新居での霊的問題でとても怖い夢を見ました。 主人に起こされて起きたのですが とてもうなされていたと聞き驚きました。 夢も鮮明に覚えていて思い出すだけで怖いです。 起きてしばらく経っても震えは止まらず 気持ち悪く全身に力があまり入りません。 私はうなされるのも心のそこから恐怖で震えるのも 生まれて初めての体験なので怖くて怖くてたまりません。 こう書いていてももしかしたら本当は霊が操ってる?っと どこかで思ってしまっている自分もいます。 体がおかしくなっているなと思ってとても気持ちが悪く吐きそうになったり 実際吐いてしまったりしているのですが それも実はなにかがのりうつっているから? なんて思ってしまっている自分もいます。 でもこれもすべて精神的なものからきているのも わかっています。 というか無理してわかろうとしているのかな。。。 ありえないって思ってるのですが それも思えない小さな自分もいます。 これはもう精神的に極限まできているよな気がしてなりません。 ノイローゼでしょうか。 1歳の子供がいて、こうやって気にしてイライラしているあたしと 毎日一緒で子供がかわいそうです。 子供のためにも主人のためにも早く治したいし 気にしないようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? 自分でなんとかできるでしょうか? 精神安定剤みたいなものは売っているでしょうか? 病院に行くとしたらこういった場合 どこ?(何科?)になんといって行けばいいのでしょうか。 カウンセリングなどのほうがいいのでしょうか。 23区内でいいところがあったら知りたいです。 気が狂いそうです。

  • 週末までのストレス解消法を教えて下さい。

    週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

  • これはただのストレスですか?精神的なものですか?

    長文になります。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 今年の5月から約2ヶ月間ひきこもりでした。 高校を中退し、9月から通信高校に通うつもりです。 その通信の学費を自分で払えと親に言われ、バイトをしろと言われたのがきっかけです。 しかし私の行っているコンビニは駅前のビルの1階にあり 毎日毎日とても混みます。 私もそれなりの覚悟をしていたのですが、実際はそれ以上のものでした。 サラリーマンやOL、同じビルの中にある塾の生徒さんがとにかく来ます。 さらにコンビニは覚えることがたくさんあります。でも私は失敗してばかりで…… 電車の時刻ギリギリに来るお客さんが多いのにも関わらず、私はまだテキパキと仕事ができないので怒られる回数も多いです。 今まで他人との関わりを拒絶してきた私は そんなことで?と思うかもしれないですが、精神的にもくるし、肉体的にも辛いです。 食欲がなく、吐き気がしたり腹痛になったり、夜は眠れず朝は憂鬱。 バイトのことが頭から常に離れず、考えただけで泣いてしまう始末です。 始めたばかりなのに、辞めたいと思ってる自分がいて情けないくらいです。 「どうして私は生きてるんだろう、私みたいなヤツは消えてしまえばいいのに」 「楽に死ねる方法があればいいのに」毎日そればかり考えています。 あまりにもきつかったので、愚痴をこぼそうくらいのノリで友人に相談したところ、「バイトで失敗して普通はそこまで考えない。どうしてそんな風に考えるの?私はそんなこと思ったことないよ。ちょっとおかしいんじゃないか」と言われました。 私の家は父が鬱で、祖母は心療内科に通っています。二人とも原因は職場です。 そのことを考えた瞬間、もしかしたら自分も、と怖くなり母に現状を相談しました。 そしてできることなら病院に連れて行って一度診てもらいたいと言いました。 しかし母には「精神科に行く必要はない。あなたは考えすぎたり、きちんとやらなきゃいけないっていう責任感が異常に強いだけだから、全部ストレスみたいなものよ」と笑われました。 専門家の方に聞いてるわけではないのでわからないかもしれませんが、 私のこの最近の考えていることはや体調不良は全てストレスなのでしょうか。 それとも精神的な何かなのでしょうか。

  • 歳をとると感性が鈍って気休めが無くなる

    歳のせいか感動が無くなって、何をしても気休めになりません。 ずっと孤独で辛い現実があるだけです。 ボーっと過ごす毎日です。 全て中途半端です。 睡眠障害25年、アモバン2錠とロヒプノール2錠服用しています。それで寝ようと思えば寝られます。 これからどうなるんでしょうか?