OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グレードアップをしたいけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163886
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows Mewを使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Me→XPは確かに可能です。
ただし、誰でもできるかというと・・・・ですね。
以下のチェックを全てできるなら、個人の判断で導入しても良いでしょう。(誰でも導入はできます。ただした調べをしてから導入を)

まず、PCのスペックが問題です。
最低Pentium2の300MHzとメモリ128MBが必要です。
(推奨は500MHz以上、メモリ256MB以上)
この推奨スペック以上あれば、アップグレードが可能です。

次に、周辺機器やハードウェアの対応が不可欠です。
一つでも未対応があれば、アップはできないと考えた方が良いです。
これは、マ社のサイトや各週編機器メーカーサイトで確認ください。必要なドライバはあらかじめ入手しましょう。
そして、ソフトウェアの対応です。
これが一番厄介です。windows95/98対応のソフトではXPに対応しない物が多くあります。そのため、一部ソフトは正常に動作しないか、全く動作しません。これも各ソフトメーカーサイトなどで確認をしてください。

これら必要なドライバの入手やハードウェア、ソフトウェアの対応が確認できたら導入しましょう。

メーカーPCの場合はPC用のドライバに関してはアップグレード対象機種(CPUスペックが満たす物)に関しては全て提供されます。ただし、ソフトウェアや周辺機器に関してはご自分で調べてください。

心配されているようですから、発売後すぐに導入するのは避けた方が良いですよ。いざというとき質問しても導入するユーザーが少ないと良い回答は来ませんし、すぐに導入して何らの問題があれば大変です。しばらく様子を見て導入されるのが良いですよ。(それまでに、ドライバの対応などを確認されると良いですよ)

とりあえず、このぐらいですね。少し分かり難いので
もし何かあれば補足を
お礼コメント
noname#14279

早々に回答をいただき、ありがとうございます。
しばらく、様子をみてから、メーカーや販売店などに聞いてみてからに致します。
投稿日時 - 2001-11-06 13:48:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

わたしは、XPProOEM版を使っていますが、必要システムは守らないとまずいけません。
いろいろうわさを聞きましたが、メモリは128MBでは足りないそうです。最低192(私はこれです)余裕を持つと256はいるそうです。
あと、目安として、次のようなことがいえます。
あなたのパソコンの発売日から2年以内ならたいていは動きます。
もし、動かないようなものがあっても、画面でなければWin2000のドライバを使えばいいようです。
ただし、2年以降たってたら、微妙なところです。
3年以上たってたら、新しいPCを買うことも検討するのがいいでしょう。

さて、質問への回答です。
>Windows Mew(まちがってますよ)を使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?
誰にでもできます(笑)
お礼コメント
noname#14279

アドバイスありがとうございました。
しばらく様子をみて、販売店やメーカーに問い合わせたりして、チャレンジしてみます。
スイマセン。<Me>ですね。
投稿日時 - 2001-11-08 22:01:55