• ベストアンサー

ペットをたくさん飼う借り主(長文ですみません)

ペット可で一軒家を貸しています。ペットの数は一匹ならということで不動産屋を通して伝えてあったのですが、どうも最初から一匹ではなかったようです。近所の人から匿名で「大家さんは家の中で何匹も飼っていることを知っていますか」という電話が5月に一度入ったことがあってその時借り主にきいたところ「犬1匹と猫4匹飼っているが、エアコンを使用して窓も閉めているし近所とのトラブルはない」との返答。その時それ以上増やしてもらっては困る事を言ったのですが、今日先方の自治会長さんから電話があり「家の中で猫を何十匹(?)も飼っているようだ。排泄物と思われるゴミ(ゴミ出しの日まで置いておく分)から虫が発生し周囲の住人から苦情が出たので役場や警察に相談し、借り主が業者に頼んで消毒をした。ご迷惑を掛けて申し訳なかったと詫びてきた。何匹飼っているのかきいたら犬4匹猫10匹と答えていた。大家さんも承知だと言っていた」との内容。今度の契約更新は11月。借り主には家賃4ヶ月分の滞納があります。ペットの数さえ減ればこのまま居てもらってもいいように思いますが生き物ですしそう簡単に貰い手もみつからないでしょうし、退去の方向で話を進める方が賢明でしょうか?またその場合どのように対処すればうまく解決出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.5

おはようございます。 元管理会社の者です。 基本的には退去の方向で話を進めていくので間違いないですね。 これはペット飼育の如何に問わず、賃貸料の滞納と言う問題があり、その点で話をしても問題は無いと思います。 更に?このペット飼育問題が絡んでいるわけですし、地域に対し「虚偽申告」(本来は1匹との話が犬4匹猫10匹迄膨れ)迷惑をかけている状況を鑑みれば、管理会社&大家の立場の一面からすればこの意見はアリでしょう。 その反面問題点が無いわけではありません。心理的に考えられる点を挙げると (1)賃借人の逆ギレ (2)室内の修繕費用 (3)賃貸収入の問題 こんな所が挙がって来るでしょう。 家賃4ヶ月滞納して、即退去を命じた場合この様な相手は訳の分からん「居住権」を振りかざしてくる可能性もあるし、その論理(賃借人にとっては正論でも世間では「?」のケースが多い)が外れた場合、逆切れした賃借人が強制退去を実行した場合、住宅内をドカチンで荒らすなどの行為を行う可能性は十分考えられます。 また、そんなペット数があるだけに、ルームクリーニング費用も通常の1.5倍はかかるのではないのでしょうか? その事を鑑みると、法をバックにいきなり強制退去と言うのは少々危険ではないかと思います。 私の実家ではペットではないのですが、首都圏である中年夫婦に一戸建てを貸していたのですが(私の意見は聞かずに)家賃滞納と言うパターンで更新時に容認してしまいました。理由は主人が怪我をして支払いが滞ったのが理由ですが、その時に大家&不動産屋である私たちの側が何の施しをもしなかったのです。(私がいればそんな馬鹿なことはさせませんでしたが) そして、相手は頭に乗り最後は相手の誤った論理に基づいて居室は滅茶苦茶に破壊され、トンズラされ、保証人も行方不明で、修繕費用概ね300万程度は自腹で払う始末でした。 そこで解決方法としては (1)賃借人が居住を続けるのであれば、身元保証人(確実な)2名を契約条項に盛り込み、何か問題が生じ、支払能力が喪失した場合はこの身元保証人に一切合切の支払いを要求する事を承諾する条項も盛り込み、消費者契約法10条は勘案しない旨も記載する。 また、この契約書は身元保証人にも署名・押印を貰い原本を送付する。 (2)アニマルテラピーの効能性は考慮することを鑑み(ポーズ面でも構いません)現在の犬4匹猫10匹は当初の契約条項に比べ増加しており、大家としても承諾した覚えは無い。 しかし、動物の命を考慮し6ヶ月~1年(期間を定めて下さい)以内に犬○匹、猫○匹までに減少すること。 (3)賃貸料は現時点で4ヶ月滞納ですが、滞納期間が○か月以上一度でも滞納した場合、理由の如何を問わず法的措置を採択する事に同意する。 ※○は任意に設定してください。 この様な条項を盛り込んでは如何でしょうか? 一応、いい大家という顔を見せている事も出している点を鑑みて考えたのですが…

midoridesu
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうこざいました。  ご実家、たいへんでしたね。  さて、解決方法につきまして、さらに詳しく教えていただけたら幸いです。  家賃滞納の催促は、どの程度の期間の支払猶予をもたせたらよいのでしょうか。  今年の11月が契約更新時期ですので、出来れば11月までの約2月間のうちに4か月分の滞納分全額を完済することという催促は可能でしょうか。  また、催促は、1回行えば退去の要件となるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• nachiguro
回答No.7

