• ベストアンサー

主人の親族との付き合い方・・

今までうまく行っていたのですが  主人の両親と 姉夫婦との(双方はお互いすぐ近くに住んでおり私達は 他県)生活観や 常識感の違いから とても複雑になってしまいました どうしてそんな考えになるのか理解できないまま 心身共に疲れています 離れている為 まったく無視されている状態・・ 事の発端はあちら側の金銭問題・・ 関係ない私達を巻き込んで 事は複雑に・・ 同情したら 悪口を言ったと告げ口・・ 正直 参りました・・・ この先 どうやってこの関係を修復すべきなのでしょうか 主人はうそをつき合ってるのだからほっておけと 言いますが やはりこの先無視などできず 又 このような人達と ずっと親族でいかなければいけないのかと 憂鬱です ちなみに我が家は長男 結局は面倒見ることになるんでしょうけど・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのようなことで金銭問題に発展したのかわかりませんが・・・。 あちらは血のつながった親子なのでうそをついていてもなんとかなるものです。でも、あなたとは他人。正直な気持ちをストレートに出すのはこれからはやめたほうが無難です。 でも、 >結局すぐに最初貸さなかった(今は貸してるんです)  →あなた方としてはやるべきことはやったと思いますよ?多分相手はすぐに貸してはくれなかったことに対して怒っているのだと思うのですが、貸してもらった相手にそんなことを言われてもねえ・・・。こちらも生活があるのだし。 >主人に 将来お世話しなくてもいいならほおっておくくらいのことは 言っておこうと思います  →これを言ってあなたとご主人の関係は大丈夫ですか?男の人って自分の身内が悪くても、いざそれを指摘されると自分は言っても良いけれど、他人から言われるのをひどく嫌う人もいます。また、言ったときは「そうだ、そうだ」と同調してはくれますが、何かあったときに「こういうことを言ったよな」と言い出すときもあります。よく考えて下さいね。 「困ったわー」と言いながら、つきあいがなくなったのならほおっておけばいいのですよ。今の世の中、姑・小姑との関係がなくなったからと言って喜ぶことはあっても嘆くことはありません。いざとなって困るのは向こうなのですから。 何かあってむこうが当然のごとく言ってきたら「私はあなたの息子の妻として認められていないようなので、今更言われても・・・」と言葉を濁しておくのです。向こうが謝罪してきたら態度を軟化しても良いです。そしてご主人の指示を待ちましょう。 向こうが下手に出てきたら、すぐに態度を軟化してご主人と相談して下さい。 ようはすべてはあなたとご主人との関係です。他に振り回されることはないのです。ご主人の本音はどこにあるのか?それは長期的に変わらないものなのか?それを見定めて行動して下さい。 それと、文章は1マス空けるよりも句読点を打って下さい。むやみに1マス空けるのは大変読みにくいです。

maru2010001
質問者

お礼

親身になっての回答ありがとうございます。事の発端は姉の子供26歳が母にせびったりだましたりで300万近く母が渡してしまい年金生活のため生活費がないから私達に泣きながらお金を貸してくれといった内容です。儀姉に話した所借りたお金は返した。母が嘘を言っている、私は娘の言うことを信じている。結局その娘とも実際会話し親身になって忠告し、その会話が又姉の癇に障り、後のいざこざに発展。 で結果私が悪い人間となってしまいました。このままだと私自身の性格が間違ったことやうそは許せないという性格ですので会えばストレートに話してしまう所でした。結婚して25年母を実母と思い慕ってきたのでショックも大きかったですし言わずにいられない自分がいました。 でも上の文章を読んでいてmarimarimariruさんのおっしゃるとおりだと思います。一つ一つの文章が大変心に染みました。ありがとうございます。気分が楽になりました。 後文章の件のご指摘ありがとうございます。以前携帯に送った文章がとても読みにくいと感じたのはそのせいだったのですネ勉強になりました。年は重ねてもネットを経験すれば経験するほど自分の頭の悪さに恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.2

こんばんは、ご主人が味方して下さるなら、ご主人とよく相談されて、今はご主人がほっとけとおっしゃっているのですから、そのままでよろしいのでは?ご主人の親族が本当に困ってご主人を頼ってきたら、その時にまたご主人と相談されて、金銭関係なら第三者(弁護士など)にも相談してお二人で解決してはいかがでしょう?ということしかアドバイスできませんが・・。貴方は心やさしくて、ご主人の親族も心配されているのでしょうけれど、貴方の立場的に、あまりご主人の親族に首を突っ込まずに適度な距離を置き、いつでもご主人が貴方の見方になって下さるようにご主人と仲良く生活してゆくことが大切だと思いますよ。

maru2010001
質問者

お礼

>主人の親族に首を突っ込まずに適度な距離を置き、いつでもご主人が貴方の見方になって下さるようにご主人と仲良く生活してゆくことが大切だと思いますよ。 この言葉に 心が助けられました・・・(実は安定剤などももらって飲むほど心身疲れていました) 母と姉夫婦 姉の子どもも入っての 膨大な金銭問題。。 つい 相談を受けて 親身になってしまった私が馬鹿でした 確かに私などが 首を突っ込んだが為に こじれてしまったように思えます 今は家族第一 考えこまないようにします ありがとうございました 心からお返事に感謝いたします 

• kyu2000
回答No.1

問題になった内容がよくわからないのですが こちら側には落ち度はないのに無視されている状況なのですよね? もし私だったら無理にこちらから関係の修復はしないかもしれません。 何となく余計にこじれるような気がするので。。 ただ必要最低限のお付き合いは今まで通り極力し、でも今までよりはちょっと距離をおく。。位が良いのかも。 ご主人は自分の方の親族だからほっておけと簡単におっしゃってるようですが、長男の嫁としては気になりますよね。 将来ご両親のお世話をしなくても良いのならほっておくけどそれでいい?くらい言ってみたらどうですか?(ちなみに私も長男の嫁です。良くそう言ってるので・・)

maru2010001
質問者

お礼

内容は 一言では話せないほど複雑なんです お金に困り嘘を言って 私達から借りようとしたことがばれて 結局すぐに最初貸さなかった(今は貸してるんです) 私達夫婦が 悪く言われたり・・ でも 回答いただき大変気持ちが楽になりました つい先日敬老の日のプレゼントにもそっけない電話でしたので どうしてこんな仕打ちをうけなければならないのか気になった次第です そうですよね 主人に 将来お世話しなくてもいいならほおっておくくらいのことは 言っておこうと思います 後は 距離をおきます ありがとうございました