• 締切済み

親との土地貸借

この度、母(83歳)所有の宅地約100坪のうえに 4世帯入居のアパートを建築しました。 建築資金は私(長男です)が銀行借入で調達し私 名義建物および母名義の敷地に1番根抵当権が設 定されています。 母とは「土地の使用貸借契約書」を取りかわすつ もりですが、無償となるとやはり「通常の賃借料 分」の贈与税がかかるのでしょうか? 土地賃借料の相場は不明ですが、1坪(3.3m2) 年間1万円超えるとなると総額で年間100万円を超 えることとなり、微妙なところです。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>母とは「土地の使用貸借契約書」を取りかわすつ >もりですが、無償となるとやはり「通常の賃借料 >分」の贈与税がかかるのでしょうか? 使用貸借とは「無償の貸借」のことです 代価を取るには「賃貸借契約」です。 親子の関係ならば、土地の使用貸借がなりたちます。 代価をはらわずとも税務上贈与の扱いにはなりません。