• ベストアンサー

弦の太さについて

過去の質問を読んだのですが、解決しなかったので質問させてください。 弦の種類というか太さについてなのですが、ギターに適した弦の太さがあるのでしょうか? というのは、自分のギター(ドブロギター)には元々太い(Heavy?)が張られていて、押さえるのが大変でした。それで細い物にしようと思い、SILK & STEEL(0115~047)に換えてチューニングしたら、途中で切れてしまいました。以前も同じ事をして失敗したので元の太さの弦を張ったのですが、細い方が楽なので細い弦を使いたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.4

ドブロタイプのギターには2種類あるのはご存知でしょうか? つまりスライド専用のスクエアネック、っていうのと押弦/スライド兼用のラウンドネックタイプ。 前者のタイプの場合、もともとスライドバーで押さえることが前提なので、弦高も高く、弦も太いのが多いです(指板まで押さえる必要がないので)。もしこのタイプなら(ナットのところが高いのですぐわかります)そもそも押弦してひくのが無理です。 ラウンドネックなら仰るような兼用が可能です。この場合音質から言ってもSilk&Steelは向きません。Silk&Steelは主に小さいボディー、小さい音で指弾きするのに適した弦です。パーラーギターとか、マーチンならO-16NYとか、半分クラシックぽい感じのギターにつかうものです。音もそういう感じ。 すなおにライト、ミディアム、あるいはエクストラライトあたりをはりましょう。 あとエレキ弦かフォーク弦かですが、ブリッジのサドルの形状によります。エレキ弦の場合3弦がプレーン弦である場合に、フォーク用のセッティングだと音痴の原因になります。逆もいえますので、もとの弦にあわせたほうが無難です。 まあこのあたりは楽器店できくのがいいでしょう。 それから弦の種類をかえた時は本当は楽器店などで微調整した方がいいのですが・・・このあたりはお金もかかるので。

10be
質問者

お礼

自分のはラウンドネックタイプです。 近くに楽器店がないので、書店に売っていた中で一番太い物を選んだのですが・・・。弦の種類をかえた時に微調整をするなんて知りませんでした。勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flood114
回答No.3

#2です。 >見た目で買っちゃったんです(笑)。 わかります(笑) >切れたのはブリッジに近いネックの部分で4,5弦がいっちゃいました。 そうなると、弦の問題の気がします。#1さんの仰るとおり、他の弦を検討するのが妥当かもしれません。 あと、エレキ弦の方が、若干切れにくい印象があります。 あと、一気に巻き上げず、半音下げくらいでおさめてしばらく弦を張りに慣らしてから、レギュラーまで持っていくのも、アリかもしれません。 ドブロ(モデル)は味がありますから、弦に投資して、ベストマッチを探してください^^

10be
質問者

お礼

弦も色々あるのですね。太いか細いか位にしか考えていませんでした。何種類か試してみようと思います。ありがとうございました。

• flood114
回答No.2

ちょっと情報が欲しいです。 弦が切れるとき同じ症状をしめしたようですが、どこで切れましたか? 糸巻きで切れた、ナットで切れた、ブリッジで切れた、ネックからボディにかけての部分で切れた、どの辺でしょう。 また、何弦が切れましたか? 例えば、「ある程度巻くと、糸巻きのところで3弦が切れる」場合、3弦を通す穴が鋭角になっていて、そこが切断の原因→巻き弦を使って、少し「やすりがけ」の要領でこすって、角度をゆるくするとOK、のようなことは、結構あります。ナットやブリッジでも溝が鋭角すぎると切れることがあります。が、手入れは、糸巻きより慎重になります。細めの3弦を使って、優しくきゅっきゅっと数回擦っては試し、またこすって、とやると解決することもあります。 あと、ドブロなので、ギターが「太い弦を張ってくれー」と訴えている可能性もありますが(笑)。 私も、ナショナルのではないですが、リゾネイターの付いたドブロタイプのギターを持ってます。太い弦の方が鳴るのは事実ですが、弾きづらいので、半音強下げて、弾いてます。まぁ、人とあわせるギターではないので、チューニングなんてすき放題です(笑)。 まぁ、そんなところで。

10be
質問者

お礼

自分のは「ギャラガ」とかいうメーカーで、数年前に生産中止とかで安く手にいれた物です。見た目で買っちゃったんです(笑)。 切れたのはブリッジに近いネックの部分で4,5弦がいっちゃいました。 スライドの時、弦が太い方が大きい音が出るのだろうけど、このギターのみなので、普通に弾く方が多いのです。

• kitisan25
回答No.1

SILK & STEELの弦はもともと切れやすいですから、一気にSILK & STEELへ行かずに、まずはブロンズのライトゲージかエクストラライトゲージをお試しになってみてはいかがでしょうか。音のキャラクター的にも金属的な音を出すドブロにまろやかな音が特徴ののSILK & STEELは合わないような気もしますし。

10be
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございます