• ベストアンサー

CDドライブ クリーニング又は交換?

ノートパソコン内蔵のCDドライブの故障で悩んでいます。 私の理解できる範囲で色々調べた結果、次のいずれかの可能性があるように思えます。 1.ピックアップ(レンズ)の汚れ 2.ドライブの寿命、もう何をしてもダメで、交換が必要 1なのか2なのか、どのようにしたら分かるのでしょうか。 もしもドライブが本当にダメなのであれば、潔く交換しようと考えています。しかし、クリーニングだけでよみがえるのであれば、交換なんてもったいない。 ピックアップの汚れはアルコールでふき取りクリーニングすれば良いとのことですが、それをするにはパソコンを解体しなければいけないと理解しています。(違いますか?)解体なぞ怖くてできません。 そう考えると1であれ2であれ、自分では対処できないのだから、メーカの修理センターに持ち込んで、専門家に見てもらうしかないかなあとも考えています。 同じ様な経験をされた方がいましたら、どう対処されたか教えて頂けませんか。CDドライブクリーニング・交換を比較的安くできるサービスなどご存知ないでしょうか。 機種 東芝 ダイナブックT3/480CME (2002年1月購入) 内蔵CDドライブ 松下 UJDA710 状況 CD-ROMを入れても空回りし、開けない。しばらくビューンとかカラカラとか音がする。(CD-ROMは本の付属CD-ROM等、いずれも父のパソコンでは開くことができ、CD-ROMに問題はない。) ドライブのオレンジのランプはいつまでも点灯。 マイコンピュータからも開けない。CD-ROM が認識されず、「D:ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ノートパソコンであれば、ドライブを開けたときにピックアップレンズは見えますよね? それを綿棒などでふき取るだけです。

huilihua
質問者

お礼

ドライブを開けたとき、小さい青いポッチリが見えます。これがピックアップレンズなのですか?自分の無知に情けなくなってしまいます。 早速綿棒で拭いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.3

私もいただいたノートパソコンのCD-ROMが同様の症状で動作不良になりました。 メーカーのサポートへ行き、同じ兄弟(?)の型番を調べてオークションにて検索。 1,000円くらいで落札し、自己責任にて交換。 現在は正常に動作しています。 こんな方法もあります。 ご参考になれば。

huilihua
質問者

お礼

「修理に大金がかかるのでは」と泣いていましたが、何と0円、時間も数秒でドライブが復活しました。 最初の回答者Hiyukiさんのアドバイスに従い、レンズを綿棒で拭いただけで、問題が解決してしまいました。「こんな簡単なことだったのか」と唖然としています。 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

クリーニングディスクというものが市販されています。 だいたい700円前後から2000円くらいまで、まあ価格と清掃性能が比例するわけでもないでしょうが。 専用のクリーニング液と併用する「湿式」と呼ばれるタイプのものの方が清掃能力は上です。これでダメなら完全に故障ということになるでしょう。 ところで、DVDは読めますか? ピックアップの問題ならCDはダメでもDVDは読めたりする(別系統のピックアップを使っている)場合がありますし、問題切り分けと思って試してみるのも無駄ではないと思いますが。 下位機種のT3/410PME(設計はほぼ同一と思われます)なら自力でドライブ交換した人もそれなりにおられるようですが、これは自己責任ですね… まあ、メーカー送りで4~5万円かかる見込みと考えれば挑戦する価値もあるかも知れませんが。

huilihua
質問者

お礼

信じられません。 最初の回答者Hiyukiさんのアドバイスにしたがい、綿棒でちょちょっと拭いただけでなんと回復しました。 大騒ぎして、何とも申し訳ない思いです。しかし、購入から3年半経っていることもありますし、これからまた問題が発生した時参照できるよう、Eurekaさんからの回答は保存しておきます。 本当にありがとうございました。