• 締切済み

NTBackup バックアップで操作が実行されない

Windows2000ServerにてTRAVANのメディアを使用し、 バックアップを行っております。 昨日クリーニングテープでクリーニングを行った後、深夜のバックアップで失敗していました。 バックアップログには、 「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。」 と出ています。 ドライブに入れているテープは、確実に以前バックアップが成功していたテープで、バックアップの設定も変更していません。 このような現象についてご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.1

クリーニングテープのPMIDを保持するのかどうかはわかりせんが、 SP2があたっていなければこれが怪しいかもしれません。 ■スタンドアロンのテープ ドライブでメディアを交換するとスケジュールされたバックアップに失敗する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267574 自分の場合、Windows2000の自動バックアップ設定はこちらを参考にしています。 http://www2.mountain.jp/tech/2000/no3/

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267574

関連するQ&A

  • Windowsバックアップが実行されません。

    Windowsバックアップが実行されません。 Window2003サーバです。Windowsバックアップにてあるフォルダの内容を、リモートドライブ設定した外部ディスク装置に対して、夜中実行のスケジュールを設定してバックアップジョブを登録しました。 翌日結果を見ると、何も実行されておらず、実行結果ログに「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。 」との記録がありました。 全く同じバックアップスケジュールを数分後に実行する設定とすると、正常に実効が行われます。 このそうな現象の原因と対策について、どなたかお教え下さい。

  • ntbackupでネットワーク上の共有フォルダにスケジュールしたバックアップが実行できない。

    とあるサーバのデータをntbackupでバックアップしようとしています。 日次処理で毎日同じ時間にスケジューリングしたのですが 保存先をネットワーク上のPCの共有フォルダに指定するとバックアップに失敗します。 レポートをみてみると ”バックアップ状態 指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。" と表示されます。 タスクでスケジューリングせずにntbackupのウィザードを使ってすぐに実行するとバックアップが始まり正常に終了します。 ただ、1分先にでもスケジュールタスクとして稼動させると必ず失敗します。 ユーザ名はどちらもadministratorで同じパスワードを使用しています。 IPアドレスはどちらも同じセグメントで バックアップ先が*.*.*.26 バックアップ元が*.*.*.195 となっています。 ちなみにネットワークをドライブに割り当ててそれぞれF/Gドライブとして保存先をそこにしたのですが同じ症状でNG。 \\*.*.*.26\**** と生IPで指定もしてみたのですが同じ症状でNGです。 いずれもやはりウィザードですぐに実行をかけると普通にバックアップできます。 使用OSはいずれもWindows2000Server(SP4)でIPはローカルIPです。 何故タスクスケジュールにするととたんに保存先が認識できなくなるのでしょうか? 原因がわからず困っております。詳しい方・経験者の方アドバイスを下さい。

  • LTOテープへのバックアップについて

    月に1度、LTOテープにDドライブのフルバックアップを実施しています。 新しいLTOテープへのバックアップは成功したのですが、 翌月に上書きバックアップを実施しようとしたら失敗していました。 原因がよくわかりません。どなたか教えて下さい。 メッセージログ:   メディアLTO000002へは上書きできません。ドライブTANDBERG1のメディアは割り込み済みで、上書き操作には使用できません。 DELL Power Edge 830 Windows 2003 Server バックアップソフト:Symantec Backup Exec LTOテープ

  • W2kServer NtBackupでDATの再フォーマット~バックアップ

    W2k Serverで、NtBackupでDATにバックアップしたい。 DATはドライブにセットされたものを、常に 再フォーマットしてからバックアップする。 毎回、媒体は、同じDATでも違うDATでも同じように 再フォーマット~バックアップができるようにしたい。 そのNtBackupジョブを”タスク”でスケジュールして 使用する。 ...ですが、一度設定しておけば、DATを随時 (定期的とは限らず)入替えるだけで、バックアップが できるようにしたい。 なお、DAT入替えは媒体の劣化を避ける為、程度に考えて。 調査していると マイクロソフト サポート技術情報 - 239892 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239892 というので、「管理されない方法」としての記述で 注 : 低価格かつスタンドアロンのテープ ドライブには、   メディアが変更されていることを RSM に   通知しないものがあります。    この種類のテープ ドライブを使用している場合は、  次のバックアップサイクル中に、以下の   エラー メッセージのいずれか 1 つが   バックアップ レポートに記録されます。     使用されていないメディアがなかったため、     この操作は実行されませんでした。   または     指定したメディアが見つからなかったため、     操作は実行されませんでした。 上記の問題を解決するには、次の資料で解決方法または 回避策を参照してください。     267574 Scheduled Backup May Fail After         Changing Media というのが、ありましたが、 267574の対応のところがよくわかりません。 できればレジストリ変更は避けたいのですが、それは無理でしょうか?

