• ベストアンサー

主人の親族との付き合い方・・

今までうまく行っていたのですが  主人の両親と 姉夫婦との(双方はお互いすぐ近くに住んでおり私達は 他県)生活観や 常識感の違いから とても複雑になってしまいました どうしてそんな考えになるのか理解できないまま 心身共に疲れています 離れている為 まったく無視されている状態・・ 事の発端はあちら側の金銭問題・・ 関係ない私達を巻き込んで 事は複雑に・・ 同情したら 悪口を言ったと告げ口・・ 正直 参りました・・・ この先 どうやってこの関係を修復すべきなのでしょうか 主人はうそをつき合ってるのだからほっておけと 言いますが やはりこの先無視などできず 又 このような人達と ずっと親族でいかなければいけないのかと 憂鬱です ちなみに我が家は長男 結局は面倒見ることになるんでしょうけど・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのようなことで金銭問題に発展したのかわかりませんが・・・。 あちらは血のつながった親子なのでうそをついていてもなんとかなるものです。でも、あなたとは他人。正直な気持ちをストレートに出すのはこれからはやめたほうが無難です。 でも、 >結局すぐに最初貸さなかった(今は貸してるんです)  →あなた方としてはやるべきことはやったと思いますよ?多分相手はすぐに貸してはくれなかったことに対して怒っているのだと思うのですが、貸してもらった相手にそんなことを言われてもねえ・・・。こちらも生活があるのだし。 >主人に 将来お世話しなくてもいいならほおっておくくらいのことは 言っておこうと思います  →これを言ってあなたとご主人の関係は大丈夫ですか?男の人って自分の身内が悪くても、いざそれを指摘されると自分は言っても良いけれど、他人から言われるのをひどく嫌う人もいます。また、言ったときは「そうだ、そうだ」と同調してはくれますが、何かあったときに「こういうことを言ったよな」と言い出すときもあります。よく考えて下さいね。 「困ったわー」と言いながら、つきあいがなくなったのならほおっておけばいいのですよ。今の世の中、姑・小姑との関係がなくなったからと言って喜ぶことはあっても嘆くことはありません。いざとなって困るのは向こうなのですから。 何かあってむこうが当然のごとく言ってきたら「私はあなたの息子の妻として認められていないようなので、今更言われても・・・」と言葉を濁しておくのです。向こうが謝罪してきたら態度を軟化しても良いです。そしてご主人の指示を待ちましょう。 向こうが下手に出てきたら、すぐに態度を軟化してご主人と相談して下さい。 ようはすべてはあなたとご主人との関係です。他に振り回されることはないのです。ご主人の本音はどこにあるのか?それは長期的に変わらないものなのか?それを見定めて行動して下さい。 それと、文章は1マス空けるよりも句読点を打って下さい。むやみに1マス空けるのは大変読みにくいです。

maru2010001
質問者

お礼

親身になっての回答ありがとうございます。事の発端は姉の子供26歳が母にせびったりだましたりで300万近く母が渡してしまい年金生活のため生活費がないから私達に泣きながらお金を貸してくれといった内容です。儀姉に話した所借りたお金は返した。母が嘘を言っている、私は娘の言うことを信じている。結局その娘とも実際会話し親身になって忠告し、その会話が又姉の癇に障り、後のいざこざに発展。 で結果私が悪い人間となってしまいました。このままだと私自身の性格が間違ったことやうそは許せないという性格ですので会えばストレートに話してしまう所でした。結婚して25年母を実母と思い慕ってきたのでショックも大きかったですし言わずにいられない自分がいました。 でも上の文章を読んでいてmarimarimariruさんのおっしゃるとおりだと思います。一つ一つの文章が大変心に染みました。ありがとうございます。気分が楽になりました。 後文章の件のご指摘ありがとうございます。以前携帯に送った文章がとても読みにくいと感じたのはそのせいだったのですネ勉強になりました。年は重ねてもネットを経験すれば経験するほど自分の頭の悪さに恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

