• ベストアンサー

クレジットカードの解約方法

クレジットカードを解約したいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか。 こんな基本的な質問で申し訳ありません。直接カード会社へ電話をすればよいでしょうか?

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

まず、カード会社へ電話して解約したい旨を伝えます。(電話番号は、過去のご利用明細やホームページなどに載っています。)  質問者さんに未払いなどが無ければ、すぐにカード会社からご自宅宛に、「解約届」、「返送用封筒」などが郵送されてきます。(カードを申し込んでから転居されていれば、そのことも電話で伝えます。)  解約届に署名・捺印のうえカードを同封して、カード会社宛に返送すれば手続き完了となります。  ただし、カード会社によっては解約手続きを電話だけでもよしとする会社や、返送は解約届のみでカードの現物はあなたがハサミを入れて廃棄する、という会社もあって様々ですね。

yoko18
質問者

お礼

会社によって電話だけというところや、返信をしなければいけない会社など様々なのですね。今使用しているカード会社がどうか分からないのでとりあえず電話してみます。 回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mmm34
回答No.4

解約の電話すれば大丈夫です。 私が 解約した時は 解約届等送られてきました。 記入して カードをはさみで切ったのを添付して返信しました。 いずれにせよ 手続き方法は 電話で指定されると思います。

yoko18
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! とりあえず電話をしてみます(^^

• matsuzak
回答No.3

私もいくつか付き合いで作らされてますが 年会費もかかることですし昨年いくつか 解約したのですが、どこも電話でOKでした。 もちろん私の場合に過ぎませんが。 10年ほど使ってないやつなどは、 住所変更などもしてなくて 前の住所も電話番号もありませんでしたので いろいろと聞かれまくりましたが、本人と 確認できたようで無事解約できました。 引き留めにあって解約できないのではないか などと思ってましたが、案外すんなり解約させてくれるものです。 もし、連絡先が分からなければ カードの裏に書いてあるフリーダイヤルのやつに かけて見たらいいと思いますよ。

yoko18
質問者

お礼

引き留めもなく、解約させてもらえるんですね(^^ それを聞いて安心しました。 丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました!

回答No.1

カード会社により手続きは変わってくると思いますが、とりあえず電話してみてはいかがでしょうか? (オリコカードは電話だけで解約できました)

yoko18
質問者

お礼

何よりもまず、電話なんですね!了解しました(^^ お早い回答、どうもありがとうございました!!