• 締切済み

アマゾンのビジネスモデルについて

オンライン書店のアマゾンについて、アマゾン自身が保有するビジネスモデルの具体的な内容について、どのようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

No.2のものです、コメント有難うございました。だいぶ幅広くお探しのようですね。。。 アマゾンについてはいくつか本が書かれていますが、お目通しになられたでしょうか? これらにかかれているところをまとめるだけでも、主要な”ビジネスモデル”要素は網羅できると思います。 ●amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡 ジェームズ・マーカス (著), 星 睦 (翻訳) ●アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ 横田 増生 (著) ●アマゾン・ドット・コム ロバート・スペクター (著), 長谷川 真実 ●アマゾン・コム―ネット書店から発展を続ける レベッカ・ソーンダーズ (著) ●アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか 松本 晃一 (著) ただ多分肝要なのは、そのなかでどの要素がより強く、アマゾンの躍進に貢献したかを見極めることかもしれません。 この点については、複数見方があると思いますので、出来れば上記資料その他に当たっていただきながら、dRagon-fLyさんなりの見方を固めていただけると幸いです。。。 (もしかすると、トヨタでいう”カンバン方式”、デルでいう"Directモデル”のように、キーとなるビジネスモデルをイメージされているかもしれませんが、アマゾンの場合、これらに並ぶようなキービジネスモデルとしての評価要素は確立していません。 むしろ、未だ利益確保の軌道には十分乗り切れていない、というのが現状かもしれません。あと数年たち、恒常的に黒字を出せるようになれば、キービジネスモデル的評価要素が確立するようになるかもしれませんが、現在のところは”ワンクリック”にしろ”(書籍以外の)多品種展開”にしろ、amazonを特徴付ける1つのビジネスのやり方ではあるのですが、他社に競り勝ったキービジネスモデルとまではいえないかとみています)

• Chuck_GOO
回答No.2

”ビジネスモデル”とは具体的にどういったものをイメージ(or 定義)されてますか? もしよろしければ、具体例などでもOKですので、補足いただけると幸いです。 (No.1さんお示しの特許的なことか、それとももう少し広く(他社への)競争優位性の源泉となっているものか、もしくは利益を生み出す仕組みについてか・・・など)

dRagon-fLy
質問者

補足

返事遅れてすみません。 イメージとしては無形固定資産に分類されるようなもので、No2さんのおっしゃる、”特許的なこと・(他社への)競争優位性の源泉となっているもの・もしくは利益を生み出す仕組みについて”その全てを含むものを探してます。

• jyamamoto
回答No.1

一番有名なのは、一度クリックしてIDを登録すると次からワンクリックだけで購入できるという「ワンクリック」特許ですかね・・・。 「オンラインによる書籍の推薦システム」の特許も持っていますね。 それと、ネットによる「無在庫書籍販売システム」も特許を取得しているのではないでしょうか・・・。

dRagon-fLy
質問者

お礼

jyamamotoさん、回答ありがとうございました。 書籍やネットで色々と探したのですが、ワンクリックの特許に関する記述を若干発見したぐらいで、その他の具体的な特許については相変わらず不明でした。