こんばんは、ご主人が味方して下さるなら、ご主人とよく相談されて、今はご主人がほっとけとおっしゃっているのですから、そのままでよろしいのでは?ご主人の親族が本当に困ってご主人を頼ってきたら、その時にまたご主人と相談されて、金銭関係なら第三者(弁護士など)にも相談してお二人で解決してはいかがでしょう?ということしかアドバイスできませんが・・。貴方は心やさしくて、ご主人の親族も心配されているのでしょうけれど、貴方の立場的に、あまりご主人の親族に首を突っ込まずに適度な距離を置き、いつでもご主人が貴方の見方になって下さるようにご主人と仲良く生活してゆくことが大切だと思いますよ。

maru2010001
質問者

お礼

>主人の親族に首を突っ込まずに適度な距離を置き、いつでもご主人が貴方の見方になって下さるようにご主人と仲良く生活してゆくことが大切だと思いますよ。 この言葉に 心が助けられました・・・(実は安定剤などももらって飲むほど心身疲れていました) 母と姉夫婦 姉の子どもも入っての 膨大な金銭問題。。 つい 相談を受けて 親身になってしまった私が馬鹿でした 確かに私などが 首を突っ込んだが為に こじれてしまったように思えます 今は家族第一 考えこまないようにします ありがとうございました 心からお返事に感謝いたします 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

問題になった内容がよくわからないのですが こちら側には落ち度はないのに無視されている状況なのですよね? もし私だったら無理にこちらから関係の修復はしないかもしれません。 何となく余計にこじれるような気がするので。。 ただ必要最低限のお付き合いは今まで通り極力し、でも今までよりはちょっと距離をおく。。位が良いのかも。 ご主人は自分の方の親族だからほっておけと簡単におっしゃってるようですが、長男の嫁としては気になりますよね。 将来ご両親のお世話をしなくても良いのならほっておくけどそれでいい?くらい言ってみたらどうですか?(ちなみに私も長男の嫁です。良くそう言ってるので・・)

maru2010001
質問者

お礼

内容は 一言では話せないほど複雑なんです お金に困り嘘を言って 私達から借りようとしたことがばれて 結局すぐに最初貸さなかった(今は貸してるんです) 私達夫婦が 悪く言われたり・・ でも 回答いただき大変気持ちが楽になりました つい先日敬老の日のプレゼントにもそっけない電話でしたので どうしてこんな仕打ちをうけなければならないのか気になった次第です そうですよね 主人に 将来お世話しなくてもいいならほおっておくくらいのことは 言っておこうと思います 後は 距離をおきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 浮気している主人と相手を引き離したい。

    結婚3年目、子なし夫婦です。 3月から職場の同僚と浮気が始まりました。 その相手と私は面識はありますが、今は一切連絡をしていません。 外泊や深夜帰宅を繰り返すようになり、我慢できず携帯を見て確信しました。 それ以降、主人と何度も話し合いました。 彼女は、10年近く付き合って結婚を考えていた彼に一方的に振られ心身とも傷つき、主人に相談するうちに優しい主人を好きになってしまったとのこと。今は主人だけが支えだそうです。 主人は、自分にも全く同じ経験があり、その辛さを知っているから支えてあげたくなって、相談や遊びに行くうちに付き合いが始まったとのことです。 ただし、私のことも大事で、罪悪感もあり、肉体関係はないそうです。 また、主人は「彼女は僕に本気みたいだけど、自分は全く好意がないわけではないが、まだ傷ついているから、今自分が縁を切ったら益々傷つくのではないか。気持ちが混乱していて少し考えさせて欲しい」と繰り返すばかりです。 なぜ私が相手の事情に巻き込まれないといけないのか? なぜ主人の同情が、度を越して相手に隙を与えてしまったのか?(やはり主人も好きなのでしょう) 腹が立って、悲しくて、毎日泣けてきます。 とても傷つくことは、私を騙してうそをついて、彼女と会ったり連絡したりしていることです。 完璧に騙してくれたらいいのに、詰めが甘いから分かってしまうんです。 さらに傷つくことは、「僕が一番悪いから絶対彼女に連絡しないでくれ」ということです。 私が傷ついているのを知りながら、彼女をかばい、なんとか会おうとし、恋人同士のようなメールを毎日しているんです。 主人のことは好きなので、離婚はしたくありませんし、彼女と一切の縁を切って欲しいですが、毎日職場で会うので難しいでしょう。 私が彼女と接触すれば、主人の耳に当然入り、一気に私への気持ちが冷めてしまうのではないかと思いどうすることもできません。 主人に「会わないで欲しい、連絡もしないで欲しい」と何度も言っていますがもう無理みたいなので、最終手段は主人にバレないよう彼女に直接会って、 (1)今後一切、主人と仕事以外に会ったり連絡を取ったりしない。 (2)「もう私は大丈夫だし、やっぱり私たちの関係は良くないからもうやめよう」って主人にはっきり言う。 (3)このことを主人に絶対言わない。 (4)一つでも破れば、慰謝料をもらい、あなたの両親や上司に言う。 と言って、念書を書かせたいのですが、大丈夫でしょうか? 本当に主人にバレないか心配で踏み出す勇気が出ません。 他に二人を引き離すよい案がないでしょうか? 私としては主人が帰ってきたくなるよう、明るく努めているつもりです。 ただ精神的にもう限界です。

