• 締切済み

AH-K3001VをWIN XPにつないでファックス送信したい

京セラ・willcomのPHS AH-K3001Vを パソコン(WIN XP  IE6)につないでファックス送信できる方法を教えてください。 つないだ状態でネットの読み書きはできます。アナログモデムでのファックス送信はできます。(でも、これじゃ自宅にファックス出来ない。自宅にファックスを送って、プリンター代わりにしてやりたいのです。) 今日もあちこち電話かけまくって調べましたが、京セラもウィルコムも、ファックス機能は付いていないのでできませんの一点ばり ファックス送信しようとすると、送信の前に勝手に受信します。faxのプロパティ、デバイスで受信しない設定にしているのに、。 でも、勝手に受信してしまう動作を何とかして止めさせられたら、ひょっとしたら送信できるかもしれないのに。 この先は、メーカーがだめといっているので、その道を極めた方におすがりするしかないです。きっと道があると思っています。お願いします。

みんなの回答

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.1

事実上,無理でしょう。 AH-K3001VはもともとFAX通信(Willcomの用語では『無線FAX方式』に対応していませんし,2005年11月30日で無線FAX方式のサービスは停止となります(参考URL)。 「みなし音声」(アナログモデムをPHSのイヤホンマイク端子に接続して利用する方法)によるFAX通信は経験がないのですが,理屈の上ではできるはずです。ただし接続ケーブルを自分で作らねばならないなど,超えるべきハードルはかなり高いと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2004/07/08/index.html

関連するQ&A

  • AH-K3001V(京ぽん)で自宅PCへくるメールを受信したいのですが。。。

     初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。私はウィルコムのPHSを使っています。端末は京セラのAH-K3001V(京ぽん)を使っており、自宅PCへ宛ててくるメールを京ぽんでも、両方で受信したいと思っています。端末を買ったときについてきたアスキーのマニュアルを見るとその方法が載っているのですが、試してみてもうまく行きません。プロバイダーはYAHOOBBです。プロバイダーの転送サービスもあるのですが、そちらだと、自宅PCにメールが配信されないので私にとっては不便です。以前はジェイコムを使っており、その時は出来ました。どなたか自宅PC宛のヤフーメールを京セラのAH-K3001V(京ぽん)にも両方に配信できる方法をご存じないでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • 京セラのPHS AH-K3001Vのメール受信

    京セラのPHS AH-K3001Vのメール受信で件名は受信されるのですが本文が受信されません。 問題なく受信していたのですが急に本文だけが受信されなくなり、どこの設定を変えてしまったのか わかりません? 設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • willcomのAH-K3001V で音が出ない

    急にwillcomのAH-K3001V で音が出なくなりました。 夕方くらいまでちょうど3.4時間前までは普通に音が出ていたのですが。。。 メールについても、受信は出来るのですが、送信が出来ません。。。 修理に出すより、買い替えた方が早いのでしょうか? ※近くWillcomショップはあります

  • AH-K3001V利用中・・・これは故障でしょうか。

    こんばんは。今月からウィルコムにして,京セラのAH-K3001Vを使用しています。 本日,Eメールをしていたら,送信が突然できなくなってしまいました。 自分の部屋で座っていたのですが・・・ 何分間も送信画面のままの場合もあれば,その後「送信失敗」と出たり 送信画面になった直後に「ログインに失敗しました」などというメッセージが出たりします。 でも,受信はできました。 思い当たることといえば,昨日メールを作成していたら, メニュー→絵文字 の操作が速すぎたせいか,フリーズしてしまい 電源ボタンも聞かなくなったので電池を抜きました。 故障しちゃったんでしょうか・・・。。。 今・・・23時15分現在,なぜか送信ができました(苦笑) 送信できなかった時間帯は22時45分~くらいなんですが, 同じように送信できなかった方がいらっしゃいますでしょうか?(もしかしたら私だけじゃない??) なんだか原因不明で気持ち悪くって仕方ありません(苦笑) ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京セラ AH-K3001V使用の方に(やや長文ですが・・・)