  • Windows2000Serverのjobでのバックアップ方法

    windows2000 serverのバックアップについて(デフォルトのバックアップツール使用)の質問なんですが DATテープに月~金までバックアップを、週単位で実行されるjobを登録して自動でとりたいのですが 月曜のデータ→メディア名:月曜テープ(火曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 火曜のデータ→メディア名:火曜テープ(水曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 水曜のデータ→メディア名:水曜テープ(木曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 木曜のデータ→メディア名:木曜テープ(金曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 金曜のデータ→メディア名:金曜テープ(土曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) というように月~金まで登録をしておけば良いと思うのですが・・・ もし、水曜が祭日だとした場合(DATテープを入れ替えられず火曜テープがデバイスに入っている) 木曜の深夜2:00に実行されるバックアップ取得はメディア名が違うのでエラーになると思います。 この場合は火曜テープの中身は火曜のデータが入っているのでしょうか?? (jobを祭日の一日だけ削除すれば良いと思っていたのですが水曜日のjobが全て削除されてしまって・・・) またNTのときにはメディア名を気にせずにバックアップを取得できていたのですが2000になってから メディア名を認識して取るようになり困っています。NTのようにjobで時間だけ設定しておけば デバイスにどのメディア名のテープが入っていようともバックアップを実行する方法はありますでしょうか??

  • LTO4へのNTBackupで

    LTO4へNTBackupにてバックアップをする予定です。 バックアップが完了し、復元の試験を行う段階で、カタログを削除してから、テープをセットして、バックアップされている内容を確認しようとすると、「メディアのエラー」で内容を確認することができません。 もちろん、[ツール]-[オプション]-[全般]で、「ディスクの復元カタログの構築を早くするために、メディアのカタログを使う」をはずし、テープを全部読み込ませれば、内容の確認はできます。 同様のことを別サーバのLTO3では問題なくできるのですが、NTBackupではLTO4は対応していないとか、あるのでしょうか? メディアは交換して新品のものを使用しても同じエラーがでます。 テープドライブ自体のエラーも考えられますでしょうか? よろしくお願い致します

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

    win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ 表題の件ついてお聞きしたく思います。 <環境> Aサーバ(windows2003)のZドライブにBサーバ(windows2008)のDドライブをネットワークドライブ割り当てしている(接続確認済み)。 <行いたいこと> Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたい。 <実施結果> AサーバのCドライブのファイルはバックアップ成功するが、Zドライブのファイルはバックアップされていない。 <懸念事項> バックアップ設定時に、実行するユーザ名・パスワードに、Aサーバのものしか入力していないため?? 何かアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • ARCserver2000のエラーでサーバーバックアップが取れません。

    ARCserver2000で、サーバーのバックアップを取っています。 テープドライブには、1本のテープが入るようになっています。 この間、テープを交換したところ、W3832 ブランクメディアが見つかりませんとのエラーで スケジューリングしているバックアップが実行されませんでした。 その後、手動バックアップを試みたのですが、W3404ファイルが開けませんとエラーが出て、 バックアップが半分以下しか出来ませんでした。(12ファイルOK/18ファイルエラー) どうしたらきちんとバックアップが出来るようになるのでしょうか? 最終的に5本のテープを交換してバックアップを取るようにしたいのに、1本のテープでさえもまともに 取れないのでこの先に進めません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テープバックアップ不具合

    バックアップ装置に DELL PowerVault112T (5年ほど使用)、バックアップ ソフトに CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 、テープに富士通のDAT DDS4を使用しています。最近新しいテープに交換しました。月1回程度テープクリーニングを実施しています。 昨日、ARCserveよりバックアップの状態を確認したところ、先月中ごろからステータスがバックアップ中の状態で処理が止まってしまいバックアップ失敗となり、後続ジョブもバックアップ失敗となっていました。そこで、再起動および再スケジュール実行したところ正常にバックアップが取れるようになりました。 しかし、数日後確認すると、スケジュール実行していたバックアップが処理途中でステータスが勝手にホールドの状態になっていて、バックアップが取れていませんでした。 そのため、手動でフルバックアップを実行したのですが、フォーマット後に少し動いたところでまた勝手にホールドの状態になり、バックアップが取れていませんでした。 何かエラーが出ているのかアクティビティログを確認しましたが、特にエラーおよび警告はでていませんでした。 何が原因でバックアップジョブが正常終了しないのかわかりません。 バックアップが正常に取れるようにしたいのですが、この現象の対応方法にご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ (DELLマシン自体に BIOS、RAIDなどのアップデートもしています)した影響でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。