• ベストアンサー

独身者が好むアパートの間取り

このたび、生まれて初めて、私個人でアパートを新築することに なりました。一人暮し用の1LDK(35m2)で設計図面を 引いて貰っているのですが、 (1)リビングを広目(9畳)にして洋室を4畳半とするか(私案) (2)リビング7畳・洋室6畳とするか(設計事務所案) 迷っています。 洋室に幅2m程度のクローゼットを設置する予定ですし、 4畳半もあればベッドと机・小さなタンスくらいは置けるので、 メインの生活スペースであるリビングをゆったり広目にした方が 入居者に喜ばれるのではないかと思っています。 皆さんは、どう思われますか? ちなみに、立地は札幌市の地下鉄南北線北24条駅徒歩圏内です ので、単身のサラリーマンやOLの方に適していると思います。 大学も近いので学生さんにも便利な場所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou9939
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は一人暮らし経験者で、転勤族だったのでいろんな部屋に住んでます。 6畳ワンルーム、4.5K+6畳、12畳ワンルーム、6DK+8畳などです。 やはり一番使いやすかったのは、12畳ワンルームです。 一人ってリビングをあまり使わないんですよね。 結局、寝たままテレビを見たり、ベットに持たれて お菓子を食べたりするので、1部屋にベッド、テレビ、 テーブル、ソファ等と必要な物を置いてしまうんです。 6DK+8畳の時も結局、8畳で全て生活してました。 6DKはガラ~ンとしてたというか洗濯物干し部屋になってました。 2つ部屋があって両方で生活するのは、やはり2人暮らし以上の方が多いのではないでしょうか? 寒いところだと、2つ部屋があるとどちらも暖房つけたりとか大変ですし。 学生はお金ないし、冷暖房を考えても一部屋の方が・・ 1人暮らしはワンルームがベストで、できれば、洗面脱衣所と玄関とバルコニー広めが嬉しいですね。

rakutenka
質問者

お礼

色々なタイプのお部屋に住まわれたご経験だけに、とても説得力がございます。 仰るとおり冬の暖房費も2部屋ですとよけいにかかりますね。 また、私も昔の独身時にはベッドをソファ代わりに使っておりましたので、何となくイメージが判ります。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • plus_D
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

一人暮らしをしている者です。 リビングを広めにとる質問者様の案に一票。 住み分けの出来ない中途半端な広さの部屋が2つあるくらいなら 境の無いワンルームの方がまだ使い易いです。 リビングが狭いとリビングに置くべき物が置けず、 結果ベッドルームまで侵入、扉を挟んで生活動線が分散化・・・ こうなると生活しづらいですし、扉や壁があるだけ返って邪魔。 それに一人暮らしとは言え単身者で複数の間取りを希望する方は、余程物がある方か、 来客を通した時に人目に触れてもいいオープンスペースと、自分だけのプライベートスペースを分けたいと考えてる方ではないでしょうか?

rakutenka
質問者

お礼

一人暮らしの方のご意見として大変心強く思います。 確かに来客を意識して考えるとリビングの他にもう一部屋必要かも知れませんが、それ以外はワンルームの方が使い勝手がいいのでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

  • rikubou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

個人的な好みですが、私はリビングが広い方がいいと思います。 私自身4年前まで独身でしたが、その方が独身者のライフスタイルに合ってると思うんですが。 ちなみに現在は夫婦と3歳、1歳の子供の4人家族ですが、 友達など集まることが多く、やはりリビングが広い方がいいなと思います。

rakutenka
質問者

お礼

私も家族持ちですが、寝ているとき以外はリビングで生活していますので、 やはり広いリビングが理想ですね。その感覚は独身の場合でも同じなのでしょうね。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