  • 主人の元カノについて

    はじめまして。主人の元カノについてご相談です。 私と出会う少し前まで付き合っていた女性がいて、その元カノからメールが届いたのをつい見てしまいました。 主人が最近体調が悪いのでそれを心配する内容のメールでした。 その元カノは主人の同窓生、家もすぐ近くで地元が一緒なので「もし何処かでバッタリ会って浮気でもしたらどうしよう!?」と悪いことばかり考えてしまいます。 今のところ主人からメールは返信していませんが何だか複雑です。 メールの事は気にせず無視するべきか、主人に元カノとどうなってるのか聞くべきか迷っています。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 主人が冷たいのです・・・

     ここ1年、主人が冷たいのです。どうしたら前のように仲良くできるのでしょうか。皆さんのアドバイスをお願いします。  事の発端は、1年前に、私のメル友が見つかった時からでした。主人があまり私に構ってくれないので、寂しさのあまり、メル友を作ったところ、主人にみつかり「お前は俺を裏切った」と言われました。体の関係はありませんでした。  それ以後、私も反省し、メル友は終わらせ、この1年間、家事に育児に真面目に取り組んできました。それでも、許してくれないのか、ずーと冷たいのです。昨日は結婚10周年だったので私はプレゼントを用意して待っていたのに、夜遅く帰ってきて相手にしてくれませんでした。とても悲しかったです。  また、先週は、「お前と結婚したのは間違いだったかもしれない・・・」と真顔で言われてしまいました。とても悲しかったです。一体私の存在は何なのでしょうか?私は仲良くしたいのに・・・。  確かに、昔から主人はとにかく真面目で無口で、私が冗談を言っても乗ってきてくれず、会話は途切れがちでした。主人が帰ってくると緊張するのです。友人も少ないかもしれません。また、かなり根に持つタイプです。私達の相性が悪いのでしょうか。  そうはいっても、子供も3人いて離婚するわけにはいかないので、主人と仲良くしたいです。私も真面目にやってます。後、何をすればいいのでしょうか?  

