• ベストアンサー

XGworks・・・音が出ない

以前使っていたWindows98のパソコンを 兄が音楽を作るために使いたいと言うので YAMAHAのXGworks4.0とMIDIキーボードCBX-K1、 CBX-K1をUSBで接続するためUSBMIDIインターフェースUX16を購入しました。 体験版のXGworks4.0を使用した時には 音符を入力する時などに音が出ていたのに 製品版を入れたとたん音が出なくなりました。 変わったことといえばドライバを入れたことぐらいしか思いつかず 色々といじってみたところ PORTのところを以前設定されていたCrystal SoundFusionというのにした時にしか 音が出ないことがわかりました。 ドライバは正常にインストールできていると思うのですが デモソングの再生もCBX AやUSB 0-1にPORTを切り替えると鳴りません。 私はMIDIなど音楽関係のことが全くわからず 兄はパソコンは素人なので 設定が悪いのか、それとも何か足りないものがあるのか 皆目見当がつきません。 何をどうすればよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

再度登場しました。 >CBX-K1で音が鳴らないまま音符を入力し これは、CBXのキーボードを弾いた時にパソコンから音を出すことはできます。 方法 XGworksの「設定」「システムセットアップ」とクリックし、その中の「デバイス」MIDIインで「USB INー01」を選択してください。 これは、CBXからのデータをパソコンに取り込むという設定にしたということです。 音を出すのは「MIDIアウト」のところをパソコンで行うという設定、Crystal SoundFusionですか?にしておきます。

sippo_o
質問者

お礼

出来ました! 先程、兄が帰ってきて ポートのところは音を出すことが出来ないCBXやUSBにしていたらダメだということを説明して 音がならないまま入力するのなら面倒だなぁとか そんなことはないはずなんだけどとか 設定をいじっていたら 鳴りました! MIDIのインやアウトの意味が分からない私は インとアウトを同じに設定することにこだわっていて 鳴らなかったんです。 lilactさんにお礼を書こうと思って来てみたら まさにそのまんまのことが! ポートの説明をしていただいてないままなら まだ堂々巡りをしていたと思います。 感謝感謝デス♪ 無事にMIDIキーボードから 音を鳴らしながら音符を入力することが出来ました。 本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

XGworksのポートの意味は、「データの出力先」、つまり、何で音を出すかを選択するものですね。 CBX-K1はそれ自体で音が出る機械ではないのではないですか?USB 0-1はCBX-K1に出力するという設定にしていますからそうだとすると音が出ません。 CBXにスピーカー又は、音を出力する端子がありますか? まとめると、パソコンから音を出すしかない、そのためには、USB 0-1やCBXではだめということになります。

sippo_o
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにCBX-K1はそれ自体が音が出る機械ではありません。 スピーカーはありませんし、端子はMIDIのIN、OUTだけです。 まだCBX-K1からの入力まで進んでいないのですが CBX-K1で音が鳴らないまま音符を入力し 作った音楽を聴く場合は パソコンに入っているCrystal…を選ぶしかないということになるのでしょうか? …なんだかCBX-K1で XGworksに音符が入力出来るかどうかも不安になってきました。 普通は他に何か購入するのでしょうか?