• ベストアンサー

SD-SA2IDE-A1について

SD-SA2IDE-A1について教えてください。 IDE接続のHDDがあるものですから、SD-SA2IDE-A1を使ってRAID組もうとするのですが繋がりません。SIlicom Image チップ搭載のpcカード IOデーター(sa-pci/2r)を付けてます。SD-SA2IDE-A1をつないでもHDDを認識してくれません。BIOSの設定もいろいろ変えてやってますが認識してくれません。どうしたらいいのか判る人教えてください。osはwinxpてす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

SD-SA2IDE-A1の動作確認は、事前に試したのか? 上記のHページによると、全てのPCでの動作を保証できないと、書き込んであるのが気になる。 ジャンパーピンの設定は、ディスク本体の表面に書き込んだものが、貼り付けてあると思います。 電源差込口の右側にピンは有ります。 ケース内に配線の余裕がありそうですが、空ベイが無いのかな。 いずれにしろ、もう一度SD-SA2IDE-A1のHPの確認。 それと、BRDさんの自作お助け、、、コーナーを検索して、RAIDに関する項を復習する。 余計なお世話?   その場合は無視すること。

goo133
質問者

お礼

専用みたいな拡張ボードを取り付けなければだめみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ではHDS728080PLA380二台でRAIDボリュームは作成できましたか? RAIDカードを挿すスロットの変更は試しましたか?

回答No.1

まずは構成を教えてください。 ・マザーボード名もしくはPCの型番 ・RAIDを組むHDDの型番 ・構成したいRAIDのレベル ・ドライバの導入方法 ・WINXPのバージョンは? まさかSD-SA2IDE-A1に繋いだhddのジャンパーは マスターだよね?

goo133
質問者

補足

マザーボード名 Aopen AX4SG-UL RAIDを組むHDDの型番 日立のHDS728080PLA380 RAIDのレベル  RAID0 ドライバの導入方法 IOデーターpcカードSiliconImageSil3112SataRaidControler SATAケブル WINXPのバージョン  winxpServicepack2 繋いだhddのジャンパー マスター教えてくださいお願いします。

関連するQ&A

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プライマリ、セカンダリIDEについて

    当方、GIGABYTEのGA-8I945G Pro を使っています。 そこでIDEについて質問があります。このマザーボードには、IDEが3つあります。チップセットはIntel945G+ICH7Rです。IDEポートの種類は、IDE1はATA100で、IDE2、3はATA133です。基本的にIDE2,3 はRAIDです。IDE1はCD-ROMドライブなどです。そこでなんですが、BIOS上で確認できる画面で、プライマリではきちんとCDドライブが認識されています。でも、セカンダリには、HDDが認識されているはずなのに、認識されていません。でもIDEScanでは認識されてちゃんと使えてます。RAIDポート(IDE2)に接続されているから認識されないのでしょうか。

  • SATAチップSil3114(オンボード)について

    Sil3114はRAIDとnon-RAIDのBIOSがあるようですが、 メーカーページのドライバもRAID用とIDE用の2つが用意されてます。 一般的なPCIカードの場合、RAID BIOSを搭載しているものはドライバーも必然的にRAID用ドライバを要求してくるのだと思います。 特にRAIDを組まないのでIDE用ドライバで充分なんですが、 その為には一旦PCIカードに搭載されているBIOSをnon-RAID用のBIOSに書き換え、その後IDE用のドライバーを入れればいいと思うのですが、 マザーボードにSil3114がオンボードな為、Sil3114だけのBIOSを書き換えることができません。 もちろんマザーボード用のBIOSを改造すればいいのでしょうが、Sil3114のRAIDバージョンで、ドライバもRAID用のを入れて、HDDをそれぞれ単体で4台使う予定なのですが、問題はないでしょうか? 高度な質問で恐縮です。

  • IDEのPCに、SATAハードディスクは・・・

    今使っているHDDがお釈迦になりかけているので交換したいのですが、 IDEケーブルしかないので、I・O DATA 「SA-PCI/2R」 PCIバス用 Serial ATAカードを使いSATAハードディスクを使いたいのですが、起動ディスクとして 起動するのでしょうか?この時、BIOS画面ではちゃんと認識されるのでしょうか? 後、OSをWindows7の64ビットを使いたいのですが 私のPCのスペックでは無理でしょうか? 何分あまりPCに詳しくないので教えてもらいたいので、宜しくお願いします。 Dell Computer Dimension 8200 インテル 850 チップセット Intel Pentium 4 CPU 2.60GHz Memory: 1280MB RAM Windows XP Home Edition 32 ビット Service Pack 3

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • IDE、SATAの設定に関してです。

    はじめまして。 intel 945GのチップセットのM/B使用してます。 IDE1(通常) IDE2とIDE3がRAID用  計3個のIDEポート 加えてSATAポートが4つあります。 HDD3つと光学系ドライブ1つをつなぎたいです。 IDE1のマスターに起動ドライブC,スレーブにDドライブ。 SATAの1つにHDDを一台。 RAID用のIDE2のマスターに光学系ドライブをつないでます。 現在光学系だけ認識していません。RAID用コネクタには無理でしょうか?

  • GA-7N400PRO2のRAID用IDEで使える現在販売しているHDは?

    マザーボードに GA-7N400PRO2 を使用しているのですが、RAID用IDEに新しく買ってきた Maxtor 6L250R0をつけたところBIOSは立ち上がるのですが、Windows2000は立ち上がりませんでした。 幸いプライマリのIDEが1本開いていたためそちらへつけたところ認識およびWindows2000は立ち上がり無事使えるようになりました。 説明書を確認したところRAIDチップはGigaRAIDIT8212というチップですが、このチップで使用できる現在売られてる新品ドライブはないのでしょうか? 近いうちにもう一台内蔵したいのでおしえていただけるとありがたいです。あといつごろのドライブから使えなくなるのかもわかるとうれしいです。

  • IDE→SATA変換アダプター

    IDE→SATA変換アダプターを使ってSil3114チップ搭載(SATA=4ポート)のRAIDコントローラーに光学デバイスを繋げても正常に動作するでしょうか?またHDDを繋げる場合で特にRAIDを組みたくないので単体で4つ(4ポート)使えるでしょうか? さらに光学ドライブが使えたとして、残りのポートにHDDを繋げ混載すること可能でしょうか? Sil3114チップのRAIDコントローラーに繋げる場合はすべてIDE→SATA変換アダプター経由です。

  • なぜだめなのか、SDカードからのBOOT

    マシンはCeleron566搭載の10年くらい前のものです。 Linux(VoyageMPD)をインストール中にHDDがこわれてしまったので SDカード-IDE変換ボードを入手してSDカードをHDDの代わりにすることにしました。 インストールに先立つ # fdisk -l では hda1として認識されるので ここに無事インストールを完了。 再起動しようとしたのですが、GRUB Gnome error となってBOOT出来ません。 これはBIOSがSDカードを読みにいっていないことは明らかなので BIOS情報を再確認したところ HDD 0 として [取外し可能IDE]となっており HDD 1 がインストールCDを駆動したCD-ROMです。 読み出し順序の設定も問題ないはずなのですが あえてCD-ROMを取外し、SDカードをマザーボードに直挿しして、 他に何もない状態にしてみましたが GRUB errorはなくなりません。 このエラーの解消方法はあるのでしょうか? 尚、変換ボードはメーカー不詳のバルク品で SDカードはSUNDISK 2GBの純正品です。

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o