  • うそつきな主人に疲れました。

    うそつきな主人に疲れました。 30代後半の主婦です。(再婚同士、主人は50歳) 主人は、女性関係で過去にさまざまな小さなうそを積み重ねてきました。 ただ、決定的な浮気の証拠があるわけではなく、 たぶんすべて未遂に終わっているものだと信じています。 しかし、小さなうそをいつもつかれるのに困っています。 先日は、気に入った女の子(ジャズピアニスト)の誘いをうけ、 私に内緒で、ひとりでライブに行っていました。 ライブといっても、飲み屋です。そこに1時間ほどいたようです。 それが、私がたまたま見た彼のPCのメールで発覚し、 その日時と場所、誘われた経緯がわかったのです。 それをもとに、彼に聞いてみました。 「あなたはこれまでにもピアニストと付き合ったりして ピアニスト大好きみたいだけど、最近はどこか行った?」 としつこく聞いたところ、 「4~6月くらいに、一回だけ行った」 と白状しました。 しかし、事実は8月であり、彼が行ったというお店の場所も 事実とは2駅ほど違う場所でした。 また、 「知り合いのボーカルの子から電話があって、誘われて行った」 と言っていたのですが、事実は 「ピアニストの女の子本人からPCにメールがあり、誘われた」 のです。 なぜそんな微妙なうそをつくのか、さっぱりわかりません。 また、メールには「もっとゆっくり話したかった・・・」と 明らかにもっと親しくなりたい雰囲気のことが書かれており、 まだそれほど親密ではないにしても、彼は 「新婚の妻に内緒で、気になる若いピアニストのライブに行き、 気を惹こうとした」 ことになります。 ちなみに、その日の夫からのメールを調べてみると 「これから残業がんばります!」 でした。 何をがんばるのか・・・そのときのウキウキとした彼の顔を想像すると むしょうに腹が立ってきます。 「何の関係もないからいいじゃないか!」と逆ギレしていましたが、 関係をもちたくてそういうところに行くんじゃないでしょうか。 こんなことをうるさく言うのも疲れてきます。 でもお金を自由に使えるようになっているため、彼の行動を抑えることができず、 あとで携帯の履歴などでうそがばれる、の繰り返しです。 結婚してまだ間がないのに、これから先が思いやられる、という感じです。 どうしたら穏やかな気持ちになれますか?

  • 主人に嫌われてしまいました

    主人とは結婚して9年になります。 普段から夜遅くまで仕事の主人とは子供と先に寝ていたりの生活で休みの日も会話もなく生活をしておりました。 お互いに干渉もしなかった生活がガラリと変わったのは年末辺りからです。 息子(私の連れ子)の受験やらの相談で会話をするうちに噛み合わなくなってしまったのです。 徐々に主人は朝方まで飲んだりで夜はいない生活になりました。息子はいちお高校に合格したものの不登校になり夏休みも二学期になれば行くと言いながらも行かない日があり今は家出しています。 主人は飲みに行くうちに親しい女性が出来たようで、私に息子と共に出てくれ→離婚だと言うようになりました。 主人との間にも二人子供がおり、まだ小さいので出来たら離婚は避けたいと意地にも近い思いで家にいます。 息子は行方知れずですが。 主人は連れ子との関係が悪い事とそれに向き合う姿勢がないと主張し続けておりますが、女性がいるのは明らかで、家に帰宅をしないのも他に大切な人がいるからじゃないの?とつい言ってしまいました。 主人はそんな事はないと言いましたが、毎日メールをしているのはメールの予測変換を見ても明らかです。 昨日あった事などが文字から伺えしれる事がしばしばあります。携帯のメールのバイト数も今年に入り高くなりました。 多分、身体の関係は既婚者だから相手が拒否してるのだと思いますが、今は身体の関係はないと信じています。 でも、その分心が相手に傾いているのは事実です。 私を睨み付けるように見て、話しかけた事にしか返答もなく挨拶も無視。 好きだった分、反動で嫌いになる事だってあるとも言われました。 もう、何をやっても主人の心が戻る事はないのでしょうか? 相手のアドレスや電話番号は控えてあります。 メールの実際のやり取りは消去されているので分かりません。 相手は不確かですが主人の同級生でもともとからの飲み友達だと思います。 主人は43才、私は36才です。 相手にメールを送ったり、主人の友人に相談したいですが止めた方が賢明でしょうか? 一番聞きたいのは、男性は一度は愛しあった女性でも嫌いになったらもう、その女性をまた愛する事が出来ますか? ………です。

