• ベストアンサー

コンビニで店員をやっています。その時の英会話。

 私はコンビニで店員をやっています。普通日本人相手であれば、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言います。そしてお客様は「ありがとう」もしくはたまに「お世話様」と言います。  ある時初めて英語で対応し、お釣りを渡した時、お客様は私に「Thank You」と言いました。そして私は「Thank You Very Much」と言いました。  これは正しかったのでしょうか?「Thank You」に対して「Thank You」と返すのは、変な気がするのですが?    ただ、最近では開き直って、お客様が「Thank You」と言っても、私は日本語で「ありがとうございました」と言ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lark3rd
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.5

お客さんのThank you.に対してThank you.と返すのは別に変じゃないですよ。 私も海外(英語圏)のコンビニとかスーパーで買い物したことがありますが、お互いがThank you.って言い合っていました。日本でのやりとり:客「どうも」店「ありがとうございました」と何ら変わりありませんでした。 ただ海外の店員さんには、Thank you. の後にHave a nice day.とかは言われたりしました。Thank you.だけじゃ味気がないからでしょうね。中にはぶっきらぼうな人もいて「OK」(いいよ)なんて言う店員さんもいました。 ま、慣れてはいるもののあまりいい気持ちはしませんでしたね。 確かにYou're welcome.はThank you.に対する応答の代表例として教えられてきましたね。でもこれはThank you.と言われた側が明らかに礼を言われる立場である場合に限って使われるような気がします。しかもある面「上からモノを言っている」感じもします。実際私の経験では殆ど使った(使われた)ことがありません。ひょっとしたらネイティブは使うのを避けているのではないかと思うくらいです。 プレゼントをあげた相手からThank you.って言われてもYou're welcome.よりむしろ、I'm glad you like it.とかをよく使うように思います。 だから外国人のお客さんのThank you.にThank you very much.と返すことは至極自然だと思いますよ。 でも後ろに、Have a great day.とかSee you.とかBye.とか何かつけるともっといいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こういうのは気持ちがこもっていれば何でもいいのですよ。 ですから、質問者さんの“日本語で「ありがとうございました」”っていうのが一番いいと思います。 アメリカに住んでいた経験で言うと、 “You are welcome.”でも、“Thank you.”でもいいと思いますが、 その後に、朝から午後は、“Have a nice day.”を、夜は“Good night.”をつければより自然かもしれません。金曜日の夕方以降は、“Have a nice weekend.”とかもいいです。

PearlJam69
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 この場にて、お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>ただ、最近では開き直って、お客様が「Thank You」と言っても、私は日本語で「ありがとうございました」と言ったりしています。  英語の回答ではありませんので、あしからず。  英語は度胸!!!の私としては、これで良いと思います。もちろん英語で答えるに越したことはないですけど。ただ、ここで大事なのは表情や態度で示すこと。  つまらなさそうに「ありがとうございました」では、不快に感じると思います。結構いますよ、おそらくはアルバイトのこんな店員さん。  私が店員であえて言うなら、度胸で昔アメリカで「聞こえた」英語の"Appreciate! Come back!"とでも言うかな? "I appriciate!・・・"と初めにIを付ける様な気もするのですけど・・・。  でも、コンビニに来る以前に、日本人は英語が苦手だとわかっていると解釈して、ボディーランゲージで答えましょう。少々の間違いは気にしない、気にしない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

you'r very welcomeとか、thanx. please come again. Thanx for comingとか~   海外で買い物したとき、どんなんだったかな~って考えてみたけど、人それぞれ答え方が違っているのよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.3

「Thank you」に対して「Thank you」と答えますよ。変ではありません。 質問者さんがどうしても違和感があるのなら、「Here is your change. Thanks.」と言えばどうでしょうか? 客が「Thank you」と言えば、単純に「Bye」で大丈夫です。 「またお越し下さい」と言う方が変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  普通「Thank You」の返事としては、「Your Wellcome(どういたしまして)」ですが、お店だとちょっと違うような気もしますね。  「Moreover, please come(又お越しください)」何てどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

You are welcome!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで外国人旅行者に使える英語