5です。お返事ありがとうございます。 >ご実家、たいへんでしたね。 いやいや。“バカ”オヤジがプロ(それで飯を食っていると言う意味で)の声を一切無視した方法でやったので、私からすればいい気味です。(^m^) さて、ご質問の方法ですが可能だと思います。 そこで方法としては、直ちに内容証明で当事者に送付してください。 3ヶ月以上滞納した場合は「通常の契約」であれば、債務不履行に該当いたしますので、契約権の解除請求を行う事は可能です。 書式に関しては特に定めはないのですが、本屋に行ってそれ相応の書籍を買って、パソコンで縦書きに書くか、文房具屋で手書き用の専用用紙(赤の原稿用紙)が販売されています。それを利用した方が安いでしょう。 内容証明研究所 http://nailabo.com/ 一応URLも紹介して置きますが、参考という形で捉えてください。それにしても作製料5000円は高い!(1回の相談無料は良いけど) 但し内容証明自体に法的拘束力は全く無く、その存在意義はあくまでも相手に対して威圧的な印象を与えるのが主眼であるのが目的である事は充分にご認識ください。 その上で、家賃がお幾らか知りませんが30万以下なら契約書に謳われているか判りませんが謳われているなら、その裁判所(分譲マンションで管理費等滞納の場合、少額訴訟でも第1審は地裁と謳われています)に告訴の準備を行ってください。 判断はそこに委ねられる事となりますが、恐らく動物関連での契約違反を鑑みると勝てるのではないかと考えます。 また、仲介の不動産屋を挟んでいるのであれば、その会社の意見並びにお住まいになられているエリアの宅地建物取引保証協会に相談するのも一つの方法かも知れませんね。 宅地建物取引保証協会 http://www.zentaku.or.jp/ ただ、アニマルテラピーを容認(動物1匹の容認)している点がどう解釈されるかがポイントになりますけど…

midoridesu
質問者

お礼

たびたびすみません。  さきほど、仲介の不動産屋に行って来ました。  不動産屋に事情を説明すると、お教えいただいたように、早めに書面で通知すべきであるということ、いきなりの退去は難しいので段階を踏んで催促していくのが良いとのことでした。  まずは、不動産屋から滞納金額の確認文書を送付してもらうとともに、ペットについても契約時(1匹)より相当増加しておりこのままでは契約継続が難しい旨を通知してもらうこととなりました。  この文書が借り主に届いた後、具体的な話し合いが始まることとなります。  なお、借り主からアクションがなければ、自分で内容証明の送付から始めたいと思います。  また、その折には、ご指導いただければ幸いです。    

• hisuke
回答No.6

不動産に詳しいわけではないのですが、社宅(借家)で犬1匹と猫4匹を飼っています。 最初は、飼っておらず十数年で増えてきました。(増えたと言っても繁殖したわけではないのですが) やはり皆さんの回答には、耳が痛いです。今、引越しの話が出たら、大掛かりな引越しになりますし、引越し先を探すのが一番大変だと思っています。 家賃滞納は、ペット云々の前に重大な問題ですので、今回の機会に精算された方が良いと思います。 連帯保証人をつけてもらう方がいいと思うのですが。 我が家は、床にはカーペットを敷いて、柱は躾けていますので、傷自体はないのですが、やはり臭いはすごいと思います。(飼っている本人は麻痺してわかってないだけだと思います) それと、糞尿のゴミは、週2回の燃えるゴミ収集日に45リットル1袋いっぱいになりますので、質問者さんの借主さんの14匹だと相当な量が出ます。 それを収集日まで、外に置いて出そうというのがそもそもの間違いのような・・・ 今は、トイレに流せる猫砂(紙製)がありますし、雑菌の繁殖を抑える密閉排泄箱もあり、多頭飼いだとしても、ちゃんと処理されている方はたくさんいます。 やはり、近隣住人に迷惑を掛けない事が前提ですよね。 また、増えた内容を詳しく聞くべきだと思います。避妊手術もせずに飼っているのなら、増えて当然です。今後も必ず増えていきます。猫や犬のお産で増えるのは、2~6匹ぐらいですので、安全な室内で増えていくのは必須です。 また、避妊手術をしていたり、里親探し中の状態なら、将来的には減っていくでしょうけど、家賃滞納するほどなら、厳しいでしょうね。 継続して飼っていくのは、無理な気もします。エサやトイレ関係だけで、月々相当なお金が掛かっています。 借主に動物保護団体に相談されるように促して、#5さんの言われる期限を決めたほうが良いように思います。

midoridesu
質問者

お礼

実際にペットを飼われてお家をお借りになっている方からのご意見嬉しく思います。実は私どももだいぶ前になりますが捨て猫を拾いその子孫も含めてたくさんの猫との引越しを経験しております。猫を拾って飼うということはその後10年は世話をしなくてはならなくなります。避妊手術の大切さを実感しました。地域猫として生きていけるよう地域住民一体となって見守っていければ毛嫌いされるノラ猫達の数も減るでしょうに、、。すみません。話がそれましたね。 生き物達のことをよくご存知の方からのアドバイスありがとうございました。