  • 主人に気を使う自分が嫌です。

    うちの主人は、機嫌を損ねたりするとすぐに機嫌が悪くなります。 今回も主人の仕事関係の事で会社に確認してほしい事があり、何回か「聞いてくれた?」と確認しても「まだ」となかなか聞いてくれず、何度も「聞いてくれた?」と聞くと機嫌が悪くなります。 言われたくなきゃ早く聞いてくればいいのにと喉まで出かかってますが主人には言えません。 今に始まった話ではなく、こういう事はよくあります。 ちょっと聞き方が悪かったり、意見したりするとすぐ機嫌が悪くなり、私が話しかけても素っ気なくなったり無視されます。 キレやすいというか気が短いので、私はいつも様子や機嫌を伺いながらタイミングを見ながら生活してる感じです。気を遣います。 多分、私自身に自信がないのも原因の一つなんだと思います。 主人に頼まれたらノーとはなかなか言えず、自分の意見は言えません。 言われた事をやらないとまた機嫌が悪くなる気がして。 言いたいこともグッと我慢してしまいます。 無視されたり長い間無言の生活になるくらいなら、意見も言わず私が我慢した方がマシだと思ってしまうようになりました。 同じ家にいて喋らない生活が非常に苦痛で精神的にキツイです。 でもやっぱり疲れます。 言えない自分自身にも情けないなと腹が立ちます。弱すぎて。 主人の性格は変わる事ないと思うので、これから先もきっとずっとこうなのかな?と思うと夫婦ってなんなんだろうとさえ思えてきます。 結婚10年子供2人います。 私自身どういった姿勢で主人に向き合えば良いか分からなくなってきてしまいました。 なんだか愚痴投稿になってしまいましたね。 子供のお昼寝時間に1人悶々としてしまいました。。

  • 愛する主人との別れを決めました。

    いつもお世話になります。 主人の連れ子の娘の事で葛藤の日々でしたが 私の心が完全に壊れました。 私が愛してやまない主人を諦めます。 私はこの子連れ再婚が原因で 長男と初孫を失っていました。 今 思えば心の奥底に私は息子も孫も失ったのに何故自分の産んだ子供じゃない娘を育てなくちゃいけないのかと言う気持ちがあったのかも知れません。 でも娘には至らない継母であった事を申し訳ないと思っています。 主人と別れた後 多分無気力になると思います。 落ち込む自分(15年程前に軽い欝の経験があり)が見えています。 実際に今は心身ともにボロボロです。 どうかこの先 生きて行く希望を・・・アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 *こんな簡潔な質問をしても意味が分かりませんよね?ごめんなさい。

  • 主人が可哀相でした。

    義父が危ないと連絡がありました。翌日の始発で主人は実家に帰る用意をしていました。しかしその夜亡くなったと連絡が。それならば私も一緒に行かなければならないので予定が変わりました。いろいろとする事があったので、着いたのが翌日の15時頃になりました。 そのことについて主人は後から、なぜすぐ帰ってこなかったのか?一人で先に帰ることは出来なかったのか?と言われたそうです。 長男だしもっと手伝ってほしかった・・・と。手伝えと言われても実際私たちが着いた時には段取りは全て終わっていたし。 そんな事で責められた主人が可哀相です。それに長男も男も女も関係ないですよね?

  • 主人の妻に対する態度・・結婚25年・・

    我が家の主人は自分の気に入らない事があるとご機嫌が悪くなり言葉も私にきつく当たります。無口気味ですが話しかけても無視したり、いばったり。 それが私や家族のせいではなくのにすごくいやです。 男の人はいやな事があっても私のように人に聞いてもらい発散する事ができないからなのでしょうか、どうしたの?と聞いてもいやなことがあったんだとはき捨てるように言うだけ・・・ ご主人の中には話してすっきりする人もいるでしょうけど・・ 気分屋で振り回されるのはとてもいやです。 皆さんはそんな事ありますか?そんな時どうしていますか。娘達が独立した後、定年後二人きりで振り回されるのはまっぴらです。憂鬱な気分の私に助言ください。