OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食べられる皿

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164042
  • 閲覧数232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 ジャガイモからお皿を作れるらしいのです。その方法を探しています。どなたか知りませんか?パンでも皿の代わりになるのですが、特にジャガイモやさつまいもなどからの作り方を探しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

長野オリンピック使われた「ポテトレー」のことだと思います。googleとかで、ポテトレーをキーに検索してみてください。
お礼コメント
arue

お礼率 87% (7/8)

御回答ありがとうございました。かなり参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-08 21:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

ジャガイモのお皿って中華とかで使う「ジャガイモの巣ごもり」のことでしょうか?
それならご紹介します。


(1)ジャガイモをスライスして千切りにし、水分を軽くきって粉をまぶします。(粉はコーンスターチがカリッっと仕上がるので良いそうですが、無ければ小麦粉・片栗粉でもOKです)ジャガイモが少し白いかな?程度でOKです。

(2)それを平らなお皿に網目状にきれいに並べます。(適当)そしてお皿を滑らせるようにして油のなかにいれて、ゆっくり揚げます。(温度が高いと焦げます)その時、上からおたまなんかで抑えるとお皿のような形になります。


チャレンジしてみて下さい。
お礼コメント
arue

お礼率 87% (7/8)

御回答ありがとうございました。早速今晩試してみたいと、思います。実は、学校の授業で、環境についての発表に使うんです。質問の仕方が悪かったですね。
投稿日時 - 2001-11-06 17:00:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

arueさん、こんにちは。

じゃがいもの器の場合は、加熱してからくりぬく方法もあります。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe03/recipe94.html

巣ごもり風にする場合は、大・小のネットお玉に挟んだまま巣揚げにします。
http://www.fundokin.co.jp/cook/27/index.html

どちらも美味しそうですね。さつま芋でも同じように出来ると思いますよ。
お礼コメント
arue

お礼率 87% (7/8)

御回答ありがとうございました。でも、料理じゃないんです。
投稿日時 - 2001-11-06 17:15:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

ジャガイモでんぷんから作られる「生分解性容器」のことを言われているのでしょうか?

◎よろしければ、参考URLでご確認ください。
(arueさんが求めているものと違うかもしれませんが・・)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7623/log/19990612dishes.html
http://www.nissei-com.co.jp/corporate/topics/
http://universiade.fjct.fit.ac.jp/jp/syukuhak/sensyu/dish.html
お礼コメント
arue

お礼率 87% (7/8)

そう!まさにそのこと。御回答ありがとうございました。できれば、自分の手で作りたかったのですが、いろいろ機械が必要だったりと、大変そうですね。
投稿日時 - 2001-11-06 17:09:52