• hirohachi
回答No.4

#1です。確かにこうゆう場合、犠牲になるのは動物達なんですよね。だからこうゆう無責任な飼い方をする人は、本当に許せないです。不幸な動物を増やさないために、ここで手を打つのが必要かと。 契約書に数は書いていないけど、「1匹なら」と不動産屋さんに伝えたんですよね。 これは不動産屋さんに証言していただくよう、念を押すといいと思います。 また、今後の対策として、口頭ではなく、文書で通達する方法をとられる事をおすすめします。「それ以上数を増やさないで」というのも、今後は口頭プラス文書で。 お部屋を貸す前の状態も、写真に残すといいそうですよ。

midoridesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。度々のご回答ありがとうございます。貸す前の写真は不動産屋が撮っています。口頭でなく文書で残す重要性を改めて実感させていただきました。

回答No.3

ペット可で建物賃貸借契約を結んでおられるのですね? 契約書に「ペット数は1匹まで」と明記してありますか? はじめの匿名の電話の後の連絡で「それ以上増やしてもらっては困る」と言ってしまったんですか? それは「1匹でなくてもかまわない」と容認してしまっているように聞こえます。 契約書に「1匹のみ」と明記してあるのなら立派な契約違反です。 明記してなかったのなら契約違反にはならないでしょうね。 排泄物などのゴミを外に出して平気でいる…。 はじめは犬1匹、猫4匹だったのがいつの間にか増えていて、その報告もしない…。 今後もご近所のトラブルが起こることが容易に想像できますね。 しかも賃貸料4ヶ月滞納する入居者は、貸し主にとっていい借り主ではありませんね。 こんな風に滞納して平気な借り主は、一時的に賃貸料を払っても今後また滞納する可能性があります。 賃貸料滞納については、ふつうは3ヶ月滞納が継続すれば督促を行って支払うように命じ、それでも滞納が続けば強制退去に持っていけます。 黙ったままでいてはダメですよ。督促(内容証明等)は行わなければいけなせん。連帯保証人にも連絡をして下さい。 他の回答者さんと同じで、退去の方向に持っていく方がいいと思いますが、 もしそのままその借り主さんに継続して賃貸されるのでしたら、不動産業者を交えてしっかりと話し合いをした方がいいですね。 ペットを飼うと家は想像以上に傷みます。臭いもつきます。 もし今の借り主さんにそのまま賃貸されるのでしたら、いろんな問題が今後起こることを覚悟されたほうがいいと思います。 私だったら退去の方向に持っていきます。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。犬1匹猫4匹は室内ならご近所に迷惑を掛けないと思い容認しました。まさかこんなに増えるとは・・。ブリーダーの知り合いがいるらしくやむをえず頼まれて飼ったようなことを5月には言っていました。本人も以前はブリーダーをしていたことがあるそうです。お子さんがみえないのでお子さん同様に可愛がっているのかもしれません。やはり退去ですか、、うまくいくか心配ですが今日不動産屋さんにも相談してみます。深夜にもかかわらず本当にアドバイスありがとうございました。

• OKBob
回答No.2

私も#1さんの仰る通り無責任な方と思います。 早めに出てもらわないと、退去後は今以上にボロボロになっていると思います。 返却の際の契約内容はどうなっているか分かりませんが、元の状態に近い状態で戻すのが普通です。 通常生活において変化する壁紙の汚れなどは退去後に大家持ちで修繕が普通と思いますが その数の犬・猫だとかなり荒れているのではないでしょうか。 契約次第では大家側の泣きで終わってしまいます。 もし契約に「元に戻す」の件が書かれてあり、借主がそれに従わないと言うなら 即刻退去してもらうほうがいいと思います。

midoridesu
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答本当にありがとうございます。退去の方向ですか、やはりそうですか・・。現状に戻す件は契約書に書いてあります。どの辺りまで元に戻るのか心配ですが・・。即刻退去は生き物ですのでそんな多数のペットを連れて次の住居を見つけるのはなかなか困難だと思いますのでその点が悩む所です。

• hirohachi
回答No.1

お話から察するに、かなり無責任な方のような印象を受けました。猫が増えているということは、おそらく去勢すらしていないのではないでしょうか。室内もかなり傷んでいると思われますし、ペットの数は増えても、減ることは期待できない気がします。これ以上頭痛の種を増やさないためにも、退去の方向で検討された方が賢明かと。 ペットの件で、充分契約違反です。 証拠も残るように、文書で退去を通知するのが良いと思います。

midoridesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。退去の方向が賢明ですか、やはりそうですか・・。明日不動産屋へ行く予定でおります。そちらでも相談してみます。契約書にはペット可となっており数のことは書いてないのですがこれでも契約違反になりますか?大丈夫ですか?