• 締切済み

BSデジタル放送を見るには

現在D4端子があるSONYのブラウン管のベガを使って、BSアナログ放送を見ているのですが、BSデジタル放送を見られるようにするには、BSデジタルチューナーを購入して接続するだけでよいのでしょうか?CS放送などの有料の放送は見るつもりはありません。BSデジタル放送のホームページを見たのですがハッキリわかりませんでした。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

BSデジタル放送を見るのであれば,昔のBSアンテナでも大丈夫です。 #4の方がBS13(BSフジ),BS15(NHK)が見れないという指摘がありますが,そのようなことはありません。 昔のBSアンテナでも受信可能です。 私は1990年ごろのBSアンテナでBSデジタルを受信していました。 BSデジタル放送全10波(ほかにデータ放送も)受信可能です。 110度CS(スカパー110)はIFの周波数が高いのでアンテナ及び分配器などを対応のものに変えなければなりません。 老朽化でこの際アンテナも変えるというのも一つの方法です。しかし,受信できるのであればそのままでも充分です。 現在のBSアンテナのほうがコンバータの性能が上がりパラボラのお皿の直径が小さくなっています。 (スカパー110には無料のチャンネルもあります。あまり面白くありませんが・・・) BSデジタルチューナーを購入して接続すればOKです。 最近はB-CASカード(同梱)を差し込まないと受信できないので必ず差し込んでください。 電話回線に関しては双方向の通信をしなければ不要です。 (アンケート,プレゼント,クイズなど) あと,ハイビジョンで見るためにはD端子ケーブルもお忘れなく・・・ (知っていたらごめんなさい) スターチャンネル,WOWOW,NHKの契約はホームページ等を参照してください。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして ・私も、BSデジタル放送を見たくて、チューナーを探していましたが、数万円プラスで「地上波+BS・CSデジタルチューナー内蔵のDVD+HD」を購入しました。 ・お使いのBSアンテナ等が使えるかは、接続して試してみるのが良いかと思います。 ・下記URLが、BSのアナログとデジタルの放送衛星のチャンネルの関係です。↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html ・BSデジタルに対応できない場合、BS-13(フジ)とBS-15(NHK)が映らないようです。 (従来のアナログ放送より、周波数の高いチャンネル) ・なお、このチャンネルはBSデジタル受信機器上でのチャンネル表示と異なります。 ・参考になれば・・・

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店務です。 BSデジタルチューナー単品は、現在ではなかなか店頭では見られないでしょう。 BSデジタル・110度CS・地上波デジタルの複合チューナーになると思います。 6万円程度で入手可能です。 さて、現在アナログBSを御覧になっている、との事ですが、今の状態でBSデジタルが受信できるか、それはBSアンテナと同軸ケーブルの性能により左右されます。 BSアナログは11.70Ghzから12.00Ghz。BSデジタルが12.00Ghzから12.20Ghz。110度CSが12.25Ghzから12.75Ghzの周波数を使っています。 昔のBSアンテナでは、受信周波数の関係でデジタルBSとCSが見られないものが存在します。 5年ほど前にBSデジタルが試験放送された頃に発売されたものの中には、110度CSをカバー出来ないものがあります。 ここ2年ほどの間に発売された110度デジタル対応なら、問題なく受信できます。 要はいつ製造されたBSアンテナか、で、見られないチャンネルがあるよ、ということです。 また、昔の安価な同軸ケーブルでは高周波数帯の信号を伝達出来ず、受信は出来るが安定しない、または、写らないチャンネルがある。ということになります。 なお、アナログBSもデジタルBSも110度CSも、同じ位置に衛星がありますから、今あるBSアンテナを動かす必要は全くありません。BSアンテナの性能が高ければ、問題なく受信できます。 あとは受信機器にB-CASカードを入れて、ユーザー登録。(無料)NHKに電話連絡をして、「メッセージの消去」をお願いすれば、設置は完了です。 ご参考になれば幸いです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

BSデジタルチューナーもしくは、地上波デジタル・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーやHDDレコーダーを用意してください。 そうしたら、説明書にあるように結線してください。 その後で、B-CASカードを登録してください。 それを登録しないと、デジタル放送で使っているスクランブル信号が解除できないので、見られません。 登録したB-CASカードを指定された場所に指してください。 そうすると、BSデジタル放送が見られるようになります。 地上波デジタル放送も、対応しているチューナーですと、UHFアンテナがあれば、受信できます。 地上波デジタル放送を送信している送信所にアンテナを向けてください。 B-CASカードを登録してチューナーに指すと、スクランブル信号が解除されて放送が見られます。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

買い足すのは基本的にBSデジタルチューナーで良いと思いますが、場合によってはパラボラアンテナも買い換えた方が良いかも知れません。 で、作業的には、チューナーをつなぐだけでは駄目です。今までご覧になっていたBSアナログと、今度ご覧になろうとしているBSデジタルの衛星は違う位置にあるので、アンテナの向きの調整が必要です。が、これはチューナーに説明があるか、無ければWeb上で検索すれば出てくると思いますのでひとまずおいておきます。 チューナーをつないで、アンテナ調整もして、それでも写らないときは、アンテナが老巧化しているかも知れませんので、近所の電気屋でBSデジタル対応のアンテナを買ってきましょう。BSデジタル/CS110度デジタル放送対応と書いてある(というか今は殆どそれだと思いますが)やつならOKです。CS放送を見ないと言う事で余談になりますが、BSデジタルを受信できる環境であれば、CS110度デジタル放送(スカパー110)も視聴できるため、アンテナの対応状況にはCSの表記がなされています。 あとは実際に品物を買う際に、色々店員さんに尋ねてみて確認してみてください。

関連するQ&A

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします

  • BSデジタル放送

    少し頭が混乱していますので アドバイスお願いします。 現在、アナログBSアンテナにBS内臓TVを 接続していますが、これにDIR-301というチューナーを 買い足すと http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20471010051 1.BSデジタル放送 2.地上波デジタル放送 3.110度CSデジタル放送 は、みれるようになりますでしょうか? 他、上記1-3がみれる格安なチューナーがありましたら教えてください。

  • BSデジタル放送は無料?

    BSデジタル放送は、チューナーとアンテナさえ揃えれば無料で見ることができますか?基本的に無料だと聞いていますが・・・スカパーなどのCS放送は有料ですがどうなのでしょうか。

  • BSデジタルを見るためには、、?

    BSデジタルを見るためにはテレビにD1端子か何か特殊な端子が必要でしょうか。チューナーからアナログ端子接続でも見れますか。そもそもデジタルチューナーにデジタルが見れるためのアナログ端子があるものでしょうか。素人でして宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送の画質が良くありません

    Victorのハイビジョンテレビ HV-32PZ2とTOSHIBAのBSデジタルハイビジョンチューナー TT-D2000でBSデジタル放送を見ていますが、画質が良くありません。BS9のアナログハイビジョンに比べてきめが荒く、近くで見ると黒い網目がかかったように見えます。改善の可能性はないでしょうか?テレビ側にはD端子がなく、3色のコンポーネント端子を使っており、アンテナは2世帯の共同アンテナです。情報のある方、教えてください。

  • アナログBSとデジタルBS両方内蔵のテレビありますか?

    宜しくお願いします。 ブラウン管テレビが壊れたので、至急買い替えをしたいと思います。 そこで、アナログBS放送と、デジタルBS放送の両方観れるテレビは発売されていますか? ネットで調べたのですが、両方のチューナー内蔵のものが見当たりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、壊れたブラウン管テレビは、5年しか持ちませんでした。2011年まであと6年と考えると、ブラウン管寿命の方が短いかも知れないと思い、液晶を検討しています。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSデジタル左右の黒帯

    4:3ブラウン管TVにBSデジタルチューナー(付きのHDDビデオ)をつなぎました。 BSデジタルを見ると、上下に黒帯が出ます。これは画面サイズと映像の縦横比が違うのでわかります。 わからないのは、地上派アナログで放送している番組をBSデジタルで放送していることがあるのですが、4:3の映像が上下の黒帯に加え、左右の黒帯も表示され、ブラウン管サイズより一回り小さい映像となっています。 これって正常ですか。