• ベストアンサー

unzip file.zip(日本語を含む)を使うと文字化けします

さくらのインターネットで日本語を含むzipファイルをtelnetを用いて解凍すると文字化けしてしまします。 これを、何とか、正常に解凍する方法は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.1

「日本語を含むzipファイルをtelnetを用いて解凍すると文字化け」って、 『日本語を含むzipファイルをtelnetで接続した先のUNIXマシンで解凍するとファイル名が文字化け』 って意味ですか? 単純に日本語のコードが違っているだけじゃないですか? 圧縮環境でのファイル名の文字コードが、解凍環境と異なっている。euc/sjis/jis等の違い。 具体的な方法は、環境が分からないと何とも言えないよ。

ayu_mi_nic
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 日本語を含むzipファイルをtelnetで接続した先のUNIXマシンで解凍するとファイル名が文字化けすると言う意味です。 WindowsXPでzip圧縮したものをサーバーにアップしてTelnetで接続して解凍したのですが正常に解凍できません。 圧縮の際、文字コードを指定することもできませんが、何か、よい方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• zl0_0lz
回答No.2

telnetで接続するのにクライアントは何を使ってますか? 「ファイル名が文字化け」といことでしたら,qaaqさんが指摘されている点や,さくらとayu_mi_nicさんのクライアントの文字コードが合っているか確認してください.