私は学生で、今まで1LDK(6畳+6畳)と1K(8畳)に住んできましたが、一人暮らしだと中途半端な広さの部屋が2つあるよりは、8畳でもワンルームの方が過ごしやすかったです。 9畳あるとソファーを置いても狭く感じない広さですし、私なら(1)案の部屋に住みたいと思います。寝るだけの部屋は4畳半くらいの広さでも十分です。 あと私が部屋を決める際は、一人暮らしでも防音・壁の厚さはかなり重視しました。学生向けの所だと新築マンションでも壁が薄い物件が結構多かったです。例え何千円か家賃が高かったとしても、隣りの部屋の話し声(特に男性)が届いてこない物件だと魅力的だと思います。 参考にならなくてすみません。

rakutenka
質問者

お礼

学生現役の方のご意見ということでとても参考になります。 今回4人の方のご意見を頂きましたが、やはり中途半端よりも メリハリあった方が良いという点が共通しております。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 間取りについて悩んでます。

    ウチは現在3人家族ですが、もう一人子供をと考えています。 子供が小さいうちはLDに隣あっている部屋を開けっ放しにして2LDKで使って、大きくなったら3LDKで使いたいなと思っています。 そこで2つの間取りのうちどちらにするか夫婦で少しもめています^^; どちらも84平米です。 1 14.2畳の縦長LD、洋室6.5畳、5畳、6.2畳、キッチン3畳、ウォークインクローゼット2つ、クローゼット1つの部屋 2 13.1畳の横長LD、洋室7畳、5畳、6.6畳(窓なしのエアコン不可)、キッチン3.6畳、ウォークインクローゼット1つ、クローゼット2つの部屋 旦那は部屋にエアコンが付けられない部屋はイヤみたいで、私は横長のLDが好きでキッチンも少しでも広いものがいいと考えてます。 皆さんのご意見聞かせてください

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 5人家族の間取り

    我が家は父、母、長女(中1)、長男(小4)、次女(年少)の五人家族で、 2LDKの一戸建てアパートに住んでいます。 現在はリビング(8畳)にはテレビとソファとPCとおもちゃを入れる棚と机ともう1つの机(普段は次女のおもちゃが散乱しています)があります。 洋室(6畳)には父、母、次女が寝て、たんすやキーボードも置いてあります。 和室(6畳)には長女と長男の勉強机と布団とたんすが置いてあります。 洋室では3人寝るのが精一杯です。たまに父はリビングで寝ます。 また、長女と長男は年齢的に一緒に寝ない方がいいですよね?長女が夜中に勉強している間は電気はつけたままで、そこに長男が寝ているので可哀想です。長女の高校受験時は無理だと思います。 長女が高1の時に長男は中1、次女は小1でトリプル入学になるのですが、さすがに勉強机3つは厳しいですよね。 引っ越しについても考えていて3部屋ある家を探し3DKが見つかったので詳細を書いておきます。 ・3DK ・2階建て ・アパート ・庭がない ・クローゼット多め です。  候補ですがよい間取りなどあれば教えてください。

  • 間取りについて

    この度新築マンションを購入しようかと思い 探しているのですが最終段階に来てかなり自分たちの理想と 合致してきたのですが どうしても引っかかることが… 71m2の3LDKなのですが 4.5畳の和室、6.5畳の主寝室、5.1畳の洋室 12.4畳のリビングダイニング3.2畳のキッチン… その他小さいですがウォークインクローゼットがあったりして… この間取りでまだ存在しないのですが子供二人を抱えて 生活するのは不便ですか? ただ、駅まで徒歩4分の立地面と7階という開放感には満足なんですが… 100%納得の家なんて見つかるはずがないのですがやっぱり なんかひっかかって… 主人も32歳なのでローンの関係でこのぐらい迄が限界かと思っています。 このまま購入してよいのでしょうか?

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 間取りが決まらず困っています。

    南北13.6メートル、東西7.54メートルの30坪の土地を買いました。 道路付けは東南角地です。 ここに2階建てで27坪から28坪程度の家を建てようと思っていますが、 設計士の方のプランにイマイチ納得がいきません。 希望としては 1、一坪バス 2、カウンターキッチンでLDKは12畳以上。 3、和室4.5畳はリビング続きで。 4、寝室は2間の婚礼家具が置ける広さを。 5、玄関近くに、ゴルフバック3つが置ける程度の収納。 これだけ条件を出しすぎると難しいでしょうか? 現在は二人暮らしですが、家族が増える事を考えて、 4LDKくらいを希望しています。 なにか良いプランが有ったら教えてください。

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください。