• ベストアンサー

イラストを投稿する際に・・・

はがきサイズのイラストを投稿しようと思っているのですが、その際に、そのままポストに入れていいのでしょうか? イラストが汚れてしまうことを考えると封筒にいれたいのですが、審査するとき邪魔かな・・・?とも思います。               回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

コンテストのイラストですか? 私も毎月イラスト投稿してますが、 ハガキのまま送ることもあるんですが、 運が悪いと 〒の消印のスタンプが裏側まで うつってしまう事もあったり、 雨の日に滲んでしまう事もあるので カラーイラストやトーン貼ってる イラストは封筒で送ってます。 ちなみにイラストコンテストも 封筒で送っても審査の邪魔には ならないみたいですよ 角形8号の封筒でしたら ハガキサイズも余裕で入りますし 80円切手で送れます

fusasaki
質問者

お礼

そうだったんですか・・・注意点まで書いていただいてすごく参考になります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も以前よく投稿してましたが、トレーシングペーパーに挟んで封筒に入れて送ってました。 汚れ防止だけでなく、複数枚数いっぺんに送れるし、画材に合わせて紙を選べるので、むしろ封筒の方がいいと思いますよ。 注意点は、裏に住所氏名を書き忘れないように、くらいです(笑)

fusasaki
質問者

お礼

なるほど!トレーシングペーパー!! そんな技を皆さん使ってらしたんですね・・・ 参考になります。 回答ありがとうございました!!