    この5月からウィルコムの音声定額プランに加入しました。 端末は京セラ AH-K3001Vです。 不思議な現象がもう3度もあったのでお聞きしたいです。 彼にメール(同じく京セラAH-K3001V使用)すると「今2通来たよ」と言われるのです。1通しか送ってないのに・・・。 急いで送信メール一覧の送信ボックスを見ると何日か前に送信済みのメールがくっついて送られているのです。 もちろんくっついていく「過去」のメールは送信エラーになった訳でもなくその時はメールのやりとりが成立しているのです。 カスタマーに聞いても「そんな現象は聞いた事がない」と言われてしまいました。 しかし現実に起きているのです。 京ぽんお使いの方で同じ経験された方、解決された方みえましたらぜひ教えてください。

  • AH-K3001V でのPHS ですが、現在、2台を使っています。

    AH-K3001V でのPHS ですが、現在、2台を使っています。 2台目は、音声端末のみなのですが、そもそも、この2台目の端末は、メール受信は可能なのでしょうか? また、メール受信のみで、メール送信をしない場合でも、やはり、パケット料金はかかりますか?

  • 0000を付けてのFAX送信がうまくいきません

    NIFTYでIP電話を使っています。通常の電話の発着信、FAXの受信は問題ありません。IP側でのFAX送信はうまくいったりいかなかったりと不安定な為、0000を付けてNTT回線でFAXを送ろうとするとうまくいきません。相手側に白紙が届くそうです。NIFTYに聞いた所、モデムの電源を切ってやってみてどうですかと言われましたがこれはまだ試していません。もしモデムの電源を切って正常にFAX送信できるのであれば、モデムの不良もしくは電話機とモデムの相性が悪いということになるのでしょうか

  • モバイルカードでFAX送信できるもの

    こんばんわ。 ノートパソコンを持って出張をよくするのですが、 プリントアウトができなくて困っています。 小型プリンタを持ち歩くのではなく、Web等に接続する モバイルカードで何とかしたいのです。 聞く所によると、モバイルカードでFAXモデムの 対応しているものがあり、近くにあるFAXへPCの データを送信すれば、FAXからプリントアウトされると言う事です。 FAX受信は考えていません。要はFAX送信ができ プリンター代わりにFAXでプリントアウトできる FAXモデム内蔵?のデータカードってあるんでしょうか? 色々と探してみたんですが、みつかりません。 どなたかご存知の機種等ありましたら教えて下さい。

  • windowsXP から FAXを送信したい

    windowsXP Homeを使っています。FAXを送信したいのですが、うまくできず困っています。 FAX送信の手順、状況  スタート=> ブリンタとFAX => FAX送信 とすると、  FAX送信ウィザードが開きます。  必要事項をすべて記入して送信すると「回線ビジー」 となります。10分後に再送信を行いますが、「回線ビ ジー」です。相手の回線は空いています。 確認したこと  コントロールバネル => システム => デバイスマネ ジャ => モデム  にはFAX modemが表示されています。  また、Modemのプロパティ => 診断 => 照会 では  ATQ0C1E0 成功  AT+GMM +GMM HCF 56K Modem などと表示されます。 知りたいこと  WinXP HomeはこのModemをサポートしているのか。  Modem のドライバは正しいのか。

  • XPのFAXで自動受信ができません

    XPコンポーネントのFAXを設定しましたが、自動受信ができません。 送信は送信先に届いたことを確認できました。 モデムは Archtek社の 56PSV ドライバはSmart Link 56K VOICE MODEM です。 回線はファックス専用で使ってます。 FAXのプロパティで受信可、自動受信(コール回数3回or2回)を 設定しましたがコール音は鳴っても受信してくれません。 別の電話からファックス番号にコールし、手動で応答させたところ繋がり 電話側で「がーぴろぴろぴー」が鳴ったので手動受信はできたようです。 よろしくご教授ください。