• ベストアンサー

NTBackupのincrementalとdifferentialの違いについて

テープ記憶容量以上のDISKをバックアップしたいのですが、 その場合、incrementalまたはdifferentialを使用すれば可能と 聞いているのですが、両者の違いがいまいち分かっておりません。 (NT4.0ヘルプにありませんでした) 違いについてご存知の方いましたら、 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ●incremental-Backup(増分バックアップ) incremental-Backupを取った時から、変更があったファイル全てを取得します。 アーカイブビットは、クリアします。 1/1にFull-Backupを取得し、 1/2にincremental-Backup を行った場合 1/3incremental-Backupには、1/2取得分は、含まれません。 ●differential-Backup(差分バックアップ) Full-Backupを取った時から、変更があったファイル全てを取得します。 アーカイブビットは、クリアしません。 1/1にFull-Backupを取得し、 1/2にdifferential-Backup を行った場合 1/3differential-Backupには、1/2取得分も含まれます。 ※アーカイブビット とは、「変更しました」という情報です。

akira_kikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • LTO4へのNTBackupで

    LTO4へNTBackupにてバックアップをする予定です。 バックアップが完了し、復元の試験を行う段階で、カタログを削除してから、テープをセットして、バックアップされている内容を確認しようとすると、「メディアのエラー」で内容を確認することができません。 もちろん、[ツール]-[オプション]-[全般]で、「ディスクの復元カタログの構築を早くするために、メディアのカタログを使う」をはずし、テープを全部読み込ませれば、内容の確認はできます。 同様のことを別サーバのLTO3では問題なくできるのですが、NTBackupではLTO4は対応していないとか、あるのでしょうか? メディアは交換して新品のものを使用しても同じエラーがでます。 テープドライブ自体のエラーも考えられますでしょうか? よろしくお願い致します

  • NTBackup バックアップで操作が実行されない

    Windows2000ServerにてTRAVANのメディアを使用し、 バックアップを行っております。 昨日クリーニングテープでクリーニングを行った後、深夜のバックアップで失敗していました。 バックアップログには、 「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。」 と出ています。 ドライブに入れているテープは、確実に以前バックアップが成功していたテープで、バックアップの設定も変更していません。 このような現象についてご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

  • ARCSERVE2000でのテープ越しバックアップについて

    スケジュールでフルバックアップしているのですが、 ディスク増設により、容量がテープ容量を越えてしまいました。 テープ2巻で連続バックアップしようと思うのですが、 この方法が分かりません(レベル低くてすみません)。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • DATテープの圧縮方法

    よろしくお願い致します。 HP社のSurestore DAT40(DDS40)を利用しているのですが、テープの記憶容量(24GB)を超える程、保存するデータ量が増えてきています。 圧縮することにより、容量が倍(48GB)になると聞いたのですが、この圧縮はどのように行うのでしょうか? DATドライブ側での設定なのでしょうか?それとも、バックアップソフト(Windows標準のバックアップソフトを利用しています)で設定するのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方はご回答お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTBACKUP

    ご存知の方、申し訳ないですが教えてください。 NTBACKUPについてです。 現在、WindowsXP_PROを使用しているのですが、管理者ユーザーの パスワードを設定しておりません。 NTBACKUPをスケジューラで起動してバックアップを取りたいのですが、 パスワードを空にしておくと起動しないのです。 管理者のパスワードを設定して、NTBACKUPも同じパスワードを設定 すると起動します。 管理者のパスワードを設定しないと起動自体しないのでしょうか? ご教授下さいますようお願い申し上げます。

  • VMware スナップショットとvmdkファイルの違い

    VMware スナップショットとvmdkファイルの違い いつもお世話になります。 VMwareでは、スナップショットである時点の状態に戻すことができると思います。 また、仮想マシンイメージとしてvmdkファイルを取得しておけば同様のことができると思います。 【質問1】 両者の違いは何でしょうか? 【質問2】 vmdkファイルを取るには時間と大容量ディスクが必要だと思いますが、スナップショットも同じでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • WindowsXPでntbackupを使用してテープにバックアップをと

    WindowsXPでntbackupを使用してテープにバックアップをとっております。 最初に通常でげんざいあるバックアップ対象をとり、その後、追加されたバックアップ対象ファイルを増分でバックアップしてます。 そこでカタログ上で 1回目 通常 2回目 増分 3回目 増分 としてこの3回目のバックアップをやり直したく、この部分のバックアップをカタログから消去することができますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsの検索とGoogleDesktopSearchの違い

    Windows標準で使用できる検索(スタート⇒検索)と GoogleDesktopSearchなどのローカルディスク検索ソフトの違いって何なのでしょうか? 検索速度の違いだけは分かったのですが、 両者とも   ファイルの中身も検索可能   ネットワーク越しのファイルも検索可能 と認識しております。 検索速度だけの違いでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • serverのバックアップテープ空き容量がなくなった場合

    はじめまして。 下記の内容につきましてご存知の方がいらっしゃいましたら 恐れ入りますが御教授頂けますでしょうか。 とても基本的な疑問なのですが、 現在、windows server2003のバックアップ運用を行っており、 バックアップテープ(LTO)を使用しています。 しかし、バックアップテープの空き容量が把握できないため、 バックアップがテープ空き容量無しで失敗してから 別のテープへ入れ替えるという方法で行っております。 そこで、バックアップテープの空き容量が把握できないとは思うのですが、 もしできるのであればその方法を、あるいは現在運用されている方々は このような場合はどのように運用されているか御教授頂けますでしょうか。 ちなみにバックアップテープの圧縮時、非圧縮時の書き込み可能容量も 把握できておりません。 初心者且つ初歩的な質問で恐縮ですが、現在運用中のため、 なるべく早期に御返答戴けましたら幸いですので、 宜しくお願い致します。

  • 光テープ記憶装置を教えて下さい

    今 PC の記憶装置といえば HDD が主流です。 そしてバックアップ装置としては BD が主流です。 しかし BD では記憶容量に限りが降ります。 ディスクを何十枚も用意しなければなりません。 昔はオーディオテープを繋ぎ足してリールに保管しました。 PC 用に光でテープを作り、それで保管できないでしょうか。 そしてテープで繋ぎ足してリールに保管出来ないでしょうか。 よろしくおねがいしきす。