    コンビニで働いているのですが、店には外国人旅行客が良く寄ります。普段店員として何気なく使っているコンビニ用語?を上手く英語で相手に伝えたいのですが、通常の会話では用いないような日本語の使い方が多くて上手く喋れず、結局合計金額とお釣り金額を言うだけに留まってしまいます。 どうか上手く訳してくださらないでしょうか? ・袋をご一緒にしてもよろしいでしょうか。 ・袋ご利用になられますか。 ・暖めますか。 ・お箸は何膳おつけしましょうか。 ・合計○○円になります。 ・おつりは○○円になります。 ・ありがとうございました。(店員として、thank youは違うような気がしました)

  • 英語の敬語

    スーパーで働いていて、たまに外国人の方から英語で何か(~はどこにありますか?など・・・。)を聞かれるときがあるのですが、そのときに普段日本語でお客さんに対して使っている「コチラです」、「ありがとうございます」はこんな時、どのような言い方が一番適しているのでしょうか? たとえば、 thanks thank you thank you very much thank you so much など、言い方は色々あると思うのですが、ニュアンス的にはどれが一番あっているのか、教えてください。

  • コンビニやスーパーの店員が英語を使う必要ある?

    コンビニやスーパーの店員が英語を使う必要ある? こんにちは、英語のカテで 外国人のお客さんが来た時に、英語でどう言ったらいいのかという質問が時折出ます。そして、回答の律儀に英語の表現を教えるものが多いです。 そこで疑問に思ったんですが、 コンビニやスーパーの店員が外国人のお客さんに英語を使う必要はあるんでしょうか? 一つは、外国人と言っても英語を話さない外国人も多いし、英語を話さない外国人を差別するんだったら 外国人には英語を話そうと話さなかろうと ジェスチャーも混ぜながら ゆっくり易しい日本語で対応したほうがいいかと思います。 次に、生半可な英語はかえって誤解やトラブルを招きやすいこです。 もう一つは、みんながみんな英語ができるわけではないので、サービスの不均等性が起きることです。 みなさんはどう思いますか?

  • コンビニの店員さんを好きに・・・

    1年半程前から、家の近所にあるコンビニ店員の男の子がずっと気になっています。話をしてみたいんですが、どういう風に行動に移していいのか分かりません。レジで精算してもらってる時に、いきなり話しかけるのもどうかと思うし・・・ 別に変な客と思われてもいいんですけど、その店員さんが、他の店員さんから、何してる?みたいな目で見られて欲しくないです。外に呼び出そうかとも思ったのですが、かなり勇気いるし自分にそんな事できるかどうか。どっちにしろ他の店員さんから注目あびますよね。 あとコンビニの店員さんにとって、客って眼中にないでしょうか。いきなり客に告白されたらかなりびっくりしますか? このままじゃきっと諦めきれないと思うんですが何か良い方法ないですか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • コンビニ店員

    コンビニ店員と付き合いたい場合(こちらは男で相手は女性店員)、そのコンビニに通って常連客になるのと、そのコンビニに1日だけ派遣されてそのこと2人っきりで5時間一緒に働く のではどちらが付きあえる確率は高いと思いますか?

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • コンビニの店員さんに恋

    少し前に、近所のコンビニへ新しい店員さんが入られました。私はその店員さんに一目ぼれしてしまって、最近頻繁に行くようになりました。といってもまだ3、4回くらいしか彼を見たことないのですが・・・。 相手は19~22歳くらいの男性で、私は18歳女です。 彼はあんまりシフトが入ってないのか、そのコンビニに行っても会えないこともあります。 店員さんが別の人だとガッカリしてしまいます…。 近所なので常連客ではありますが、その彼とはまだ全然会った回数もないし、会話もしたことないです。 正直彼はイケメンなのでおつりを貰うときすらドキドキして目もあわせられないです。自分でも気持ち悪いとは承知してますが…。 でも今まで人を好きになったことがないのでこんな気持ち初めてなんです。どうにかお友達から仲良く なってみたいのですが、やはり客と店員では難しいでしょうか。また、会った回数も少ないし、顔も覚えてもらえてるかわからない状態で声をかけるのは気味悪がられますか? メールアドレスを書いた紙を渡すのは引かれるでしょうか?質問ばかりですみません。 また、仮に告白してもきっと振られると思うんですけど、そうなると今後そのコンビニへ行きづらくなりそうなのも不安でなかなか踏み出せません。こういう恋は諦めるべきでしょうか。 アドバイスおねがいします。